見出し画像

毒親との「見えないコード」を切るヒーリング体験会|対面/電話/オンライン

いつも誰かの顔色ばかり気になっていませんか?生きづらさを抱えるあなたへ

  • 「周りの人の顔色を伺って、疲れてしまう…」

  • 「頼まれたことをなぜか断れず、いつも自分の時間を犠牲にしてしまう…」

  • 「困っている人を助けているうちに、利用されたように感じてしまう」

  • 「親の愚痴を聞くのが辛いのに、話を聞いてあげなきゃと思ってしまう…」

こんな風に感じているあなたは、もしかしたらエンパス体質で、いわゆる毒親に育てられた方かもしれません。

エンパスとは、人一倍感受性が強く、他人の感情を敏感に感じ取る人のことです。

共感力が高く、人の気持ちに寄り添える素敵な能力なのですが、毒親に育てられたエンパスは、その才能ゆえに、より深い生きづらさを抱えがちです。

毒親って?もしかして私の親も…?

ここでいう毒親とは、子どもの成長を妨げたり、心に傷を残すような言動をする親のこと。

毒親にはいくつかのパターンがあります。

  • 自己中心的な親(ナルシシスト):

    • 自分のことが大事で、子どもの気持ちや意見を聞けない

    • 子どもの成功を自分の手柄のように思い、失敗すると非難する

    • 子どもを自分の思い通りにコントロールしようとする

  • 拒絶的な親:

    • 子どもの感情や要求を無視し、冷たく突き放す

    • 愛情表現が乏しく、子どもを褒めることが少ない

    • 子どもを放置し、育児や教育には無関心

  • 過干渉な親:

    • 子どもの行動を常に把握していて、細かく干渉してくる

    • 子どもの選択に口出しし、自分の価値観や意見を押し付けてくる

    • 過剰な期待をしては、子どもにプレッシャーを与える

  • 感情的な親:

    • 感情の起伏が激しく、不機嫌ハラスメントなど子どもを感情的に振り回す

    • 怒りを爆発させたり、子どもを暴力や言葉で傷つける

    • 自分の感情をコントロールできず、子どもや物に八つ当たりする

  • 子どもに自分の世話を求める親:

    • 延々と愚痴を聞かせ、子どもの時間を奪う

    • 子どもに自分の世話や家事を押し付ける

    • 子どもの自立を無意識に妨げ、精神的に依存させる

    • 子どもを自分の心の支えにする(子どもに依存する)

毒親育ちのエンパスが抱える生きづらさ

このような毒親に育てられたエンパスは、大人になってからも様々な生きづらさを抱えることがあります。

その根本原因は、幼少期に親との関係で築かれた愛着パターンが、その後の人間関係や自分自身への認識に大きな影響を与えているためです。

愛着パターンについて詳しくは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

特に、エンパスは他人の感情に敏感なため、毒親の影響をより深く受けてしまう傾向があります。

  • 自己肯定感が低い:

    • 親から十分な愛情や承認を得られなかったため、自分に自信が持てず、何かあると「自分が悪いかも」と自己否定的な思考に陥りやすい。

    • 人の評価ばかり気にして、自分の本音や価値観を見失ってしまいがち。

  • 自己表現が苦手:

    • 自分の意見や感情を表現することが怖い、本音を言おうとすると涙が出る。

    • 常に相手の顔色を伺い、自分の気持ちを抑え込んでしまう。

  • 対人関係で壁を作る:

    • 人と親密になることを恐れ、無意識に心の距離を置いてしまう。

    • 相手に合わせてばかりで、自分の本音は言えない。

  • 完璧主義:

    • 失敗を恐れて、新しいことになかなか挑戦できない。

    • 常に完璧を求めるため、自分に厳しくなりすぎる。

  • 感情を感じにくい:

    • 自分の感情を麻痺させてしまっているため、喜びや悲しみを深く感じられない。

    • 感情を我慢することで、心にも体にもストレスや緊張をいつも溜め込んでしまっている。

インナーチャイルドを癒すことで、本来のあなたを取り戻す

こういった生きづらさは、親子関係で傷ついたインナーチャイルドが大きく影響していると言えます。

  • 「親に嫌われたくない」

  • 「親に見捨てられたくない」

  • 「親に褒められたい」

  • 「親に認められたい」

  • 「親にもっと見てほしい」

  • 「親にもっと触れられたい」

小さな頃のあなたが感じていたこんな思いや、心が傷つく体験で負ったインナーチャイルドは、大人になってからも消えることなくあなたの心の中に存在しています。

たとえ親と物理的に離れて暮らしていても、心の奥底では、まるで目に見えないコードで繋がれているかのように、親の影響を受け続けてしまって息苦しさを感じてしまうのです。

それは、小さい時から親にそうしていたように、誰かの顔色を常に伺ってしまう、誰かの期待に応えようと無理をしてしまう、誰かの言葉に深く傷ついてしまう…といった形で現れているかもしれませんね。

インナーチャイルドを癒すことで、あなたは親との「見えないコード」を断ち切り、自分の人生を自分自身の価値観で、自然体で自由に生きることができるようになっていきます。

毒親との見えないコードを切るヒーリング体験会

この体験会では、お一人90分間の個別セッションで、カウンセリングとエネルギーヒーリングを行います。

エネルギーヒーリングは、あなたの心の奥底に刻まれた「生きづらさの種」であるインナーチャイルドに優しく働きかけ、癒しを促します。

エネルギーヒーリングは、何かを思い出したりお話しする必要もありません。
エネルギーに敏感なエンパスさんなら、1回のセッションでも、心の変化を感じていただけると思います。

ヒーリング体験会の詳細

  • 日時: 7月19日(金)〜24日(水)および 7月28日(日)

  • 場所: 対面(神奈川県藤沢市内)、電話またはオンライン

  • 料金: 税込25,000円

  • 定員:1枠1名(約90分)

  • お申し込み方法: 下記の予約カレンダーから、ご希望の日時を選択してご予約ください。日時をご予約いただいた方に、正式なご案内をお送りしますね。

予約可能な日時を確認する

一歩ずつ一歩ずつ、心地よい毎日を手に入れよう

あなたがこれまで抱えてきた生きづらさは、きっとあなたが覚えていない頃に感じていた「生きることへの不安」「ありのままの自分では愛されないのではないか」という自己否定が、その根底に存在していると考えられます。

小さい頃のあなたが寂しかったのも、傷ついていたのも、本当はあなたが悪かったわけではなかった、ということをあらためて理解しましょう^^

インナーチャイルドの深い傷を癒し、親との「見えないコード」を切ることができたとき、本来の自分を取り戻し、自分らしく何にも縛られずに生きる人生の切符を手に入れることができます。

この体験会が、あなたの人生を変えるきっかけになることを、心から願っています。

MUERA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?