見出し画像

釜石がいちばん豊かだなあ、と

わたしのゴールデンウィークは、日本縦断してた。

5月2日、朝5時に釜石駅を出発。
新花巻駅から東京駅へは新幹線。
浜松町駅からモノレールに乗って羽田空港。
羽田空港でうどんを食べて、長崎空港へ。

佐世保の実家で母、妹と義弟とで晩ごはん。
妹がつくったコロッケを爆食い。
夜遅く、甥っ子がやってきたらしい。
「最後の夜」を実家で過ごした。

5月3日、甥っ子の結婚式。
東京から娘と息子も参加。
ひさしぶりに会ってうれしかったけど、
座席表にあるふたりは母方の姓になってて、
ちょっとさびしくもあった。

同い年の3人

翌日は朝9時から高速バスに乗って、
博多駅に向かった。
博多駅から新幹線で京都駅へ。
京都駅から奈良にいって、友だちと会う。

関西の人たちのノリ、前の日までの九州の人たちのノリ、
それぞれノリが違っていてとってもおもしろい。
関西はオノマトペの使い方が絶妙に上手だし。

奈良で街歩き。
奈良公園ではシカがいっぱいいて人気者だが、
奈良在住の友だちも釜石在住のわたしもシカなんて……。
でも、シカが街中にいたりするのは奈良の友だちも驚いていて、
JR釜石線は風と雨とシカに弱い、っと説明したら笑ってた。

奈良の「蔵」で

5月6日、電車とバスを乗り継いで大阪空港。
早めについたので、クレジットカードで利用できるラウンジで、
充電と仕事。
基本的に乗り物(電車、汽車、新幹線、飛行機、バス)は仕事する場所。
wifiが使える場合はPC仕事、wifiが使えないときは書籍や書類を読み込む。

花巻空港から盛岡に移動して、
いつもいくゲストハウスで一泊。
大阪空港とデパ地下で買ってきた惣菜で、
宿主とお客さんといっしょに晩ごはん。

翌日は秋田へ。
田んぼ仕事と温泉。
身体を動かしたあとの温泉はたまんない。
サイコー!

5月8日釜石に戻ってきて、
昨日の9日朝6時、ジョギングのあとに魚屋さんにいって、
マグロと鯛の刺し身と、マグロのブツを買った。
470円と300円。
ご近所さんもポツポツやってきて、
友人はまちゃんたちもお店に入ってきた。
前日に泊めた地域おこし協力隊の若者3人で朝ごはんの食材を。

マグロのブツ300円
朝からお買いもの

東京、長崎、博多、奈良、大阪、盛岡、秋田。
日本を縦断してきたけど、
朝からみんなで買い物できる魚屋さんと、
とれたて捌きたての刺し身で朝ごはん、って、
釜石が一番豊かだなあ、と感じる。
住まう誇り、みたいな感覚を覚える。