見出し画像

自分を変えていく①ネガティブを許す

新年度になって早1週間。この2021年度は自分を変えていく!という目標があるので、個人的なことだけど、ちょっとずつ書いておこうと思います。1回目は”ネガティブを許す”がテーマです。

「あの人みたいになりたいな」「こんな生き方に憧れる!」誰でもこんなことを思い、”憧れのあの人”へ近づけるように努力をした経験はあるのではないでしょうか?私自身もずっとそうでした。

”いつも前向きで明るくて元気でカワイイ人”。そんな人に幼い頃からずっと憧れて、なりたくて、言動や考え方や動きまでも真似して取り入れてきました。元々が大人しくて活発なタイプじゃなかったのでとにかく徹底。環境の変化、憧れの対象の増加とともに”理想の自分像”も変化していきましたが、”前向きで明るくて元気でカワイイ”という根っこの部分は変わらず。ある意味信念のようなものになりました。
他人からの評価が理想通りだと嬉しかったし、そうであるようにいつも元気でいよう!とずっと思っていました。だからこそ後ろ向きでネガティブな感情の存在が許せず、そんなものはない!と自分に言い聞かせてきました。

コロナ禍とネガティブ

昨年の緊急事態宣言時も今の状況をポジティブにとらえよう、頑張ろうと前向きに考えるようにしました。でも、そこから生まれた仕事や世の中の変化に対応できなかったり、上手くいかなかったり。ネガティブな感情が抑えても押さえても溢れる、かなーりしんどい時期に突入。
いつもなら相談できる人に話して解決!ということもできたけど、直接会って話すことが難しい環境になってしまったし、みんな大変なのにわざわざオンラインやら電話でそういう話をするのも申し訳ない。このnoteやTwitterにネガティブなことをかいたら”いつも元気で前向き”な自分の理想とズレてしまう。でも何かかこうとすればネガティブなことが出てきそうになる。だから気持ちが落ち着くまで自分の感情とつながるようなことは書かないようにしました。するとどこにも吐き出せず、精神的な引きこもり状態に…。
今までも何度か同じ状態にはなったけれど、人に相談できないという点で今回はよりしんどく長引きました。それでも自分なりに模索し、このネガティブな感情に打ち勝とうと頑張るより、存在することを許す!という結論を出しました。

ネガティブを許す

初の緊急事態宣言が出されてから一年。世の中が落ち着けば自分のネガティブも落ち着くと思っていましたが、一向に落ち着く気配のない世の中。世の中が変化しないのなら、あとは自分が変わるしかない。まずは”ネガティブを許す”ことにしました。自分の中に生まれるネガティブな感情を認めて許す。辛いときは辛いとちゃんと言う。簡単なようだけど私にとっては勇気のいる行動。こうやって書くこと自体もそう。でも、自分を変えていくために記すことにしました。

この一年、しんどい、辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃると思います。それでも前向きに生きてこられた方は本当に素敵だし、やっぱりそんな方に憧れます。そしてしんどい!辛い!ってちゃんと言えた方も本当に尊敬です!弱音を吐きながらもちゃんと頑張ってるから。
”いつも前向きで明るくて元気でカワイイ!けど自分の弱いところも認めてその上でまた立ち上がれる人”を今年度は目指していきます。長い!(笑)

他にもこうなりたい!という目標があるので、自分へ発破をかける意味でまた書こうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?