26.和食ばっかり作っていると洋食の発想が出ない

僕は基本的に和食が多いのですが、

和食を作っていると洋食の発想が出なくなります


例えば、

「醤油足したら美味しいかな」

とか

「この素材、出汁で味付けたら美味しそう」

とかは思い浮かぶのです


オリーブオイルぐらいならまだしも、

「バルサミコ酢が合いそう」

とか

「フリッターにしたら美味しい」

とかはそもそも思いつかない。


普段やっていること以上には脳みそは働いてくれない

「そもそも発想がない」というのが起こってしまう

それを避けるには、漫然と暮らさず、「知る」「やる」「考える」ということ。


やっぱり守破離に落ち着く今日このごろです

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。