見出し画像

ありがとう投信・ありがとうファンドの運用レポートを読んで(23年9月運用分)

はじめに

先月、運用レポートを読んで投稿したわけですが、自分なりに気付きがありました。

そんなわけで、積立を行っている投資信託のうち、資産総額の大きな5ファンドとその他の3ファンドの計8ファンドのレポート等を読んで、投稿しようという企画です。

続くといいのですが…。
まずはやってみよう、です。

そんなわけで、資産総額の大きなファンドの1つ、ありがとうファンドを取り上げます。

ありがとうファンド

ありがとう投信が運用するありがとうファンド。

お客様レター

毎月の運用レポートとは別に、「お客様レター」が発行されるのは、ずっと以前から。
印刷物が郵送されていたころからだったことは覚えていますが、当初からだったのかは思い出せません。
どうだったのかなぁ。

さて、ざっと流し読み。
新NISAのことが書かれていますね。
Fund of funds の形態をとっているので、Goldのファンドにも投資をしていて、守る姿勢を鮮明にしているファンドで、そのことが記載されています。

運用レポート

こちらもざっと流し読み。
特記することは書かれていないです。
ポジション調整をしたということが書かれていました。
それについてはお任せしていますので、コメントはないです。

ところで好きなのは、運用レポートの最後のページにリンクのある、ありがとうブログかな。

特に39クッキング、39ツアーなどが好きですね。
運用レポートにはあまり興味がないかも。
わたしはそんな感じです。
そういえば、39ツアーは最近出てこないなぁ。
読んで楽しかったり、ワクワクするレポートがいいな。

では。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。