思考

チャンスを活かす力とその先に見えるもの

A Happy Halloween♪

画像1

ハロウィンの夜、いかがお過ごしですか?

世間はハロウィンの様ですが、今年はハロウィンらしいことは何もしていないので、実家から送られてきた愛猫・銀太の仮装写真を掲載します。(笑)

さてさて本題に戻りまして、石垣島から姉に呼び寄せられ福岡に帰ってきた私は、すぐに家族会議に参加し、弟のゴタゴタを家族みんなでサポート。この時はドタバタした小梅家ですが、終わり良ければ総て良し。今がHappyなら良いのです♪小梅家にはドラマがつきものです。(笑)

福岡での仕事探し

西表島と石垣島の生活で、生き方の多様性や、今は仕事がしたい!という想い、そしてやっぱり元の犬猫業界で10歳の頃から目指していたことをやりたいと実感した私ですが、そう生きる為にはどうしたら良いのか分からず、その時付き合っていた相方のお店を手伝いながら仕事探しをしていました。

その時に私が眺めていた仕事探しのフリーペーパーの最後のページに、福岡市が主催している「職業訓練セミナー」の広告が入っていました。

なんでも、履歴書の書き方や、面接の受け方等を指導すると共に、セミナーで教授のお話も聞けるとのこと。それを相方に見せると、その先生は相方の大学でも教えていた人らしく、この人の話は面白い!と太鼓判を押されたので、私は行ってみることにしました。

職業訓練セミナー

そのセミナーには20-30代の仕事を探している人が集められており、仕事に意欲がない人、雇い手が見つからない人、転職中の人、引きこもりで親の勧めで無理やり来させられている人等様々な人達がいました。

教授の話は確かに面白かったので、既に参加できたことに満足しつつ、セミナーは実際のプログラムに移っていきました。

数十人いた参加者の中で、明確にやりたいことがあったのは私を含めてわずか3人で、私達3人は面接のやり方も、履歴書の書き方も必要ないからと特別なグループに分けられ、具体的な仕事探しの相談を聞いてもらうことに。このセミナーは、人材派遣や職業訓練を行なう会社が市から委託されて行なわれていたイベントだったのです。

そして、その相談にのってくださっていた方が、私のやりたいことの話を聞いた時に「この会社の系列会社に、ペット雑誌を作っている会社があるよ。そこにインターンに行ってみる?」と聞いてくださいました。

ペット雑誌。そんな分野があるなんて。
そうです。私は本は大好きでしたが、雑誌は全く読まずに育ってきていたのです。(笑)

その雑誌とは『犬吉猫吉』という九州+山口をカバーしているペットの月刊誌で、私はこのセミナーイベントをきっかけに、1か月間、編集長に付いてインターンを受けさせていただける事になりました。

犬吉猫吉でのインターン

犬吉猫吉の当時編集長で現社長のKさんは、インターンで入ってきた私に開口一番に「今誰も雇う気ないから。」と言い放ちました。

画像2

ちょっと残念に思いましたが、そうであるなら仕方ない。業界のことを知ってこの分野が良ければ、この仕事を通して目指していることが実現できる未来が見つかるかも!と切り替え、私は希望に燃えていました。

そして1か月間、Kさんについて様々なクライアントの打ち合わせに同席し、取材に足を運び、雑誌の仕事やイベントに携わっていく中で、間違いなくこの仕事をすることで、私の目指していることはできると確信していきました。

情報を扱い、犬や猫を売る側にも買う側にも直接的にアプローチできるメディアとイベントの仕事は、私が目指す方向として最適だったのです。

そうと決まれば、限られた時間しかない中で、私は編集長であるKさんに猛烈にアピールをしました。私の体験談を話し、犬猫に関する知識を披露し、あらん限りの行動力を示しました。

そして最終的に「営業職なら雇える。」と言っていただいたのです。

もちろんそれまでに営業のえの字も知らない世界で生きてきていましたが、私は迷いなく「やります!」と即答。晴れて『犬吉猫吉』企画・営業としての仕事を開始する事となりました。

私が、22歳の時のことです。

小梅

<Facebook>の楪ページでは楪のブログを更新するごとにポストします!
最新ブログを読みたいという方は是非ともフォローをお願い致します。
また、<Twitter>ではブログとnoteの記事を更新する毎につぶやきますので、
最新情報と共に回想録にもご興味のある方はこちらをフォローしてください♪



◇noteのサポートは全て『新たな挑戦』に活用させていただきます♪◇ その他のサポートはこちらから→https://yuzuriha.link/barter-support-system/