見出し画像

一日一日を大切に生きるために時間の使い方を見直しました。

こんにちは。
里山のログハウスにてリモートワークで働くなかあづさです。

今日から、旦那さんが出勤するタイミングで一緒に出かけ、見送ってから、ぶらぶらと一人、朝の散歩をすることに。

こんな状況でも職種柄、休業にならない旦那さんの無事を祈りながら、朝日に輝く里山の景色を楽しみました。

里山では季節の流れを山の色で感じます。少し前まで山桜でピンク色だった山肌は葉を付け、新緑の季節をもうすぐ迎えそうです。様々な緑が重なり合う景色は、穏やかな心を取り戻すにはぴったりです。

画像1


「朝の散歩をしよう」と思ったきっかけは、自分自身の時間の使い方を見直したからです。

「スローライフは忙しい」?里山をもっと感じる暮らしを増やしたい

リモートワークの仕事になり、約9ヶ月。
ありがたいことに、仕事も仕事以外の活動も楽しく、楽しいことはなんでもやりたい私は毎日忙しく過ごしています。

ログハウスでの新生活となり、ログハウスでのやりたいこともどんどん増えています。

・里山を毎日ぶらりとお散歩したい
・畑を始めたい
・ちょこちょこ家の片付けやメンテもしたい
・リビングに買うソファや読書用の一人用のソファを調べたい

細かいことを言い出したら止まりません。
さらには、外出自粛で在宅勤務になっている周囲の友人たちとオンラインでなにか企画しようと話が持ち上がったり、久しぶりにオンラインで話そうと声を掛け合ったりと、家にいるけれども会う人の数は増えるばかりの毎日。

リモートワークになってからの予定はどれも楽しく、刺激的で、活発な私はあれもこれもやりたい!と前のめりにやることを増やしていきます。

今日、「スローライフは忙しい」という言葉を思い出しました。

スローライフ…「人生をゆったりと楽しもう」という考え方。
引用:コトバンク 

言葉の意味と実態が全然違うじゃないかと思いつつも、薪割りしたり、外壁の塗装をしたり、畑をいじったり…自分が生きるために必要なことを自分で整えるためには、やることがたくさんあるのです。

私の場合、人とのコミュニケーションを求めるので、さらに忙しくなる。ログハウスに住み始めてからあっという間に時間が過ぎていくことに少しさみしい気持ちを持っていました。

「スローライフは忙しいけど、うまくお付き合いしていきたい。」

たくさんやりたいことがある中で、今日から私が実践したことは2つ。

1.1日のタイムスケジュールを作る

昨日、朝渋コミュニティメンバーの丹後友里さん(@yuri_tango_0630)に「手帳で自分の1日を管理するワーク」を教えていただきました。

丹後さんのワークでは理想の1日と現状を理解し、やらないことを決め、今から始める目標を決めて共有し合いました。
また、丹後さんは自分の手帳に1日にいつ、何をするのかを決めておき、結果何をしたのかを記入し、自分の行動を可視化していると聞き、驚きました。

これで思い出したのが、転職する前の会社員時代のことです。通勤に片道2時間かかっていた私は残業を嫌い、なんとしても定時には帰るという思いで仕事を進めていました。

その時、自分の予定表に入っている打合せ以外の時間を今日のタスクで埋めることを朝一番に行い、その時間に沿って、仕事をしていたのです。

リモートワークになっていつでもどこでも働けることを良いことに、「1日のタイムスケジュールを立てる」ということをすっかり忘れていたことに気付きました。

今日から、30分~1時間おきにタスクを時間に当てはめて進めることで、「今日でここまでできそう」「今日はやりたかった片付けができそう」とホッとした気持ちになりました。

2.ポモドーロテクニックタイマーを導入する

ポモドーロテクニック…短時間の集中作業を繰り返すことで、仕事を成し遂げるテクニック
引用:ライフハッカー

ポモドーロテクニックでは25分間作業を行い、5分間の休憩を1セットとし、これを繰り返しながら仕事をします。

私の集中力を阻害するものは間違いなくSNSでした。

通知はすべてオフにしていますが、ふと集中が途切れた時にスマホでSNSを見てしまう。これが無駄な時間の温床でした。

そこでポモドーロテクニックタイマー「Strict Workflow」を導入。

GoogleChromeの拡張機能となっており、25分間の作業時間、5分間の休憩時間の終了時にアラームを鳴らしてくれます。
「Strict Workflow」は、25分間の作業時間中、Twitter、Facebook 、Instagram、YoutubeなどのSNSが一切アクセスできなくなる優れもの。

本日から導入しましたが、まずは25分集中して頑張ろうと思えるので、とても効果が大きいです。

画像2

今日から実践したことがいつまで継続できるのかはわかりません。
しかし、里山での暮らしを満喫するためには、「やらなくても良いこと」に着目し、「里山だからできること」に時間を使いたい。

「スローライフは忙しい」だからこそ、自分自身の理想の暮らしや生き方を見直すきっかけを与えてくれるのかもしれません。

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でもお楽しみいただけますので、こちらもぜひチャンネル登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?