見出し画像

日々の口福|’23盆

日々の口福では、気取らない家ごはんを日記のように綴っています。


久々の実家、2023 盆。小3になる姪が私の帰省を今や遅しと待ち侘びていると母から聞き、浮き足立つ。この前生まれたばかりと思っていたらもう9歳ですってよ、奥さん。


8月12日(土)

夕食

・ナポリタンスパゲティ
・きゅうりとツナのめんつゆ和え
・とうもろこし
・茶豆
・焼き鳥(たれ)


給食と夏祭りを足して2で割ったような夕食(大変好み)。いそいそと写真を撮っていると「どこにあげるの?」と母、さすがなんでもお見通し。その後検閲をクリアし、無事に公開と相成りました。


姪の好みに合わせたパスタは、市販品に玉ねぎとにんじんを足したオリジナルソースを早ゆでパスタ(やわやわ)に絡めて。粉チーズ(notパルミジャーノ・レッジャーノ)をかけた懐かしの味。

きゅうりとツナのめんつゆ和えは姪のマイブームだそうで、薄切りきゅうりにツナとちぎった海苔を入れ、めんつゆで調味したもの。3本分のきゅうりを愛しそうに抱えながら食べていた姪。若い子はこんな味が好きなのか、という学び(職業病)。

生協で注文した枝豆と、岩手の叔父から送られてきたばかりのとうきみ(とうもろこし)、ジャスコ(現イオン)で買った焼き鳥で完全に夏祭りモード。


8月13日(日)

朝食

・2日目の豚汁
・モロヘイヤ納豆
・ごはん
・キウイヨーグルト

帰省の際には欠かさず用意されている大好物 “2日目の豚汁”。野菜はくたくた、やや煮詰まりぎみで味が染みた豚汁が好きで、さりげなく用意されている濃い味のそれを食べながら毎度「そうゆうとこだぞ、母(感謝)」という気持ちになる。モロヘイヤは畑で採れたもの。


あまりにも日差しが強く、日中も遮光カーテン+蛍光灯のため撮り甲斐に欠ける。嗚呼恋しき自然光。



昼食

・そうめん
(茄子と油麩のつゆ、錦糸卵、きゅうり)
・とうもろこし
・梨

昼は、茄子と油麩が入ったお汁につけて食べるそうめん。「おつゆに麩菓子が入ってる!」と姪。ウチの子ほんと、天才なんじゃないかしら。


岩手の祖母の家ではお盆の時期にうどんをぶつ(打つではなくぶつ)習慣があり、夏野菜入りの冷たい汁につけて食べるのが鉄板。地域的なものなのか祖母独自のものかは謎だけど、とにもかくにも懐かしの味。みょうがを刻んで入れても美味。

吉田の手延べそうめん
槻山製麩所の油麩(揚げ麩)。

そうめんと油麩は叔母からのお中元、茄子は畑から採ってきたもの。油麩は宮城や岩手の定番アイテムで、子供の頃からの大好物。我が家では主に麺のつけ汁や茄子の味噌炒めに入れたりなど、とにかく油のチープなコクがたまらない(いい意味で)。


夕食

・茄子炒り(茄子とピーマンの味噌炒め)
・きゅうりとツナのめんつゆ和え
・マカロニサラダ
・とうもろこし

畑で採ってきた茄子とピーマンを使った味噌炒め。祖母の家で過ごす夏休みはほぼ毎晩これだったけど、いまとなっては贅沢を絵に描いたような食卓だな。デジャヴのように、きゅうりとツナのめんつゆ和えととうきみ。


3食上げ膳据え膳…かと思いきや、帰省2日目にして夕飯作りを仰せつかる(ありがたい)。一生作り続けたいマカロニサラダのレシピはこちら。

横田 睦美/料理家 簡単レシピ on Instagram: "レシピ▷▷▷ @muccinpurin 《 #マカロニサラダ 》 ⁡ 𓇬┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𓇬 ⁡ ⁡ マカロニといえば えんぴつよりも断然サラダ派☺︎ ⁡ ⁡ ポテトサラダ、豚汁と並び 定期的に食べたくなるシリーズ。 やっぱりマカロニサラダは ストレートがキマるわね♡ ⁡ ⁡ やわらかめに茹でて下味をつけ、 牛乳を加えたまろやか仕上げ。 なんてことない材料で ちゃんとおいしい母の味。 ⁡ ⁡ 母、最近インスタ見てるらしいから ちょっとモゾモゾする笑 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 𓇬┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𓇬 ⁡ ▷いつもタグ付け、メンション、つくれぽありがとうございます♪レシピご利用の際はフォローいただけると喜びます。 ▷食材や調味料の代用についての質問はご遠慮ください。 ⁡ 𓇬┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𓇬 ⁡ ⁡ ⁡ 《マカロニサラダ》 ⁡ 【材料】3〜4人分 ━━━━━━━━━━━━━━━ ・マカロニ※……………………..150g Aサラダ油、米酢、砂糖………小さじ1 ・きゅうり…………………………1本 ・ロースハム……………………..5枚 ・ゆで卵…………………………….1個 Bマヨネーズ………………………大さじ4 B牛乳……………………………….大さじ1〜1杯半 ・塩こしょう………………………適量 ※「マ・マー 早ゆで3分ストレートマカロニ」を使っています。 ⁡ ⁡ 【作り方】 ━━━━━━━━━━━━━━━ ①鍋にたっぷりと湯を沸かし、マカロニを茹でる。茹で上がったらしっかりと湯切りし、ボウルにあけて【A】を和えて冷ます。 ②きゅうりは薄切りにして塩揉みして水気を搾り、ゆで卵は粗みじん、ロースハムは食べやすい大きさに切る。 ③マカロニが冷めたらきゅうり、ゆで卵、ハム、【B】を加えて全体に和え、塩こしょうで味をを調える。 ⁡ 【ポイント】 ━━━━━━━━━━━━━━━ ▶︎下味をつけることで味がぼやけにくくなります。 ⁡ ⁡ ⁡ 𓇬┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𓇬 #マカロニ #お惣菜 #副菜 #お弁当 #レシピ #節約レシピ #作り置き #料理上手になりたい #おつまみ #料理勉強中 #フーディーテーブル #マカロニメイト #おうちごはん #簡単レシピ" 15K likes, 37 comments - muccinpurin on February 10, 2023: "レ www.instagram.com


8月14日(祝)

夕食

・しょうが焼き
・マカロニサラダ
・ヤンニョム大葉
・とうもろこし

マイレシピでしょうが焼き。豚ロース肉に粉をはたいて弱火でじんわり焼き、甘辛のたれをさっと絡めて。しょうが焼きにはマヨ系のサラダがよく合う。母が絶対好きだと思い無理やり作り置きしたヤンニョム大葉。案の定気に入ってくださったようでひと安心。


*****

なんてことない実家ごはんの記録でした。
エモすぎる器や献立から滲み出る実家感が、少しでもおすそわけできていればうれしいです。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 食材費の足しにし、よりよいレシピの作成に活用させていただきます。