見出し画像

我が育ての親 細川松義

細川 松義 享年49歳
(株)細川工務店 代表取締役
 平成10年5月31日 没

俺の育ての親。
俺にとって、最初で最後のオヤジ。
尊師で心から尊敬できた人。

もう2度とこの世に出ない、ミニ田中角栄のような人だった。
俺にとって、死ぬ間際まで弱音を吐かず、常に強気で、頭の回転が早くて、ジョークが凄くて、実は照れ屋で、とにかく誰が相手でも一歩も引き下がる姿を見たことがなかった。

オヤジ。
俺はオヤジより、今じゃもう4年歳を取ったけど、やっぱりオヤジには勝てねえなあ。
でも俺は、30歳で別れたあの日と比べるとちょっとはデカくなったよ。

俺は、オヤジが志半ばで逝って叶えなかった、北九州の親分に必ずなるよ。勿論北九州の弱い人、困った人の悩みを解決できる様な。
それまで天国から見ててくれよな。

天国では子供みたいに我儘ばかり言わずに、ちょっとは人の言うこと聞いて、無茶しないでくれよな。

俺はこの手ででっかいお土産持って、必ずオヤジに逢いにいくよ。

オヤジ。
いつも寝ないで、人の為に権力や神様と喧嘩ばかりしてたなあ。
俺はやっぱりオヤジには勝てないけど、もっと大きくなるぜ。

俺はオヤジのおかげでデカくなったよ。
いつも怒られてたけど、いつも無茶で横着だった俺のために、誰が相手でも陰で喧嘩してくれてありがとな。
本当にありがとうな。
でも俺はこれくらいじゃ終わらないよ。

最近さあ。みんな、どいつもこいつも小さく見えるよ。
人間てなあ。カスみてえな奴が多いなあ。
でもそれは、オヤジみてえな凄い人の側で、毎日生きて来てたからそう見えるんだな。

オヤジ!
俺はもっとデカくなるぜ!
あの世でも「俺がこの世で一番偉いんぞ!柳原!」て、言って胸張って待ってろよ。この世にもう怖いもんなんかないよ。

俺は必ず、オヤジがあの世でもっとデカい顔ができるように、死ぬ気でこれからも生きていくからな。
夢でいいから、オヤジにもう一度逢いてえなあ。
じゃあなあ、オヤジ。
俺は必ずデカくて優しい男になるぜ!

続く。

恥を晒して書いてます。人生を思い起こし、私しか経験していない、過去や現在を書き綴っております。私なりの教育論になりますが、是非ご一読頂き、ご共有の程、宜しくお願い致します。