見出し画像

材料2つでできる 簡単わらび餅風水ゼリー

連日暑い日が続いていますね🌞

今日は材料は2つだけ
混ぜるだけで完成!
誰でも簡単にできるわらび餅風水ゼリー🍵

・用意するもの

・水 250ml
・アガー 5g
・お好きな型
 今回は私は浅めの小針を使いました
・きなこ
・黒蜜

①鍋に水を入れ、アガーを少しずつ入れて
 よく混ぜ合わせる
②中火で火をつけ混ぜながら加熱する
③沸騰してきたら火を止め氷水につけて
 粗熱をとる
④型に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす
⑤固まったらお皿に盛り付け
 きなこと黒蜜をかけて完成

お水で作るわらび餅風水ゼリー

お水で作ったゼリーなので
カロリーもほぼないのと同然𓂃◌𓈒𓐍

ダイエット中の方のおやつにや
小さいお子さんのおやつにも𓌉𓇋

アガーを使っているので
食感はプルプルしていています

ゼラチンでも出来ないことはないのですが
出来上がりがアガーで作ったものと比べると
少し固くなってしまいます

今回アガーを使った理由としては
ゼラチンと比べて原材料が良かったからです

アガーは、
海藻のスギノリやツノマタという
海藻から抽出した食物繊維です𓇼𓈒𓐍
カラギーナン、マメ科の種子から抽出する
多糖類のローカストビーンガムを
原材料とした凝固剤。

ゼラチンは、
動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンを
熱水で抽出したたんぱく質
主な原材料は
牛骨、牛皮、豚皮、魚鱗、魚皮

ゼラチンで作ると
食感や口溶けが良いのですが
原材料を見比べた時に
なるべく身体に優しいものをと思い
今回はアガーを使って作ってみました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

お料理に興味を持つまでは
原材料など気にせず食べてりしたのですが
最近は買い物をする時など
原材料や使っているものなどを
きちんと見るようになりました
気になったことなどは
調べてみないと分からないことって
たくさんあるんだなと今回実感しました✎✐

最近はSNS頼りで
本を買うこともほぼ無くなってきました

昨日、久しぶりに本屋さんに行ったら
読んでみた本が3冊ありました
定期的に本屋さんに行き
本を買って読む習慣をつけようかなと思います

今日は久しぶりに天気が悪い日☁️
天気で気分が左右されがちなのですが
今日の雨はなんだかか嬉しい

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?