見出し画像

土日で東京旅 #3 第一ホテル両国から家族で見る隅田川花火大会

前回は隅田川花火大会前、両国のホテルステイについて書きました。

いよいよ、隅田川花火大会が始まりました。
第一会場と第二会場があって、2箇所から花火が上がります。部屋から見えるのは第一会場の花火です。

3倍ズーム

花火が休憩になっても、夜景にうっとり。
ほぼ動画を撮っていたのですが、それを切り取るとこんな感じになりますね。

第二会場、始まりました。建物が花火に照らされてすごく明るくなっています。爆発みたいな花火。ちょうどホテルに隠れて見えないので、部屋の反対側のエレベーターホールから見えるはず…!!

なんと、見えない…!!

花火懇親会も視線は花火の方へ

花火懇親会?の集団からは見えているようなので、ホテルの建物でちょうど見えないのでした。
テレビの中継で第二会場の花火がやっていて、かなり凄そうだったので、せっかくなのでホテルの下に観に行くことにしました。

ホテル下はたくさんの人で賑わっていました。

道路では、人が座っているところと、歩くところとで分かれていました。横断歩道など立ち止まらないでくださいとのアナウンスがあり、行ったり来たりして花火を見ました。笑

花火鑑賞ウォーキング、何周かしました。でも、アナウンスの指示通りにしているので、これで何か言われることはありません。笑

動画を撮って部屋に残る家族にLINEで送りました。ただ、人が凄いせいか、なかなかLINEが届かず…。部屋に戻り、ようやく届いたようでした。

部屋からの花火が快適で良いです。ずっと見ていると時折、雷が光っていて、動画の中で落雷の瞬間も撮ることができました。

部屋から見える第一会場ではコンクールと題して、花火師さんの作品が打ち上がります。テレビ中継で説明を聞きながら花火を見ました。
第一会場のフィナーレは、正直微妙…でした。えっもう終わり…?という感じ。
それに対して第二会場のフィナーレは、この通り。

直前に、第一と第二どちらのフィナーレを見るか悩みました。でも、家族と部屋で見ようと決め、第一会場にしました。フィナーレを見て少し、やはり分担して一人だけでもホテル下に降りて、第二会場を見ればよかったー!と後悔しましたが。笑
全体的に第二会場の花火の方が派手なので、映えるには第二が良さそうですね。暑い中、沢山の人が席取りしていたわけが理解できます。第一ホテル両国の下はなかなかの特等席!

花火が終わっても残る楽しみ

花火のテレビ中継のCMで、スマドリが流れていました。中継放送の提供もアサヒですね。私の飲んでいたチューハイもアサヒと気づきました。

スカイツリーのライトアップはいくつか種類を楽しめました。

この日は、祖母と一緒の部屋。祖父が亡くなる前は、父母と私、祖父母の2部屋でしたが、これからは祖母と一緒の部屋で泊まることになりそうです。「いつまで行けるか分からないけど、これからよろしくね」と話をされました。祖母90歳。まだまだ元気でいてもらって、一緒に旅行したいです。

少しだけカーテンを開けて

旅行後にLINEすると、「初めての一緒の部屋で少し緊張していました。次からは大丈夫ですから、またご一緒しましょう。」と返信がありました。いろんな話ができて楽しかったし、この返信も嬉しかったなあ。

1年前に第一ホテル両国を予約して
亡き祖父とも行きたかった隅田川花火。
この夏、祖父母の家の庭には
紫陽花「スミダノハナビ」がよく咲いていて
少し泣きそうになりました。
花言葉は「一家団欒、家族の結びつき」


つづく^^

いいなと思ったら応援しよう!