見出し画像

英語力が中1で止まってる限界OLが外資系企業に行くとどうなるかやってみた(やるな)

こんにちは。どうも、OLって言ってみたかったワイです。
オフィスにも出社できないし(社会不適合者)、レディーでもないし(ワイって言ってるくらいだしな)岩盤浴でカップル見つけたらケッ(ʘ言ʘ╬)って思っちゃうくらいには限界なので、まあ限界OLと呼んでみた(限界しか当てはまってってない)


ワイの仕事・・・・・・・が、ない\(^o^)/
こんなにも嬉しいことはなかなかないと思われそうだが、ワイは業務委託。成果を出さなければ切られるのだ。しかしながら仕事が・・・できない。そう、全ては英語のせい。今日はそんな話をさせてくださいまし。

センター試験で120点/250点 しか取れないワイの英語力

画像1

遡ること14年前・・・
なんとなく英語苦手そうだな、、ワイが中学に行ってまともな高校に受かる気がしないな、と思い中学受験をしたが、その判断はどこをどう考えても正解で、中学も高校も大学も、そして社会人の今も1㎜も英語ができるようになることは無かった。

高校1年生の時に受けたセンター試験模試は48点/250点、文系も理系も無理だと塾長が青ざめていたのを忘れない。本番も120点までしか上がらず、何をどうしたら英語ができるようになるのかというのは人生の問いだった。

4年前、一人で海外に行きたくなり行ってみたら意外とどうにかなってしまったことをきっかけに完全にノリと勢いで英語なんて言語だ!どうにでもなる!!とか思ってしまっていた。

それが間違いだった。英語ができない奴にありがちな発想

それが、英語できる人かっこよい!!!!!である。

スーツでスマホ片手にHello~とか会話してる人見ると馬鹿みたいにカッコ良いなとか思ってしまうのだ。入社試験で必ず英語がある外資系にはワイが関われる可能性なんて1㎜もないことを前提に密かに憧れていた。



「来月で契約なくなりそう」だけど仕事いる?

画像2

冒頭に戻るが、フリーランスにとっての終わりはこれだ。
仕事がなくなること=報酬がなくなること=死ぬこと。

話は突然だった。
先方「1か月前までに延長の申し入れをしないとこの契約終わりなんだけど、上司につついても全然申し入れ来なくて、稟議上がってないから予算ないし、あと20日で多分この案件終わりなんだよね★」

ワイ「OHHHHHHNO~~~~~~(=゚ω゚)ノ」

20日後突然のクビ宣告。もうこうなったらどんな案件でも取るしかない。

ワイのお家芸である周りにお仕事をもらう戦法が開始される。
各所へ<<<<お仕事ください~~~~~~~~(くそデカボイス)

で、舞い込んできたのが外資系の予算がとんでもない企業。
全世界合わせたら世界征服が夢じゃないような、知らない人はいないであろう大企業(特定されたら終わりだからちゃんと伏せる。コンプラのかけらくらいは配慮があるワイ。※元上司を除く)

ワイは(ちょい前参照)そもそも外資系へ憧れがあった。
ただ英語は見事にハローが限界なので、英語が使えないことが懸念にならないかはとても心配だった。ただ純粋に関わるのは日本部隊だし、日本語でコミュニケーションするという説明を行われ、ワイは面接に受かり(ちゃんと面接された)無事、案件をゲッドすることができた。商談も終わり、金額もまとまったところで

「あ、日程調整くらいは英語でやってもらうかもです。社内の人間8割が外人なんで」
ワイ「..................hey(;^ω^)ハイ」

(ニッテイチョウセイエイゴトハ??)

というわけで、毎日インドと貿易をするためにインド人と英語で喧嘩している商社マンに焼肉1回で話を付け、英語での日程調整例文を4つほど作ってもらった。(商社マンは漏れなく高い焼肉屋を知っているので、ある程度の覚悟は必要だった)

そして、準備は整った。。。。。。はずだった。


30分後、MTGできますか?

画像3

大企業なのでPC支給。そして、業務開始前に触れないように、前日にパソコンが送られてくる、ばっちりなセキュリティ。

そもそも初日にどういう流れになるかも聞いておらず、
メールで聞いても返ってこなかった。

そしてメールが来た。当日9時半。
「10時からinvitation入れたんで、MTGお願いします。
あっ引継ぎ資料とかはないです。」

怖い、怖すぎる。こちとらパソコンが届いたのが前日19時でセットアップで1日使って良いと思っていた。(色々あるじゃん、署名とかファイルの場所とか、社内ルールの確認とか)

あと30分で全てのセットアップを終わらせなければならない。。。??

そう、PCの電源は入るものの最初のIDとPWが分からないのだ。セットアップの手引書みたいなのを見ると「パソコンとは別にIDPW通知書が届く」ということが書いてあった。

はい、終わり\(^o^)/そんなの届いてない。

急いでサポートセンターに電話をするも、もちろんPWをお電話で教えてもらうことはできず、ワイはログインすることさえできない。。

そして最悪なことに、例のinvitation(会議通知)はワイの支給されたPCに届いていた。どこにinvitationが来ているのか分からず、その可能性に気づいたときには先方からブチ切れメールを頂戴していたようだ。(幸せなことに、PCが立ち上がっていないのでメールが届いていたことさえ知らなかった)

「入れないのなら入れないって最初から言って下さい。遅れるなら電話するなりなんなり方法あるでしょう。そんなこともできないんですか。パソコン立ち上がらなきゃなんもできないでしょ。また声かけてください。」

電話番号も知らなかった為、会社の代表電話から繋いでもらった。
ちょうど電話が繋がった時、このメールが届いたようだ。(リアルタイムでは見てないからね!)できれば初日は怒られたくなかったな~~と思いつつ、めちゃめちゃ謝り倒したが、電話は途中で切られた。

さすが中国人、強い、、そう、ワイが関わるボスは中国人だった。

最初にしくったので、もう印象は最悪(ということだろう)

業務の説明は一切なし。
見て学べとのことでリンクで800くらいのファイルを共有された

800個ファイル確認は無理\(^o^)/

カオスな状況には慣れているつもりのワイだったが、
外資系企業らしく、ファイル名が全て英語&歴史が古い会社なので前の会社の資料...など名称がバラバラでヒントとなる言葉が分からず初日、死滅。

初日の感想:なんか思ったよりやばそう(;^ω^)


求人票作って下さい

画像4

こうなる予定が

画像5

こうもなってない現実

2日目だ、どうにか乗り切って見せる。今日はちょっとくらいコミュニケーションをとるんだ。という強い気持ちで髪の毛をしっかり巻いて、ジャケット着て、お気に入りのリップと朝からミルクティーなんて淹れちゃって、気合は十分だった。

仕事が降ってきた。「求人票作ってアップしてください。」

やった~~~~と思ったのもつかの間。
送られてきたのは英文の求人票(の原稿)

問題は2つ。
①アップってなんやねん。どこに何をどんな形でアップロードするのか。
(HPに載せるってこと?それともエージェントに対して求人募集です~って広報するってこと?)

②求人票読めませんねん←大問題


というわけでDeepL(翻訳サイト)
こいつは本当優秀だ。この子とワイは友達、いや戦友になった。
これからもよろしくなっ!!★

※外資系企業はセキュリティがしっかりしており、翻訳サイトに飛ぶと翻訳サイトに飛びます、良いですか?ってポップアップが1回出る仕様になっている。(煽ってる?いじめ?)

①に関しては社内のファイルしか共有されてないワイは何も分からないので、質問するしかない。


で、質問したらボスは20分画面共有で説明してくれた。


ありがたいけど、
「求人票作ってアップしてください。」

この言葉でいくら何でも説明20分の内容が分かるわけないんだよなあ(;^ω^)

2日目の感想:なんか1つできることがあった。良かった。


え、なんか無視されてます???

画像6

3日目以降がやばい。正直何もすることがない。
(ここでやっと最初の文に戻る)

なぜならあの日(2日目)以降、Teams,Outlookなどいろんなところでボスに質問しても返ってこない現象が始まっていた。
本格的に嫌われてしまったのかもしれないが、正直もう聞かないと分からないことだらけなので、待ちの状態だ。

にしても厳しい。

・書類選考をしたくても、そもそも送られてくる履歴書が英語
・求人票を添削したくても、英語
・英語の求人票はこれが読めないレベルなら対象外ですって言われたけどそもそも書類選考をするワイがこの求人票を読めない。
・日程調整どころか、面接後フィードバックや面接官の所感についても英語なのでワイが読んでも分からん。
・時差が尋常じゃないので23時・7時などに会議があり、疲弊。会議は英語なので1つも聞き取れない。
・恐らく情報共有のためにCcに入れられているメールが全て英語なので何も情報がキャッチできない。
・もはや社内用語なのか単純に英語が読めないのか分からない←(これが一番辛い)

ワイのことをいじめるために、わざとみんなで暗号のように英語を使っているんじゃないか説まで唱えているが、ボスが質問に答えてくれなくなって早4日。(今日の時点で4日ね。びっくり。)


こんだけ英語に慣れ親しんだら、きっとできるようになるだろうなと思う一方、4日間(省いたけど丸4日何もしてないから書くこともなかった)何もしていないワイはそろそろクビなんじゃないかとびくびくしながら、どうにか中国人と会話ができるように毎日頑張って生き抜くのである。

英語ができない人間が外資系に行くと余計に何が何だか分からなくなる、これが結論だった。日本語さえ不自由なのに英語とか言ってる場合じゃない。

早く技術よ進化してくれ。こんな言語ごときに不便さを感じている次元を脱出したいのだ。ロケット飛ばせるくらいなんだから絶対自動翻訳機とか、もっと高性能な奴あるやろ、、


P.S. なんと5日目の先程、ついにボスと連絡が取れた\(^o^)/★
ステップ① 普通に質問→スルー
ステップ② 日報にて質問→スルー
ステップ③ Teamsでメンション(もはやスタンプだけで良いので、OKなら👍とか押しちゃってください!)→スルー
ステップ④ 一方的に会議通知→まさかの時間に現れた。

「連絡色んな人から連絡来るけどスルーしちゃうんだよね~~~」
とだいぶおちゃめな回答をもらったが(LINE既読付けられないカジュアルをビジネスに持ち込むな)強制的に会議をセットすれば会話はできることが分かったのでどんどん会議をセットしていくことにする。

(このボスが連絡を返せないのはみんなこうして会議を入れるからだなと思ったのである....)おしまい。

この記事が参加している募集

ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。