マガジンのカバー画像

シュールな短編小説

337
ファンタジー、そして時にはシュールな短編集。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

日だまりの昆虫

 風もなく、よく晴れて暖かかったので、ベランダに布団を干していた。  すると、硬貨ほどの…

むぅにぃ
2年前
4

夢を生産する工場

 川向こうには工場がある。昼間は眠ったように静かだが、深夜を過ぎると、まるで人が呼吸でも…

むぅにぃ
2年前
2

南極で短期アルバイト

 南極とはいえ、おもちゃ工場の中は暑いくらいだ。せっせと袋詰めに精を出していれば、なおさ…

むぅにぃ
2年前
4

年末ジャンボを当てた友人

 洗い物を終わらせて戻ってくると、スマホに着信があった。桑田孝夫からのメールだ。 「また…

むぅにぃ
2年前
2

沖縄行き汽車に揺られて

 東京発、沖縄行きの汽車に乗っている。  向かい合わせで座っているおばあさんに尋ねた。 「…

むぅにぃ
2年前
2

闇鍋……

 暮れも押し詰まり、ばたばた忙しくなる前に忘年会をしよう、という話が出た。 「いまからだ…

むぅにぃ
2年前
2

アニメにはまった友人

 近頃姿を見せない木田仁だったが、聞いた話では、アニメにどっぷりはまっているという。  凝り性だから、きっと寝食忘れて、テレビにかじりついていること間違いない。目を悪くしなければいいが、とわたしは心配した。  その本人から、電話が来る。 「やあ、むぅにぃ。おいらさ、いま、アニメに夢中でさ」元気そうな声だった。やけに、メリハリのある話し方をする。アニメのキャラ、そっくりの口調だ。 「そうらしいね。どんなアニメ観てるの?」わたしは聞いた。 「そりゃあ、いろいろさ。ロボットものだろ

1杯、230円のかけそば

 よく行くそば屋で、かけそばを食べた。  会計の際、店のおばさんがすまなそうに言う。 「か…

むぅにぃ
2年前
5

失くした手袋が戻ってくる

 外から戻ってきて、手袋が片っぽないことに気づいた。暖かくなったので、オーバーのポケット…

むぅにぃ
2年前
4

虹ってどんなの?

 よく晴れた暖かい午後、志茂田ともると中央公園を散歩している。 「陽が出てると暖かいね」…

むぅにぃ
2年前
2

カゼをひいて寝込む

 夕べは、借りてきたDVDを観ているうちに、そのままコタツで眠ってしまったようだ。目を醒ま…

むぅにぃ
2年前
3

クモ型メカ、大暴れ!

 アオンモールのサンマクルカフェで、グリルチキンパン・セットを食べていると、いきなり爆発…

むぅにぃ
2年前
12

都会の中の秘湯

 都心に建つ、ごくありふれたオフィス・ビル。その地下深くには、知る人ぞ知る、秘湯があった…

むぅにぃ
2年前
3

雪うさぎ

 冷えると思ったら、窓の外は一面の雪景色。 「夜のうちに降ったんだっ」寝間着の上からオーバーをはおって外に出てみる。玄関のそばにまで雪が積もっていた。「うわっ、冷たい!」  どこもかしこも、砂糖をまぶしたように真っ白。塀の上の雪山を目測すると、10センチは降ったようだ。  誰かがわたしのオーバーの裾を引っ張る。見下ろすと、ダッフル・コートを着た小さな男の子が立っていた。年少さんくらいだろうか、ボタンのように真っ黒い、つぶらな瞳でわたしを見上げている。  わたしはしゃがみ込んで