見出し画像

甘酒で免疫力アップ! ウイルスに負けない体をつくる

寒くなり、乾燥が気になるこの時期、インフルエンザや風邪対策で健康に気を使う人が増える季節ですね。
特に今年は新型コロナウィルスの影響で普段のマスクや消毒液などの対策だけではなく「体の免疫力を上げてウイルスに感染しないようにしたい! 」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は免疫力を上げるものとして、体にうれしい効果がたくさんの甘酒について紹介します。


甘酒は江戸時代の人も飲んでいた! 昔から日本にある栄養ドリンク

寒い冬にあったか〜い甘酒を飲むと体の内側から温まってポカポカしますよね。「初詣やお祭りで振舞われる甘酒は絶対もらって飲む」なんて方もいるのではないでしょうか。
最近では発酵食品ブームで種類も増え、スーパーやコンビニでも季節関係なく一年中買うことができるようになりました。
そんな甘酒には体にうれしい成分がたくさん含まれています。
甘酒に豊富に含まれるブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミンB群は病院で使われる点滴とほぼ同じ成分であることから、甘酒は「飲む点滴」と言われています。

また、江戸時代には夏の暑い時期を乗り切る栄養ドリンクとして飲まれていたという記録もあり、まさに免疫力アップにはぴったりの飲み物です。
これから風邪や感染症が気になる季節、甘酒を飲んで免疫力アップしましょう!

甘酒で腸活! ストレスフリーで免疫力アップ

近年の研究で、腸内環境を整えることが「免疫力アップ」につながるということがわかっています。甘酒を作るのに必要な米麹には食物繊維や酵素が含まれます。酵素は消化の助けに、食物繊維は便秘解消につながります。このことからも甘酒は腸を整える栄養素がたっぷりな飲み物ということがわかりますね。

さらに甘酒にはアミノ酸の一種であるGABAが含まれます。GABAにはリラックス効果がありストレスにも一定の効果が期待できます。

現代人のさまざまな病気の原因にもなっているストレス。ストレスは自律神経のバランスを崩し免疫力低下の原因にもなります。
ティータイムに甘酒を飲んでリラックス、今話題の腸活も始めて甘酒で体を内側から整えましょう。

画像1

甘酒は免疫力アップだけじゃない⁉︎ 飲んだ人に起こった変化とは?

実際に甘酒で免疫力アップを目指した人はどんな感想を持ったのか、SNSに投稿している方のコメントを一部紹介します。

・甘酒を飲んでから便秘が解消された。
・朝ごはんがわりに毎日飲んでいたら風邪を引きにくくなった。
・リラックスしたいときは夕食後、寝付きが悪いときは寝る前に飲んでる。
・仕事の疲れを冷やした甘酒でリラックス、体も心もチャージした!

その他「飲み続けたら肌荒れが治った」、「便秘も無くなって肌もきれいになった。」なども。

個人の感想ではありますが体に良い効果だけでなく美容効果が表れている人もいるようです。
実は甘酒に含まれるコウジ酸はシミ・そばかすの原因となるメラニン色素を作る細胞の活性を抑制する効果もあり美容効果も期待できます。健康と一緒に美も手に入れましょう! 


甘酒で免疫力アップ!アレンジで楽しく生活に取り入れよう。

甘酒の原料は米なので米食文化の日本人には馴染みやすく、比較的取り入れやすい飲み物と言えます。昔から私たちの生活に取り入れられて来た「日本人の栄養ドリンク」とも言えるでしょう。

どうしても甘酒の風味が少し苦手という人は「牛乳で割る」とまろやかになって飲みやすくなりますよ。
生姜を入れれば体の芯から温まりますし、酒粕甘酒なら砂糖の代わりに蜂蜜で甘さを出せばカロリーも抑えられます。その他にも抹茶や粉末コーヒーを混ぜるなど、とアレンジはたくさん! 自分好みの飲み方を見つけてみてください。
また、甘酒は飲み物だけでなく料理にも簡単に取り入れることができます。塩麹のように肉や魚を漬け込めば酵素がタンパク質を分解して肉が柔らかくなります。みりんの代わりに煮物に入れたりして使うこともできますよ。

あなたに合った甘酒を生活に取り入れて楽しく免疫力アップ! ウイルスに負けない体を作ってこの冬を健康に過ごしましょう。


#発酵食品 #発酵食品ソムリエ #甘酒 #免疫力 #免疫力アップ #麹甘酒 #酒粕甘酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?