見出し画像

#33 パーツで変わるキャップのカタチ "パネル編"

こんにちは。無地キャップマニアです。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの『カタチ』を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap

パーツで変わるキャップの『カタチ』

無地キャップマニア #12 i&i STORE × COMFORTABLE REASON "3Fruit 6Panel Cap"

第33回目は、
【パネル】 
についてお話しさせていただきます。

これまで、#1から#30まで計30個のキャップを比較してきました。
第1回総集編 / 第2回総集編 / 第3回総集編 )

今まで比較してきた30個のキャップ+αの中から
パネルの『カタチ』を比較し、
1番気に入ったパネルについてご紹介します。
そして選んだ理由を3つの項目に分けてお話しさせていただきます。

今回比較した中で1番気に入ったのは、
"6パネルキャップ(正面にステッチ)"でした!

◎"6パネルキャップ(正面にステッチ)"を選んだ理由

今回比較したパネルは全部で4種類ありました。

比較してみると、パネル数によってかなり印象が変わりますね!
・6パネルキャップ➜昔ながらのクラシック・落ち着いた『カタチ』
・4パネルと5パネルキャップ➜横から見たときにスポーティーな『カタチ』


それぞれ気に入るポイントはありましたが、
比較した結果、
個人的には①の"6パネルキャップ(正面にステッチ)" が1番好きな『カタチ』でした!

(画像引用 : i&i STORE)

では、なぜ"6パネルキャップ(正面にステッチ)"が好きな『カタチ』なのか…
3つの項目に分けて解説していきます。

1. 被り心地

・③④に比べてパネル数が多いことで、頭との設置面積が大きく、フィット感があって被りやすい
・長時間被っていても頭から浮いてくる感覚がないため、ストレスを感じずに被り続けられる

2. クラシックなデザイン

(画像引用 : SIGHTO)

古くから数多くの人々に愛用され続けている伝統的デザイン

3. 頭へのフィット感

今回の比較では、②の6パネルキャップ(正面にパネル)と本当に悩みました…。
(正直言うと甲乙付け難い程、どちらも好きな『カタチ』です)

ですが被り比べてみると、
①の方が、②よりも頭に沿って湾曲を描くカタチになっており、フィット感も強く、1番安心感のある被り心地でした。


◎被ってみるとこんな感じ!

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm


第33回目、いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!


<予告>
次回は、
パーツで変わるキャップの『カタチ』
"バイザー編"
です!

ではまた!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?