見出し画像

Deep Purple は関係ない

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

最近よく目にするキャッチコピーです。

二度目があったらどうするんだよ?という冗談はよし子さんとしても、個人的には既視感ありありでモヤモヤしてました。

やっとこさ思い出したところ、佐々木圭一著「伝え方が9割」に書かれている「ギャップ法」にたどり着きました。

例)「事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるん!!」(踊る大捜査線:青島俊作)

スッキリしたついでに、ワタシにとって最大級のインパクトを放つ「一生一度」ソング、西城秀樹さんの「炎」を紹介させて下さい。

熱い動画と歌詞はこちら

西城秀樹 炎 歌詞&動画視聴 - 歌ネット
https://www.uta-net.com/movie/4197/

熱い解説はこちら

あの頃の、オリジナル・カラオケ。
炎/西城秀樹
https://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2018-05-27

ここにも「ピエロも主役さ」とギャップ法が!

とにかく熱い!ひたすら熱い!

さらに上をいく熱い解説は、中学時代の同級生であるS藤くん(通称マサ、4月13日生)に譲りたいと思います。

とっ散らかった話になってまったところで、そろそろワタシはブーツをぬいで夕食を…

※画像はネットより拝借しました。