見出し画像

退職後、クビになった会社から請求書が届いた

アフタヌーンティーは空前のいちごブーム。このいちごの集客力をなめてはあかん。この時期のみ予約が殺到し、値上げが行われ、それでも集客することができるコンテンツ。いちご。何がすごいのだろうか。

甘さ・’甘すぎない酸味・適度な水分これにより、ゼリー・ケーキ・タルト・食事(ソースなど)にも使うことができるすさまじい果物だ。

26歳、独身、栄養士、彼氏なし、バカかわいい・BMI16という驚異のスタイルおばけといちごの調理スペックの高さについて語り合い、
「誰にも嫌われることがない」という類稀なる性質を持ちあわせることによって、この市場規模になっているという結論に至った。

ついちごみたいな存在になりたかった、、どこで道を誤った、、、そうつぶやいたワイに幸あれ。


今日は最近届いた請求書についてのお話をしようと思う。
まあ色々あってワイは引っ越しをした。以下、参照。

この5000文字の記事を一言で表すと「穏やかに過ごしたすべく文京区に引っ越した」のだ。(自分の要約力に驚くとともに、自分の文章のまとまりのなさを痛感する瞬間、ああ)

そうして穏やかな生活を3日ほど送っているところ、ポストを見る・・・・大変見覚えがあり、見ると具合の悪くなるロゴが目に入った。

震える手で取った。
そう、これは知っている。

クビになった会社からの手紙だった。



♪~~~~~~~ライアーゲームの音楽スタート~~~~~~~~♪


見覚えのある、見るとコロナをぶり返す魔の封筒

そんなこんなで部屋につくまでの間ワイの頭の中は完全にライアーゲームの音楽でいっぱい。(楽しい人生で良かったね、ワイ)

一度落ち着くために、封筒を布団の中にしまい、夕食を摂る。
なぜ布団に入れたのかは分からないが、恐らく文京区の空気を汚さないようにするという配慮からだろう。

そう、精神衛生上、空腹状態というのは気が立ってしまうことが多く冷静な判断を欠く。そうして、万全の準備が整い、、、

開封式。
ちょっと盛り上げるためにYouTubeでライアーゲームの曲かけながら開けた。

送付状 「過払い徴収のお知らせ」



えええええええええええええええええええええええええええええええええ






そう、退職後にお金払う謎のイベント発生\(^o^)/

見覚えのない電話番号から次々に電話が


皆さんが退職後に身に覚えのない請求書が届いた際、是非心がけてほしいことをワイがまとめておく。(誰が参考にするかは不明)

落ち着いて考えてやるべきことは3つのみ。
①給与明細と入金が正しいかを照らし合わせる
②クビになった会社の社労士が言っている計算が合っているか確かめる
③先方の言い分が合っていれば支払う、違えば払わない

これだけの話だ。

ただ①を確かめようにもネットバンクで確認できるのは直近3か月。
銀行明細を入手する必要があった。

銀行は今やコロナ対策でなかなか予約が取れず近々で3日後。
仕方がないが、もう一度引き出しの奥底に入れておいた。

そして問題はここからだった。

まあ、急に死にたくなる人とか明日までに塩酸をぶちまけてもよい駐車場を探して来なければならない仕事など、特殊な訓練を積んできたワイからしたら大したことがない話だ。
見覚えの非常にある電話番号から着信♪
労務担当者●●●●
そうこれはワイが人事として採用した労務担当だった。
まだ生きていたんだな、良かったな、5か月目だね★とか親心に意を摂られていたが、冷静にあかん。催促の連絡がきた。

ということは、、、、、
絶対に来る。会社から大量の電話が来る。
まあそもそもコロナ中に大量の電話をかけてくる上司の下で働く部下なんて、そりゃあ電話文化にもなるであろうことは想像に易い。

しばらくするとまた電話が来た。

しっかしながら、例の総務担当者ではない。

引っ越したばかりだし、荷物の配送がうまくいっていないのかな、なんかの不在連絡かな、、と思い電話を取ると

🧑🏻‍🦱「あ~~~~~~~~~~~~~ワイさん~~~~~~~~~お世話になっております~~~~~~~~~~~~🌟🌟🌟(通常運転バカ元気テンション)」

と大変聞き覚えのある声。数秒前の自分を殴りたい。かかってくるのはわかっていたはずではないか。。。
ワイが人事として採用した....総務担当者(ちなみに労務も総務もワイの直属の部下なのがまじでカオス)だった。
朝3時からガチで筋トレ始める元気な人だ。9時起きのワイは見習ってほしい。
奴はすごい。社用の携帯だと取られないとわかっている為、個人の携帯からかけてきやがった。

頭を使えるようになったことに関心しつつ、そろそろ入社6か月になるな。この人はまだいけるのかな?とか思いつつ、この状況をどうすればよいか分からず、固まるワイ。


🧑🏻‍🦱「ワイさん~~~~~~~~~~~~~~~!!!?あれ、聞こえてませんか!?」

👱🏻‍♀️「……………………………………………….」

完全に音が聞こえないと悟った向こうは切った。


セーーーーーーーーーーーーーフ(゚д゚)!!!!!!


そう、この状況下ではどう考えても確認をしてからでないと、支払いますってお返事ができないのだ。


しかし考えてみるとおかしい。

9月から給与は払われていないものの勤怠控除としてなんか色々と引かれていた。お小遣い程度しかお給料がなかったからだ。


これ以上何を搾取しようとしてるんだ、、?とワイの頭の中には以前食らったダメージからか、妄想が止まらず、卒業後の校友会からの寄付金のお知らせ的な奴かと思った。
(振り返ってみて、なんで退職後に納める企業があるんだよ。)


毎日来るであろう電話を楽しいイベントに

銀行で確認が取れるのは3日後、なのでそれまでこちらが動けない(動かない)となると、恐らく請求金額をちゃんと払ってくれるかどうかの確認電話が来るであろうことはもう想定内。

こうなったら楽しむしかないと思ったワイは、
間違えて電話を取ってはならないので表示名のところに 
☠怪しい会社の密売人 
☠怖い人と繋がっているあちらの人 とか書いておいた。

オマージュはこれ。予習済み。既視感。
▼嫌いな上司の着信音を処刑用BGMにした結果
https://youtu.be/VCyicbwYZbk
効果は抜群で、毎日かかってくる電話は自分が付けたしょうもない名前のせいで取る気にもならないし、間違えてとることもなかった。

そして休日中でもいつでもどこでもランダムにかかってくるという特殊な性質のおかげで(社畜って怖いね)誰かといるタイミングでは大ウケした。

ありがとうね。
アフタヌーンティー中には鳴らしたくない音楽だったよ\( ˆoˆ )/


銀行の暗証番号のヒント「彼氏の誕生日」

ついに迎えた銀行への予約日。

が、早速アクシデント発生。
楽しみにしていたが、暗証番号を間違えまくった結果、ロックされた。

その時書いてあったパスワードのヒントがこちら

iphoneのメモ、貼り付けるのがこの記事で一番大変だった(なぜ)

なんというわかりにくいパスワードのヒント\( ˆoˆ )/

そして、銀行で本気で考えるワイ。
この口座を作ったのはいつの話だ、、?
大学生か、、?何年生だ?確かバイト先の口座のために作ったから1年生の時で…。。

必死に考えて当時の彼氏と思われる人間の誕生日を入力するも、違う。
→ロック

そんな気がしたワイは準備周到。
銀行印を持参していた。その他諸々必要そうなものは全部持参していた。(ハプニングに弱いようで強いワイのポテンシャル発揮)

そして銀行員のお姉さんから教えていただいたパスワードは、




当時ハマっていたジャニーズの誕生日🎂



控えめに言って死んでほしい。お前の彼氏じゃないし、少なくとも未来の自分の20分を奪ったことに深く反省してほしい。
全国のファンにも謝罪してくれ。


そしてわかったカラクリ


銀行明細を確認し、きちんと振込がされていることを確認した。
そして分かった。
元弊社は(元カレに引っぱられていることが分かるな)、、、当月末締めの当月末支払いシステムというオチだった。

説明しよう\(^o^)/

当月末締め→当月末支払いシステムとは、当月分の給与が当月の25日に支払われるというシステムだ。残業代はどうするのかというと、翌月の25日の際に反映される。要は、当月末25日には全部出勤したということを前提として給与を出すシステムなのだ。

8月某日、ワイはコロナで休んだが、その分は8月25日の給与支払い時には関係なくそのまま支払われ、ワイが9月分控除されたじゃん!!!ってものの数秒前に騒いでいたものは8月分の控除であったということだ。
ということは、、、9月25日に支払われたものは、、?

ワイの文章を読むことができるだけの知能をお持ちの皆様ならお分かりだろう。9月分の給与から8月分の勤怠控除を引いた分となる。要は9月も丸っと出勤しているという前提に支払われた。

本来、本来だ。これは9月分を支払ってしまったことによる精算となるので10月・11月に請求しなければならなかったものだ。

それを2月に送ってくるとは、、、ワイも良く分からんが(盛大な責任転嫁)これが恐らく旧体質の管理部、という典型例なのだろうと特大ブーメランをぶん投げておく(過去の自分がその体制を構築しきれず、ワイに俗人化させた結果だ)

一応送付状には本来12月に請求をするべきものが遅くなってごめんねって書かれてはいたものの、遅すぎる。遅いよ、、、。

オカネガナイデス

まじでお金がない。何なの。
社用PC手元になくなって、以前使ってたMacの電源が入らなくなって、新しいPC購入で15万飛んで、さらに持ち運んだらなぜか画面が割れて、ポールスミスみたいな画面になって、引っ越しして、今月クレカの支払いが50万の女に、さらに追い打ちをかけるように結婚式のドレス請求が今更来て(11月の買い物な)、そして月給まるっと1か月分、元の会社に納金。

そろそろ神様に恵んでもらわないと死ぬ気がしている。既に社会的には死んでいるが、経済的に死んだらもうワイには生きていけるだけの基盤がないのだ。神様よ、勘弁してくれ。年に1回くらいのイベントで頼む。


社会不適合者が送る全力の社交辞令

そろそろ電話の表示で遊ぶのにも飽きてきて、
結局1度も電話を取ることなく、さっさと入金した。

わざわざメール・郵送・電話 ありとあらゆる連絡手段でやってきたが、
この時ばかりは社用メールの安直さに感謝した。よくある 名前@ドメインの形だ。(そしてこのメールのグループメールアドレスの発行者はワイなので、どのアドレスを使えば経理さんへの共有がスムーズかも把握済み)


to 労務担当者(☠怪しい会社の密売人),経理担当者さんのグループアドレス
Cc 総務担当者(☠怖い人と繋がっているあちらの人)
Cc サイコパス上司
~~~~~~~~~~~~~~
●●様
お世話になっております。ワイです。
ご体調についてもご心配をおかけしており、申し訳ありません。

表題いただいておりました件ですが本日振り込みました。
(毎日)何度もお電話いただいた中、タイミング悪く(何の?)お電話を取ることができず失礼いたしました(wwwwww)
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ワイ
~~~~~~~~~~~~~~

やっぱ改めてもうちょっと社交辞令というものを学ぼうと思ったのだが、
そもそも社会との断絶協定を結んでいるようなニートという職業上、1㎜も身につかないスキルであることを実感した。
無念、義務教育にこういうの組み込んでおいてくれ。

後日母に社交辞令について相談するも、
「なんか機嫌悪い人いそうなときは甘いもの買っていくと場が和むわよ~」と絶対にこの状況では使えないスキルだと思いつつ、事故は予防が8割って言うから本質っちゃ本質的なことを習った。

もしこのメールの文面の大人な添削ができる人いたら教えてほしい。
こっち来てくださいワイからキューブアゲマス.....

この記事が参加している募集

ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。