見出し画像

京都競馬場の花火@桂川堤防

2019年以来、5年ぶりの開催だそうです。昨日、京都競馬場で花火が上がりました。
2年前に関西に引っ越した私はもちろん初めてで、仕事終わりにちらっと行ってきました。

ピンク色の空だった

19時に会社を出て、山崎駅に向かいました。夕焼けがこの時間に見られるなんて、本当に日が延びましたね。
山崎駅は、京都駅方面に行く際に何度か利用したことがある駅です。山崎のウイスキー蒸溜所があって、見学もできるのは知っていましたが、一度も行ったことはなし。駅前にデイリーヤマザキがあるのも山崎駅だからかなと納得しています。私はセブンイレブンのヘビーユーザーなので、大山崎駅の前のセブンで買い出し。

左下が駅、ハートが競馬場

向かったのは桂川河川敷、ではなく、桂川の堤防に着きました。人もたくさんいたので、ここで見ることにしました。これ以上先に行っても帰り出遅れたくないし。

花火に向かう途中の、みんなどこからか集まってくる住宅街の雰囲気って独特ですよね。赤ちゃんを連れたお母さんとその家族が玄関からサンダルで出てきたり、自転車に乗った子どもたちが通り過ぎていったり。そんな暗い道を進んでいたとき、いよいよ夏が来たという感じがしました。

雨が降らなかったのが本当に良かった。ちょっと危ないかなーと思う日でしたが、梅雨ってことも忘れるくらい夏でした。虫の声もよく聞こえた。何なら、撮影した動画には花火の音や人の声よりも虫の声が入っていました。

たぶん、地元の方々なら"近くで見られていいね〜"という感じで、わざわざ見に来た人には"ちょっと遠いな^^;"と思う距離だったと思います。ここだと花火の音も気にならないです。
でも地元の人に紛れて私はこれで満足。最初の方は虫嫌いなのに空腹に負けて草むらに座り、おにぎりを食べてました。(くつろぎすぎ)

iPhone動画の切り抜きにしては、わりとよく撮れました。向こうの山からだともっとよく見えるかなーなんて思ったけど、あの暗い山を登る勇気はない。

1時間も花火を見たのは久しぶりだった気がします。遠いというのもあり、迫力がすごいというよりはゆったりした時間でした。

20:50頃、今ので終わり…なのかな?という終わり方でしたが、しばらくラストスパートを期待していた我々も諦めて退散しました。帰りの電車が混むのは嫌なので、早歩きで帰ります。

空がなぜか明るく撮れた

帰り道、なぜか海の匂いがしました。排水機場だったようですが、大阪湾は遠いのに何でだろう。

阪急電車の駅は、準急が通り過ぎるときの風圧に怯えます。あと乗り込むときに電車傾きすぎて隙間に落ちそうで怖い。笑(何の話)
もう少しここ辺りは開拓したかったなあ。でも異動までのリミットを考えると、きっと時間がないです。

帰りの電車、退勤ラッシュでした。
今週も折り返し、なんとか乗り切りましょう。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?