見出し画像

コツコツ投信積立・投資・寄付の状況~2023.08~

はじめに

投信積立・投資については先月から変更はありません。
毎月変わらないことが多すぎるので、面白い記事にはなりえないことを始めにお伝えしておきます。

投信積立

積み立ての状況(金額や銘柄)に変更はありません。
これまでと同様に、淡々と銀行口座等から引き落とされて、投信は積み立てられています。
これからも何度もいいますが”淡々”と行われるように”自動化”が大事です。
自動積立積立の継続(結果、長期に保有する→もちろん必要なときは解約可)が原則です。

先回も同様のことを書きましたが、

・積み立てる可能性のある投資信託の選定
・自動積立の設定を始めるか、止めるか

この二つがわたしに与えられた裁量です。

わたしは面倒くさがりなので、この方法が合っているのかもしれませんね。

投資

投信積立以外の投資状況もこれまでと変わりありません。
こちらも長期保有を原則としていますが、ある会社に偏らないように、一定のルールに基づいて売り買いをしています。

これはほぼ機械的に行っていますが、8月も行っています。
新規に取得に至った会社はありませんし、全売却した会社もありません。

寄付

寄付については、コツコツ部分は定期寄付であったり、諸会員など、相手方によって使い分けていますが、12団体に対してコツコツ続けています。
この状況にも変わりはありません。

このほかにスポット寄付を各団体やクラウドファンディングを対象として毎月設定しているほか、自治体等寄付(ふるさと納税)を行っています。
こちらは、主にお世話になった地域がある、自治体に対して行っているものです。

8月のスポット寄付は、「工房まる」のクラウドファンディングに対して行いました。

最後に

いつも思うことは、投資も寄付もコツコツと。
コツコツすることは時間を味方につけること。
投資も寄付もコツコツと続けることとの相性がとても良いのです。
これはわたしの経験から。

では。


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。