親父の中指

小さい頃は家が貧乏だった
家賃3万程度の団地で家族4人で住んでた
親父はバンドマンでドラムだったから家にドラムセットも転がってるような感じで
もちろん借金もあって
よく取り立ての人も来てた
その度に母親は怒ってて

ある日親父が仕事から帰ってきたと思ったら、中指の第一関節から上がなくなってた。
そん時の親父の仕事はトラック。
親父は重い鉄のドアに指挟んだんだよ、とか言ってたけど、
幼いながらに、あこれ絶対取り立ての怖い人に指詰められたわって思った。
よく聞くのは小指や言うてたけど、中指から行くこともあるんやなって。
もうそれで悟って。
ついにうちの家は親父が指詰められるとこまで来てしまったと思ってその後の半生を生きてきたわけで。
もちろん公にもできやんし、弟にも長いこと隠しとった。
話しちゃアカン過去として墓場に持ってこ、くらいな勢いで結構背負い込んどった。
ま色々あってその後両親離婚して、親父とも連絡つかんくなっとったんけど。

なら大人になってから母親がめっちゃ重い感じに、
アンタこれ聞いて自殺とかしないでよ、くらいの勢いで打ち明けてきたんやけど、

あん時実は親父はAVのカメラマンやったらしい。

まぁ言われてみりゃ、親父よくロデオマシーンに乗った全裸のねぇちゃんの絵とか描いとったの見たことあったし、
元よりぶっ飛んでるから、まぁアイツならそんなんもやるやろなと思って別に気にしとらんかった。
(ちなみに絵はめっちゃ上手い)

で、何年か後、ばぁちゃん経由で連絡ついて、
久々親父に会うことなって、まぁ会って話して

そいやお前昔、指詰められとったやん、あれ借金取りにやられたんやろ?って聞いてたら

実は例のAVのカメラマン仕事の時、
いつもはちゃんとAV専門の監督と撮影陣でちゃんと撮影やるんやけど
その日は何故か監督が、
普段NHKとかでやりそうな化学映像?植物の成長とか虫の生態とかを主にやっとる人が
何故かAVの監督で現場入っとって
なら絡みのシーン入って、
さぁ今から挿れます!!って時に

おっぱい!!おっぱいアップ!!!

って言われて
何で今挿れる時やのにおっぱいなんだよ!
ってなったらしくて

その後打ち上げでその監督とおっぱいか挿入かの件で大喧嘩なったらしくて
そんで取っ組み合いになって

監督に中指を喰いちぎられたらしい。

あたしが20何年か、ずっと背負い込んどった親父の中指詰められた件は、

おっぱいか挿入かの揉め事による負傷やった。

AV業界的には大事なことなんかもしらんけど、
まぁだいぶ腰抜け案件やった。

20何年か分のセンチメンタル返せや。

後から知ったんやけど、うちの大叔母さん科学映画の日本初の女性監督やった。
つまり親父は大叔母さんの同業に指喰いちぎられたらしい。

ちなみに指はその後また生えてきてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?