見出し画像

今日の晩御飯

今日もおつかれさまです。
写真は知り合いのカフェのスイーツプレートと珈琲。
ぶどう、初めて食べる味。
甘くて美味しかったなぁ
彼女は富士山のあるところまで
フルーツのブドウを買いに行ったそうだ。
飛行機の機内に大切にブドウを抱えて帰って来たそうだ。
そこまでするのかと思うか
その気持ちと行動力はわかると思うか。
私は後者のタイプ(笑)

さて、
私の晩ご飯。
昨日の残りのベビー帆立とじゃがいも
日高昆布を1番上に乗せて塩を少し
の炊き込みご飯。
炊き上がったらしょうゆとバターを入れて混ぜる。
このレシピは大好きだったドラマ
ゴーイングマイホーム(是枝裕和監督と脚本)
の中で安田顕さんが家出した奥さん(YOU)の代わりに晩御飯のメニューとして作っていたもの。
料理監修は飯島奈美さん。

それにプラスして
先日作ったいくら醤油漬け
(小樽のお魚のお料理教室の講師をしている知人から教わった直伝レシピ)をかける。
間違いない安定の美味しさ!
副菜はやはり昨日の残りのかぼちゃサラダ。
マヨネーズ、ヨーグルトを半々にごまを多めに、の
かんたんなドレッシングソース。
そして
山形のだし、と言われている漬物のアレンジバージョン。
きゅうり、なす、薬味にしょうがにみょうが、大葉、白ネギ
出汁、塩、お砂糖、お酢、それに私は
めんつゆとごま油をたらす。

最近 野菜が高いので
ブロッコリー、ほうれん草を買わなくなる。
だんだんミニトマトも高くなってるみたいだ。
その代わり根菜類が増える。
葉物は特売の時だけ。

ドラマは最近、料理が出てくるものしか見なくなってしまった。
昨日何食べた?は面白いな。
わかりやすい。
美味しそうなものを見ると見入ってしまう。
男の人の作る料理はポリシー感が
女の人より強い気がするのは気のせいか。

私は突然食べたいものがあると
急につくるとこがある。
外で食べたご飯を再現したくなる。
カフェご飯はまねっこする。
凝り性で美味しくできたものは
日をおいて繰り返し作る。
自家製味噌、醤油麹、甘酒、ヨーグルトを作っている。
一度に色々作るのが億劫なので
常備菜を作って安心したいとこがある。
自分でも
めんどうなやつだと思う。
ご飯を作るのは自分のために、
自己満足で美味しいと思うこと
家族が美味しいと言ってくれると
もっとうまい飯をおかずを作ろうと思う。
それで充分。
そこが生活。
仕事とは違うところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?