見出し画像

パパ風呂

我が家では
息子をお風呂に入れるのは、お父ちゃんの役目だ

最近は
立って髪や身体を洗ったりができるようなり
蛇口をひねって水を出したり止めたり
湯船につかりながら、ひらがなを読んだり
色んなことができるようになってきた

「浴育」という言葉があるように
お父ちゃんにとって、息子と一緒のお風呂時間は
とても大切なコミュニケーションだと考え
『 パパ風呂 』
と手帳・スケジュールにも書いて確保している
※そこはパパなんかい⁉とツッコミたくなるが
 『お父ちゃん風呂』は
 何となく語呂が良くないように思え、、、
 素敵なネーミング募集中です!笑

最後は「10」をかぞえてお風呂から上がる
お父ちゃんが指を使って
「1」から「10」までをかぞえるのだけれど
ついに
息子が数をかぞえるようになってきた!
ちゃんと指を使って、
口と手で数を表現しようとしている!

い~ち(1)
な~な(7)
な~な(??)
い~ち(???)
な~な(????)

ここ1週間はこのパターンが続いている

お互い
お風呂というリラックスできる空間で
裸をさらけ出し
ここだから話せること
ここだから語れること
なんてことも
これからはあるのかな⁉

息子の成長を垣間見る
『 パパ風呂 』の時間が大好きだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?