見出し画像

僕の『未来英文音読日記』 48. 英文暗記

1987年3月12日(木)友引

「ねぇねぇ、豪ちゃん。」
「ん?何?」
「あのさあ、豪ちゃんは、いつも音読記録会に

繰り返し繰り返し音読し、必ず暗記しましょう。
暗記しようとせず、気づいたら覚えてた、という状態を期待しましょう!

音読記録会案内記事より

って、書いてるじゃん。」

「うん。毎回ね。」
「でもさあ、私、全然暗記できてないの。」
「そっかー。いや、実は、僕も同じことを考えてたんだ。」
「例えば、今やってる『Email message(2023年度 第3回 英検2級 3A)の第3段落』(82英単語)を毎日5回読んで、4日間。つまり、20回音読するわけだけど。。。それじゃあ、全然暗記してないのよ。もちろん、暗記しようって思って読んではいないけど。。。でも、豪ちゃんは、『暗記しようとせず、気づいたら覚えてた、という状態を期待しましょう!』って、言ってるよね。」
「よし。じゃあ、英検二級の未来過去問の音読期間を延ばそう。僕は、英検二級が一番大事だと思ってるからね。他の級は、暗記できなくても構わないけど、英検二級は、是非暗記してしまいたいからね。」

僕の『未来英文音読日記』 20. 英検1級&準1級を目指すなら、英検2級過去問で素振りしよう。


英検2級 英文音読記録会(第28回 ) 参加費無料!

期間:2024年3月19日~26日
課題文:Any Change?(2023年度 第1回 英検2級 大2問A)のタイトルと第1段落を教材とします。

尚、著作権に鑑み、私から過去問を配布することはしません。
従って、各自以下のサイトから過去問をダウンロードして下さい。 https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/

期間:2024年3月19日~26日」って、何よ?
と、以前なら驚いていたが、1987年2023年度の英検過去問で勉強してる僕らは、もう、そんなことヘッチャラだ。(汗)

つづく



この記事が参加している募集

私の作品紹介

英語がすき

サポート、ありがとうございます。 頂いたサポートは、日本人の言語能力向上および維持に使用致します。