見出し画像

性格が悪くなる習慣


2月から、およそ2ヶ月の間
内観と言語化に取り組んでもらう
オンラインサロンをしているんですが
残すところ、あと9日。

最近は、クライマックス期でもあるため
一人一人をオンラインで
個人面談させてもらっています。


私のオンラインサロンに参加した理由や目的は
メンバーひとりひとり異なりながらも
俗世界でいう○○になるために〜!とかではない。

メンバーのみんなが
「もう、このままの自分から卒業したい。」
「よく分からないけど、とにかく変わりたい。」
という気持ちでした。


2ヶ月間の内観作業は、
楽で楽しい作業ではなかったと思う。

基本的に内観はひとりでするもの。
だから、華やかではない。


何なら過去がフラッシュバックして
目を背けたくなったり、
悲しみや古傷に触れたり、
改めて挫折感を思い出したり、
夜な夜な涙しながら書いた人たちもいた。


そうやって内観して出てきた感情やエピソードを
オンラインサロンでは
サロンのグループLINEの中に
投稿してもらうシステムなんですが

この、対 誰かとのコミュニティに
自分の内観をアウトプットすることと
メンバーの内観アウトプットを読むことが
オンラインサロンの醍醐味のひとつです。

.

.

これまでの人生の中で、数名
「性格ワッル!」と思う
私の研究対象の人物がいたんですがw

まぁ、これは私の主観かもしれないけど
一般的に誰から見ても
"性格が悪い人"と思えるは、
まさに【内観ゼロ】【客観視ゼロ】
の人な気がしていて。


オンラインサロンのメンバーも
ひとりひとりと話す時間には
「内観してて、自分って何て性格が悪いんだろうと思ってびっくりした〜!」
「自分の黒さには気づいていたけど、やっぱりたくさん出てきました~(^^;)」
などと言われるんですが、
(みんな自分の闇に自覚アリだから大丈夫!)

そうやって自己内観して、
人と話して自分を客観視して、
自分や人を多角的に見る環境にいたら
生粋の悪にはなれないし、ならない。


今日のタイトル
「性格が悪くなる習慣」とは、
主観的なモノの見方をやめる  です。


.


主観的なモノの見方だけで世界を計るって、
つい、誰しもがやりがちだと思います。

でも、主観目線 のみ で生きていると
その主観的な自分の価値観を守りたいからこそ
自分を否定する人や、自分の考えと異なる人を
周りから排除するようになるんですよね。

で、類友の法則に乗っかり〜の
闇友連合の中で偏ったモノや人の見方をしては
その世界に住み着くわけです。



人の話を聴く耳と
自分を認めてくれつつ、いさめてくれる人と
内側の声を言語化する習慣と
たまに客観視する習慣。

これがあれば、
死ぬまで何とか無事に生きれる。

と、私は本気でそう思っています。


「いやいや人生にはお金と健康も必要やん?」
という声も聞こえてきそうだけど、

経済活動と健康も
↑上に書いた習慣や環境があったら
【自分の求めるお金と健康】が
手に入らない理由に気づけて、
どうしたらそれが手に入るのかが
だんだん分かってくるんです。
 

仕事もお金も人間関係も健康も美容も男女関係も
どれもがどれもに関係している。

だから、
どれかだけをうまくいかせることも難しいし
どれかだけがうまくいかないことも難しい。

すべてを分離して考えるクセを手放して
すべてがひとつながりであることに気づいたら
生きていくことがすこ〜し、楽になります。

.

オンラインサロンは
4月から、いよいよ2期生を募集します!

オンラインサロンでは、
慢性化した自己否定、自己嫌悪の癖、
慢性化した親への嫌悪や恨み辛み、

その他、
いつも行動に移せない、
人の目が気になってしょうがない、
劣等感、コンプレックス、人が妬ましいetc…

そういった、占いや単発のセッションでは
解消が困難な内面のしこりを
【内観】と【言語化】を繰り返し
それをアウトプットしながら
溶かしていく作業に取り組みます。


2ヶ月のサロン活動が終わったとて、
人生はまだまだ続いて行きますが

このサロンの中で、
人のせいにして逃げていた事や
強く思い込んで悲観していた事
承認欲求ハラスメントwになっている事などに
自分で自分にハッとする、といった
客観視の視点と、
今後道に迷った時にも使える
内観の方法を得てもらえたらいいな!と
思っているので、
今後もオンラインサロンを続けていく予定です。


ピンと来た方、
今だ!と感じた方は勿論welcomeですが

いい加減行動したい方、
過去に片をつけたい方、
親や家族とのいい距離感を掴みたい方、
パートナーに振り回されるのを終わらせたい方、
何者かになりたくてずっと迷子の方、
萬年イライラしている方、
萬年精神不安定な方、
などなど…
そんな方にオススメの内容です︎♡


Instagramにて、4月より募集しますので
良かったらチェックしてみてくださいね^^

https://www.instagram.com/asami_tomoshibi?igsh=MTB5azAwaWlub3kwaw==

今日も読んでくださり
ありがとうございました!

Asami









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?