見出し画像

ダイエットは体調維持のための食事制限


3月20日に書き下書き保存したままで
ボツにしようと思っていた記事ですが
ダイエット中の方や
睡眠時無呼吸症候群の方のコメントをいただき
中途半端な記事ですがupします

その人にあったダイエット法で
無理なく続けられることがポイントのようです

☆☆☆☆☆☆

最近ダイエットファイターやトレーナーの方が
私の食事記録を読んでくださっているのですが

なぜ私が低糖質食ダイエットなのか

について少々書くと
体重をまだ明示できないでいるのだけれど
先週月曜日3月9日から今朝3月20日までで
3.4㎏体重が減少している

*何故ダイエットを始めたのか

今まで○○ダイエットというものはしたことは無かった
体重が増えてきたなら
ウォーキングをしたり
ちょっと甘いものをひかえたり
それで調整していていた

春から秋にかけてなるべく用足しは歩くようにして
筋肉をつけるように注意していた
それでも体重はかなり多めであったが。。。。。

ところが
この冬からまったく調整が効かなくなっていた
適度な運動をしようにも
この重くなった体が
膝や足首に負担をかけるのではないか
不安になるほど重いのだ
そのうえ
就寝時のこと
眠りにつく寸前
自分のイビキで目が覚めることも多くなった

睡眠時無呼吸症候群の心配も

専門外来に通おうかとも考えたのだが
片道120㎞以上ある北都にあるので
自分で車を運転して行くのは
運転弱者の私は無理があるのだ
まだ独居の母や叔母
特別養護老人ホームに入居している姑もいる
それに代表権者ではないとはいえ
会社の経営者でもあるのだ

とにかく一回痩せよう

痩せてから色々と考えよう

そのときちょうど

こちらの生地のことを思い出し
読んでみた
そして

この本が紹介されていたので読んでみた
産婦人科の医師の書かれたものだ

実は私は子供たち三人の妊娠中
三回ともすべて
食事制限と水分制限がかかってしまっていた
妊娠中の食事制限の辛さは身をもって知っていたので
いかに画期的食事法であるのかを読み進むたびに感じた
この方法でやってみようと決めたのだ

始めてから気付いたことは

多くの食品に炭水化物や含まれていることだ
牛乳の成分表示だが

画像1

炭水化物9.9g

チーズは

画像2

炭水化物0.2g

そういえば
牛乳には乳糖があった!
おもい出していた

日常の食材を使い飲食するのならば
米や小麦粉の加工品を意識して取らなくても
私程度の熱量消費ならば足りるのではないか?!


☆☆☆☆☆☆

まだダイエット継続中です
最近はいただき物のお菓子をおやつにしても
体重の増加はなく
緩やかに減少しています

私のおススメはグラフをつけること
へらないなぁ~と凹みそうになったとき
グラフを見ると長い目で見ると確実に痩せてきている
そう実感できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?