見出し画像

積ん読、いい加減にしなさい!


先週、本を買った。1年に1回くらい、どかっと本を買いたくなる衝動に駆られる。普段は欲を満たす為に図書館で借りてくるけど、先月くらいからフツフツと購買欲が高まっていたのだった。


本をたくさん買うと読むぞ!!という気になる。気にはなる。でも本を読むのが好きなくせに遅読だ。ノッてくるとさくさく読めるけど、基本的に遅めだ。だからだんだん読書欲が下がってくることがある。


そういう気分屋に振り回された本が家には何冊もいる。読む気はある。気は。
先週も買ってきた本を何冊か読んで、残りはまた読もうと部屋の端に追いやった。流石に本棚にしまおうかな…と思って、元あった読みかけ・未読の本達を引っ張り出し、背けていた現実を受け入れよう!と思った。

ちょっとさすがに多すぎる…。ちなみにどかっと買うのは年1くらいだけど、ちょくちょくちまちま買っている。
左列の8割が今回購入した本達。右2列は去年買ったものだったり。新しいのから読むか、前買った本から読むか。

今、読書欲が高まっている今のうちにたくさん読もう。

減らしたいものは「積ん読」と体重!
この春のスローガン(笑)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#わたしの本棚

18,011件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?