見出し画像

段ボールと向き合う日~越後妻有大地の芸術祭2024こへび隊活動~

Colony

ある日のこへび隊活動は、とりあえず #MonET へ向かうスタイル。
#ロブ・フォーマン さんの作品「Colony」の制作補助でした。

こんな感じからスタート!

Colonyと聞くと、宇宙に作られる居住空間のスペースコロニーを思い浮かべます。
子どもの頃に、そんな未来が来るのかなと思ったもので。

段ボール

さて、普段からわたしたちの身近にある段ボール。
宅配などの荷物の運搬で使われる場面が身近かな。

ロブ・フォーマンさんの作品「Colony」は段ボールを多用する作品です。

隙間を埋める

段ボールを千切り、チカラを加えて柔らかくしてホットメルト接着剤を着けて接着します。
隙間が無いように継接ぎで構わないとのことでしたので、結構気楽に作業が出来ました。

とにかく埋める

ホルトメルト接着剤

ホルトメルト接着剤、以前に他の作家・作品でのこへび隊活動でも使いました。
わたしには馴染みの薄い接着剤ですが、一般にも用いられているのでしょうか。

グルーガンを利用して加熱して溶かし、所定の位置に設置し、時間とともに冷えて固まることで接着されるわけです。

こんな感じで作業です

種類により異なるけど80℃以上に軟化点があるようなのですが、何度か手に着いちゃったんですよね。
熱いんだけど、幸いにも火傷はしていないので大丈夫でした。
というか、急激に冷えて、火傷はしない温度になるんでしょうか。
次に使うときは、保護具を付けるなどして気を付けようっと。

段ボールペタペタ

段ボールとホルトメルト接着剤を使って、ひたすらにペタペタと貼りました。
午前も、午後も、無心になって作業をしていました。

こんな感じに成長しました

時々、MonET内の他の作業を見たりしながらです。

奥の方ではとても騒がしかったw

対話

ロブ・フォーマンさんと、初めは通訳を介して、図録などで過去の作品を見せてもらい、説明などをしてもらいました。

実際にこんなまちが出来たら面白いですね、なんてことを言ったら、地球が壊滅したらね、といった感じの回答でした。
そっか。
そういうイメージのコロニーなのかって思いました。

こんな作品作っているんですね
面白い!

遠くから訪れたわたしにとても興味を持ってくれたみたいで、スマホの翻訳機能を使って、さらにいろいろ質問をしてもらいました。
質問には、どうしてここ(越後妻有)に来るのかといった質問もありましたね。
九州にも行ったことがあるそうで、その写真も見せてもらいました。

作業終了

楽しい作業でしたが、終了の時間。
もっと作業をしてほしいような感じでしたが、時間切れ。
作業終了時には、記念撮影をしてもらいました。

なぜわたしがセンターなんだろう

完成した作品はまだ見ていないので、見るのが楽しみです。
会期中に何度見られるかな。

…と書いて投稿まで間をあけたら、先日開幕しました。
で、こんな感じ。
この空間、秘密基地的でテンションが上がります。

中からも楽しんでください。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。