見出し画像

伊勢神宮とのご縁

きっかけ

今回、2泊3日で伊勢神宮に行ってきました。
実は、前もって計画していた訳ではなく、急に行くことが決まり、トントン拍子で行くことができました。

休日に、彼女と少し遠出をして、海を眺めながら話しをしていました。
すると、彼女が「ピーチで名古屋まで往復15,000円でいけるよ!」と言ってきたのです。
もともと、キャンプなど何か楽しいことをしようと思い、夏休みをとっていたので、4連休を確保していました。
でも、直近で決めたことだったので、当然チケットも高く、県外へ旅行へ行くことは諦めモードでした。
いつもは、JALやANAを利用して行くので、出発5日前の価格は片道30,000円越え。。到底、手が出ません。
そんな中、彼女が見つけてくれたのです。

コスパ最高の旅!

それからすぐに予約を取りました。
初めてのpeach。色々と不安はありましたが、これも経験だと思い、LCCで行ってみることにしました。
ホテルの予約は、いつも好んで利用している、「Booking.com」。
ここは、値段も安く泊まれ、レビューやキャンセルとなっても手続きがスムーズなのでとても気に入っています。
また、レビューに関しては、ここのサイトだけでは、少し不安だったので、Googleで検索し、幅広く情報収集しました。
とてもおすすめのサイトなので、気になった方は是非!

その結果、安く立地も良く、レビューも比較的良い、こちらのホテルを予約しました。「ホテルシルク・トゥリー名古屋」

最寄りの駅から、徒歩7分ほど。周りには、コンビニも多数あり、ホテルから徒歩10秒の位置にFamily Martもありました。
また、アメニティーのバイキングもあり、シャンプーも3種類ほど用意されており、部屋に備えて受けられているシャンプー・リンス以外も使えます。
また、彼女が喜んでいたのが、数種類の化粧水やパックがあったことです。
格安のホテルでこのようなサービスがあるところは少ないと思うので、かなりいいなと思いました。

peachと格安ホテル実際どうだった?

結論から言うと、かなりあり!だと思いました。
ただ、いくつか注意点があったので以下、ご紹介します。

peachの注意点

ご存じの方も多いかと思いますが、peachをはじめ、LCCには機内持ち込みの荷物に重量制限があります。また、荷物を預けるのにも料金が発生します。
当然、なるべく預けないようにしよう!と考えるのですが、そこはさすが。
普通に、機内に持ち込める重量の7kgを超えてしまいます。
また、予約の段階で、荷物を預ける予約をしておくと、3,000円ほどで預けられるのですが、予約なしだと3,500円ほど取られます。
このことは、事前に把握していなかったので、要注意です。
さらに、支払いは現金に対応していないので注意が必要です。
ただ、機内に持ち込む際、特に重量は測られなかったので、今思うと、持ち込んでもよかったのかなと思うのですが、
基本は7kgを超えるのはNGなので、事前に予約するか、荷物を預ける料金が含まれているプランを購入するかをおすすめします。
宅配便で送る事も考えたのですが、私が住んでいる地域だと、予約した方が安かったので、今回はスルーしました。
詳しくは、公式サイトでお調べすることをおすすめします!


ホテルでのビックリ出来事

ホテルについては、基本的に申し分ありませんでした。
ただ、壁が薄いせいか、隣の部屋の音や廊下の足音などが聞こえましたが、値段を考えると全然割り切れるので、問題ありませんでした。
ですが、ビックリした出来事が!
深夜?早朝?4時ごろに、急にドアを全力でノックされ、起こされました。
ホテルの方かと確認したのですが、そういう訳ではなく、酔った人が部屋を間違えてドアを叩いていました。
頻繁にあることではないと思いますが、一定数このような変な宿泊客がいるのも格安ホテルの実情なのかなと思いました。
ですが、このようなことは頻繁にあることではないと考えると、今回この宿にしてよかったなと思います。

伊勢神宮までの道のり

ここからがやっと本題!
今回、名古屋から伊勢神宮に行ったのですが、移動時間にかなり時間がかかりました。(おすすめの行き方があれば教えてください。)
主に、電車を利用しましたが、往復4時間ほどはかかったと思います。
時間に余裕をもっての参拝をおすすめします。

伊勢神宮から近い、伊勢市駅からはバスで移動しました。
バスは、Suicaなど交通系の電子マネーも使えたので便利でした。
伊勢神宮には、内宮(ないぐう)と外宮(げぐう)があり、今回は、内宮を参拝しました。
以前から、行ってみたいと思っていたので、実際、参拝するともう圧巻でした。
空気がとても清々しく、なんとも言えない清らかな気持ちになりました。
また、参拝を行なった日は偶然にも一粒万倍日。天気も晴天でした。
特別なご縁を感じ、パワーをいただけた気がします。


伊勢神宮 宇治橋


伊勢神宮を参拝する際は、順番があります。いきなり、正宮(しょうぐう)から参拝するのは、NGです。
詳しくは、検索するとすぐに出てくるので、探してみてください。

おかげ横丁

伊勢神宮での参拝を終えて向かったのは、おかげ横丁。
色々なお店が並んでおり、とても楽しめました。
また、ここで伊勢うどんをいただき、エネルギーをチャージしました。

おかげ横丁


途中に、スターバックスもあり、街並みに合った和風な感じでとても雰囲気がありました。店内はあまり混んでおらず、次の旅程をゆっくり計画できたのでとてもよかったです。

伊勢神宮近くのスターバックス


急遽決まった、名古屋・伊勢神宮への旅でしたが、とても有意義な時間を過ごせて良い旅でした。導かれたかのような不思議な旅でした。

また、機会があれば伊勢神宮をもう一度参拝してみたいと心から思いました。
今回、旅行へのきっかけを与えてくれた彼女には感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に

いくつか、写真を載せて締めたいと思います。
この記事を読んで、少しでも、名古屋・伊勢神宮に行ってみたいと思えたら光栄です。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

他のSNSもやっているので、よければご覧ください。


風日祈宮への道
名古屋テレビタワー
五十鈴川




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?