見出し画像

8/13オンライン朝活読書部レポート【Next Innovation Kansai】

気温の高い日々が続き、里山でもエアコンが必要になってきたこの頃です。

おはようございます。里山でログハウスに住むリモートワーカーのなかあづさです。

今週もオンライン読書朝活を開催しました!初参加の方やお盆休みで来てくださった方もいて、いつもどおりとても盛り上がりました!本日のレポートをお届けします。

いわしーさん…夢をかなえるゾウ4

ドラマにもなり、一世風靡した夢をかなえるゾウ。5,6年ぶりの新刊だそうです。「死ぬまでにやることよりも仕事のTodoリストが大事なのか」という一言が響いたといういわしーさん。起業に向け、今の会社をいつやめるか、迷惑をかけないでやめるには…と悩んでいるそう。本日初参加でキャリアカウンセラーもされているほりこしさんからは「今どきは退職代行会社を使わないと辞められない会社もある。会社が好き、良い会社だから悩むのでしょう」と心温まるアドバイスが。会社を想っている気持ちがあれば、きっと応援する形で退職できるのかもしれませんね。

かねこさん…ワークショップとらえなおす

お盆休み中も学生とワークショップをしていたかねこさん。前回から、メモをiPadで取るなど、しっかりアウトプットされています。今、興味があるのはファシリテーショングラフィック。強みにしたいと考えているようです。また、ワークショップでは定番のアイスブレイクも実はやりすぎると想像力創造力が減ることも。かねこさんは実際、あえてアイスブレイクせずにワークショップをしたところ、自由に話してもらえたとのことで、自分のやり方に自信を持たれていました。この朝活も少しファシグラしてくれて、これからレポートに登場する日も近いかも…!?

堀越さん…アウトプット大全

本日初参加の堀越さん。早速、皆さんの感想を聞かれて、「来てよかった…」と言って頂き、主催者としてとても嬉しい気持ちになりました。また、ビデオオンで本を読むことによる安心感も感じられたようです。
アウトプット大全では、著者の人は私達の日々のもやもやを、なんてキレイにまとめるんだと感じられたそうです。内容の1つに「ポジティブな言葉を増やすだけで幸せになれる」というものがあり、最近はランチミーティングなどの対話の場がネガティブな場になっていることも多いよう。ポジティブな言葉や褒め言葉を積極的に使うことを意識したいとおっしゃられていました!

丹ちゃん…ストレスフリー超大全

3週連続のストレスフリー超大全!丁寧に本を読む丹ちゃんをとても尊敬します。「人から嫌われたくない対処法」として、好意の1:2:7という比率があるとのこと。嫌う人は1人だけど、応援してくれる人は9人いる。人は変えられない。嫌われてしまうことに怯えるよりかは自分が交われる努力をすること、嫌われないようにする努力は99%無駄と書かれているようです。(まさにアドラーで嫌われる勇気を読んだ後なのでとても刺さりました)
また、本音と建前についても、ネガティブな意味ではなく立場、環境によって使い分けるのは当たり前なので、積極的にペルソナを使い分けていくのが良いとのことです。

りょーさん…マンガで読み解く 人を動かす

カーネギーの「人を動かす」を読むためにまずは、全体像を把握するために漫画版を手にしたとのことです。仕事で色んな人に動いてもらうためにどうすればいいか、悩まれているそう。本には「人を動かす30原則」があり、すぐに実践できる内容として「ほめること」がありました。褒めることは立場、年齢関係なくやっていいことだけど、面と向かっていうのは恥ずかしくてできないことも。人を動かす30原則の第一歩としてやっていきたいと話してくれました。その人の良いところは絶対にあるはずで、見つからないのはコミュニケーションが足りないからだ、と仰っていたのがとても印象的でした。

なかあづさ…ひらけ!オフグリッド!

横浜市の一般住宅で、電力会社に頼らず、太陽光発電だけで暮らすサトウチカさんの書籍。自給自足生活に憧れる私にとっては、とても興味深い一冊でした。家で使っている電力を把握すること、一足飛びに太陽光発電だけにするのではなく、まずは節電から意識していくのが大切だなと感じました。また、「少し足りないくらいのほうが人は幸せになれる」という言葉に共感。満たされると不満ばかりがどうしても出てきてしまったり、当たり前になってしまう。学びも、足りなさを感じているからこそ貪欲になれる。全てにおいて言える言葉なのかなと感じました。

一緒に本を読む安心感がここにはある

今日、参加してくださった堀越さんからはアウトプットに対するメンバーからのフィードバックや本を読んでいる姿が見える安心感がとても良かったと仰ってくださいました。

それも前向きに学びを楽しめるメンバーが集っているからこそ、安心感や新しい気付きがあるのだと思います。

20回が目前に迫ってきました。続けるたびにとても良い空間になっています。ぜひ興味のある方は体感してみてくださいね。

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でもお楽しみいただけますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?