もとぽん

ゆるいノンフィクションであります、のんふぃくしょん、を書きます。目指せクリエイター。

もとぽん

ゆるいノンフィクションであります、のんふぃくしょん、を書きます。目指せクリエイター。

マガジン

  • 日記

    日常を切り取るどころか切り刻んだ日記です。

  • 楽譜と音楽理論とか勉強したこと

最近の記事

不安不定形不可視

 眠れないからこの文を書いている。むしろ書いている途中で100m走28秒くらいのくそ遅い眠気が襲ってきてくれるのを願っている。どれだけ遅くてもいい。僕のところにたどり着いてくれるなら。  こんな日は月一くらいで存在する。絶対に回避できない。来そうな日は何となく前もって分かる。ああ、ここらへんであれが来るな、と。こう書くと生理のようだが血は出ない。その代わりと言ってはなんだが時々血を吐く。  こんな日は何もかもが不安になる。枕の硬さ、寝るときの向き、周りの音、喉の乾き、自分

    • 就活黙示録(前編)

       僕の就活が終わった。  なんてことを書くと僕の人生が終わってほしいというありがたいお言葉を頂くことがあるが僕の人生は大学を卒業した瞬間に始まる予定なのでまだ終わるもクソもない。胎児同然の存在である。アンチの皆さんは精一杯愛情を注いで甘やかして頂きたい。  知り合いがまだ就活で苦しんでいる今、最底辺どころか地下に潜り込んでマントルを住処とする人生ログイン勢の僕が内定というコンクリートブロックを積み重ねてマウントを取れるのは今だ、と考え、就活途中に思ったことをつらつら書くこ

      • 日記20190409

         就活が終わらない。  比較的早めにスタートした僕の就活は3分数えている間にNHKの職員が来たせいでほったらかされたラーメンのごとく伸び、気づけばもう4月じゃないか。終わりが見えない。これでは高性能コンピュータが計算し続ける円周率だ。終わらないものなど無いと偉大な人は言うかもしれない。そんなやつに僕の就活の惨状を叩きつけてやりたいものだ。きっと悲しい顔をしながら円周率を暗記し始めるだろう。  僕は大体2月くらいからだらだらと就活を始めた。仮に6月に内定が出るとしよう。すで

        • リハビリ/テーマ/『春』20190321

           さて、今回は前々回くらいで駄文を垂れ流し色々な方向から顰蹙を買った第2回リハビリ企画である。  このリハビリの目標は文章力を取り戻すことであり、誓って駄文を垂れ流したりイースト菌の量を間違えたパンのごとく膨らみ続ける承認欲求を満たすためでも次から次へと送られてくる古代兵器『OINORI MAIL』から現実逃避をするためでもない。文章力を取り戻すリハビリをするより一般社会に復帰するリハビリをしたほうがいいのではないかという意見もありそうだが、理系大学院という外部からはモラト

        不安不定形不可視

        マガジン

        • 日記
          6本
        • 楽譜と音楽理論とか勉強したこと
          5本

        記事

          日記20190313,&14/ベンチャー企業説明会へ行った感想

           毎日日記を書くということは別に苦痛でもなんでもないのだが、書く内容をゲットするために毎日何かをしなくてはいけないのは非常につらい、だるい、めんどくさい。の怠惰なる三拍子である。ポケモンマスターになるためにサトシが毎日ポケモン捕獲を繰り返すのを馬鹿にはできないなと思った。僕も毎日単位やら内定やらをゲットしなくてはいけない。逃げるポケモンを捕獲する難しさに対して単位やら内定は自分が歩み寄っていけばゲットできるはずなのだが、一向に手持ちが増えない。このままではそこらの草むらで捕ま

          日記20190313,&14/ベンチャー企業説明会へ行った感想

          リハビリ/テーマ/『傷』20190313

          さて、先日思ったことを書きなぐった日記を読みやがった人達にはわかっているかもしれないが、今回は私の崇高なる文章力を取り戻すためのリハビリである。テーマは『傷』である。 類まれなるガチャ運を持つという噂のぷにばらさんに「お題生成機」というガチャを、書きやすいテーマが出るまで回させたが結局変なものしか出てこないので諦めた。 比較的まともなのがこれだ。午後二時とかいう惜しすぎる題材。12時間ずらせ。踏切に行けないじゃないか。見えないものを見せろ。 そんなわけでこう

          リハビリ/テーマ/『傷』20190313

          日記20190312

           お久しぶり。  前回小説を書こうイベントをすっぽ抜かして以降、文章を書くことを恐れるようになってしまった。Twitterにもそんなに来なくなってしまった。  企画をすっぽ抜かした以上僕は犯罪者みたいなものである。そんな犯罪者が優雅にスタバでMacBook開いて脚組んで不味いコーヒー飲みながら長々と駄文を垂れ流してみろ。社会のバグを見つけた兵庫県警が追いかけてくるに違いない。貧乏からMacBookを持っていない幸運から捕まることはないのだが、そのかわりに我が相棒であるAS

          日記20190312

          お題企画「#大人になったものだ」

          noteのお題企画らしい。「#大人になったものだ」と思った瞬間を書こうと言うものである。 それならこの世界コーヒーの香りとともに色気がほとばしるダンディなおじさま選手権に出場する可能性が無きにしもあらずなわけでもない僕が書かざるを得ないと思い立ち、書かなくてはいけない履歴書や自己PR文やらを放ったらかしてパソコンのキーボードを叩いているわけである。 …と書き出してみたものの、大人になるというのがどういうことか、考えてみたことがほぼほぼない。たぶん今までの人生で2回くらいし

          お題企画「#大人になったものだ」

          人との衝突について。

          僕は他人と衝突することが多い人間だと思う。 衝突というのは、駅とかで歩いていると俺が正義!前を見ている俺が正義!と言わんばかりに魚雷のごとく突っ込んでくるやつらとのアレなことではない。最近はまっているポケGOだってモンスターボールplusを手に入れたので歩きスマホは大分封印された、はずだからである。話が逸れたな。 ここで言う衝突というのは、人と意見が合わないことだ。悲しいくらい合わないことだ。話してるうちにこいつがこっちの主張を理解することは100万光年かかってもないな、

          人との衝突について。

          楽譜を読めるように(3)

           こんにちは。少し間が空いてしまいましたね。もとぽんです。  少しやることが増えてきて、もういっぱいいっぱいです。体重がごりごり減っていきます。30台が見えてきましたね。  そんなわけですが、「楽譜を読めるようにシリーズ」は今回で最終回です。もうなんとなく読めるでしょ!って感じです。でもわからないことがあれば調べてぽつぽつ書いていくと思います。  次回からはいよいよコードだとか、スケールだとか、ドミナントだとか、カタカナを使って頭よさそうなことを書いていきます。  と

          楽譜を読めるように(3)

          『SEE MORE GLASS』 / Galileo Galilei

           こんにちは。もとぽんです。  今日は少し息抜きに好きなCDを紹介していきますよ。勉強をさぼったわけでは…ないですよ…。  …。気を取り直して、今日の一枚は…!  もう夏も終わり…というところであえて夏のアルバムを。Galileo Galileiというバンドの『SEE MORE GLASS』というミニアルバムです。  Galileo Galileiは北海道の稚内という北海道の北の端っこの出身のバンドです。僕も北海道出身ということで受験勉強そっちのけで札幌まで自転車で2

          『SEE MORE GLASS』 / Galileo Galilei

          楽譜を読めるように(2)

           こんにちは。もとぽんです。寒くなってきましたね。  今回は小節(前の続き)と音符と休符なんやかんやを勉強しましたのでメモっておきます。  前回の楽譜って確かこんな感じになってましたね。  この縦線で区切られている部分を小節と言いました。ここに音符とか休符を詰め込んでいきます。ですが、適当に詰め込んではいけません。小節のルールとして、「限界まで音符やら休符を詰め込まなくちゃいけない」というものがあります。  わかりやすく言うと、小節はビニール袋みたいなもので、ここに何

          楽譜を読めるように(2)

          楽譜を読めるように(1)

           こんにちは。もとぽんです。金澤素良という名前で曲を書いています。  前回は脱線してDAWのことについて書いたんですけれど、今日はまじめに勉強したことを書いていきたいと思います。  思い出してほしいのが、このnoteの目標は「音楽理論を勉強すること」で、または「楽譜を読めるようになること」でした。  コードの構成音とかやる前に楽譜を少しは読めるようになった方がいいんじゃないか…と思ったので、小学校の教科書を実家から送ってもらって読みました。まずは楽譜のいろんな部品につい

          楽譜を読めるように(1)

          イカれたDAWを紹介するぜ!(studio one xにしてみた)

           こんにちは。もとぽんです。金澤素良という名前で曲を書いています。  最近パソコン使ってアルバイトしてるんですけど、それの納期が結構修羅場だったため、音楽の勉強をさぼってしまいがちでした。  記事の方もちゃんと書かないと3日坊主になりそうなので何かしらネタを探していたのですが、今回はTwitterで知り合いの人が話していた「studio one x」というものを導入してみたいと思います。  「そもそもstudio oneってなんだ?」ってGoogle検索を知らない人のた

          イカれたDAWを紹介するぜ!(studio one xにしてみた)

          音符を読もう(勉強その1)

           こんにちは。もとぽんです。金澤素良という名前で曲を書いています。  いきなり1日さぼりましたが、今日は勉強したことを書いていきますよ。内容は、「音符を読む」。アウストラロピテクスとかに説明してもわかるようにまとめていきたいです。  いやさすがに楽譜は読めるでしょ…小学校で習ったじゃん…。とか言う人が出てきそうですが、小学校の授業の内容とか全く覚えていないですね。もちろん。音楽室ではベートーヴェンのポスターに落書きしたりとかピアノの鍵盤の上にドミノ作ってたら先生にブチギレ

          音符を読もう(勉強その1)

          「音楽理論ぽいもの」を勉強していく(きっかけ)。

           こんにちは。もとぽんです。金澤素良という名前で曲を書いています。  ここでは「音楽理論ぽいもの」についてなど勉強したことを書いていこうと思います。だって書かないと忘れるんですよ…。  …。 そもそもなぜ「音楽理論ぽいもの」を勉強しようと思ったのか?と言いますとですね、僕はですね、ギター弾いたり作曲をしたりしているんですよ。DTMというやつです。Desk Top Music。でもどうしていいのかわからないことばかりで、音楽理論にめっちゃ詳しい友人に助けを求めるわけですね

          「音楽理論ぽいもの」を勉強していく(きっかけ)。