見出し画像

長生橋を訪ねました~新潟県長岡市・土木学会選奨土木遺産~

長生橋

一度見てみたいと思っていた長生橋。
新潟県長岡市にあり、信濃川に架けられた橋梁です。
土木学会選奨土木遺産に選奨されています。

【諸元】
橋長:850.8m
幅員:7.0m
形式:下路式ゲルバー鋼ワーレントラス橋

構造などについて、新潟県のホームページでわかりやすく書かれています。

また、「長生橋を愛する会」も組織されていて、多くの方から愛されているんですね。
ライトアップされていたり、長岡花火でもナイアガラがかかる橋だそうです。

短い時間でしたが、長生橋の全景を眺めることが出来ました。
次の機会には、ぜひ歩いて渡ってみたいですね。

今回はこんな遠くから
美しいなー

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。