デザインに活用できる!?心理学 【アイデア企画】No.015
MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。
本日は
研究企画『宝箱 -アイデアBOX-』
をお届けします!
✖︎ 宝箱 -アイデアBOX-とは?
第15回は勉強してみた編!デザインと心理学!
前回も同じような回があったかと思います。
今回は
デザインに活用できそうな
心理学知識を抜粋しました!
マーケティング知識としても
耳にするものがあるんじゃないでしょうか?
それではいってみます!!
✖︎ ピークエンドの法則
体験を設計をする際は、
体験全体や平均的に印象が高まるようにしがちですが、
実際は感情がピークになった時と終了時に、
いかにユーザーに対して抱かせたい印象を与える事ができるか
が重要だと言えます。
✖︎ バーナム効果
多くの人が関心を抱いていることや悩みに
幅広く当てはまることを伝え、
それを解決できる手段として
商品やサービスを紹介するといった
セールストークや広告などで活用できます。
✖︎ 美的ユーザビリティ効果
悲しいですが、
結局見た目で判断されるということで
逆に捉えれば
第一印象が悪くならないように気をつけて入れば
多少欠点があったとしても
なんとかなるとも言えます。
✖︎ ヒックの法則
✖︎ ジャムの法則
この2つの法則から
人に何らかの選択を委ねる際は
あらかじめ選択肢を少なくし、
簡単に選べるように配慮することで
離脱せず、スムーズにストレスなく
選択が進めることができるのではないでしょうか?
いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!