久々に冊数落ち着きましたね。以前からの・・・を来月に回した影響もある。
でも内容はいいです。とても。
これはもうね、川釣りを愛するものとしては必読。特に地元漁協にモヤっとくるものを感じてる人は。
座談会ですからね。とっつきやすくもあります。
今日まさに、北海道の異常気象に因する玉ねぎの価格高騰・・・なんてニューズが流れていました。(ウチは豊作だったので大丈夫そう。)
普通こういう危機感いたずらに煽るタイトルの本は避けるんですけどね。野田モデル、気になってたこともありまた農の重要性を学ぶためにも。
ここしばらく食傷気味だった松浦ワールドですがこれは久々にとても良いです。エッセイストとしての考え方がとても自分にフィットする。そういえばそう遠くない信州・東御町に住む玉村豊男さんの著作で一番好きなのも「エッセイスト」です。エッセイスト願望があるんでしょうかね?実際書くのは好きですね。
エッセイではないですが最近Threadsに毎日日記を書くようにしています。よろしければぜひ。
閑話休題。
久々に読みますがやはり刺激されますね。エネルギー要します。
ただどうしても自分の中に”編集”という要素は必要。根気よく学びます。
一転、軽めの群さんの”生活”シリーズ。こういう息抜き的な読書も自分は必要。
いつか行ってみたい熊本の本屋さんの日常。こういう本屋さんの本は、読み飽きることがないですね。
最後はこれ。
京都、自分にとっては国内最後の砦。もっとも行ってみたい・・・旅先。
少しでも学びになれば。
メシと本、それくらいからは入れればいいな、と。
来月も同じくらいのボリュームか。
気になっていた本を自分へのご褒美的に、という感じにもなりそうです。
※リンクがamazonなのはamazonで買って欲しいということでは決してなく、単に見やすい・調べやすい・・・ということです。誤解なきよう。
http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com
coldmountainstudy 店主:鳥越将路