見出し画像

東寺の夜桜ライトアップで暗闇の特別拝観してきた

夜は東寺のライトアップに行きました!
↓お昼は伏見で桜みました。桜づくしの4月初め。

なんと非売品チケットをいただいたので、夜桜のほうを選んで行ってきました!

拝観は18時スタートのようで、めちゃくちゃ並びました!東寺のまわり四角い敷地を囲んで、少なくとも、ぐるっと2辺は人並んでた。笑

入ってからはすぐに五重塔がみえました。
少し暗くなるまで待ちます。ゆうても、人が多いのと立ってて疲れただけ。笑

夕暮れ時
ライトアップ!

近くで見上げてみます。やっぱり、お寺と桜はよく合います。

金堂です。拝観しました。中は写真NGでしたが、薬師如来像をはじめとして仏像が並んでいて迫力が凄かった。
よく覚えてるのは、中が真っ暗すぎて最初目が慣れるまで時間かかったこと。それと、暗闇の中で少し照らされて輝く黄金の像が神々しかったこと。夜のお寺拝観ってあんまりしたことないよなあと思いました。貴重な体験だった。

なるべく人がうつらないように撮ってますが、こんだけ人います。多さ伝わるだろうか。

お寺ばかりをフォーカスしてましたが、夜桜やっぱりきれい。夜桜はライトアップがないとなあ。

造幣局の夜桜も良かったけどね!

この写真、パンフレットすぎん??
だんだん夜空が濃紺になってくのが素敵。

19時にもなると夜空が黒。
徐々に緑が侵食してくる季節ですね。

池にうつる五重塔。新緑ライトアップも少しおこぼれいただいた感じかも。

最後に、出口のしだれ桜をお届け。
これもものすごい迫力でした。よく咲いてたなあ〜。
春になると、ここも桜の木だったんだー!って気づくことがあってなんだか嬉しくなりますよね。

京都駅まで歩いて帰るところ。
本社が京都にあるワコールさんと、大好きな道路標識でお別れ。

次回は京都から少し離れて投稿していきます〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?