見出し画像

今の円安に対して過剰に反応してはいけない?円安によって多くの日本人は再び豊かになる



最近ヒヨコの宣伝が疎かになってるから冒頭いきなりしとく


記事では購買力平価についての重要性を指摘していて、でも購買力平価の意味合いについては調べても抽象的過ぎて訳が判らない。意味不明に専門用語を捲し立てればアホはなんとなく「この人凄そう」と思わせてそれだけで飯を食える社会だから、意味不明な記事を書くのは多いにメリットはあるとしても、少なくともアザーラは購買力平価の意味合いを理解しなければ、この記事を読み進められられないと判断し、購買力平価の意味合いを検索しまくる。


似たような意味合い記事が一年前にもあるようで、読んでみるがさっぱり判らない。

記事主は【円高はやってこない】と在り来たりな見解から述べているが、たとえばサブプライムショック後の不況世界(円高1ドル80円ドルの頃、10年後に円安一ドル120円へ行くなんて予想言ってた市場関係者は観たことない。1ドル50円を想定する専門家もいたような気がする。円高過ぎて輸出業界が損失していき、円高による低コスト(海外投資)を利用され日本から製造業が中国等の国外に移転してしまい、日本では大量のリストラなどが起きて日本の衰退が止まらない事が想定、更なる日本の不況が想定され、日銀も為替介入によるドル買いを沢山したが、今ではそれがまるで無意味だったかのように円安問題よ世間話に花を咲かせている。日銀はアメリカ国債で1兆ドルを所有し、散々円安に導いておきながら、円安問題を悲観するという矛盾した現状であるのに

1日平均100兆円程度のドル円な取引市場において日銀介入によって1兆円分のドル買いするなら市場へのインパンクトは1%程度であるが、取引関係者からみると普段は1分あたりドルの平均取引量が700億円以下な状態が普通なのに、1兆円なんて厚みでドル注文きたら犯人は日銀しかない訳で、関係者からしてみれば、円安ドル高に誘導されるから「今がドル買い時!」と思って急にドル需要が上がってドル高していく。

為替相場は日銀が1兆円介入すると0.5円程度に変動して相場操縦されてしまうが、そもそも日銀が米国債を買わなければ今頃1ドル100円程度だったはずで。今頃、為替介入の円買いも、そもそもする必要すらない状態

「政府一体何がしたいねん!」となるのが正しい反応。問題は円安が云々ではなく、まずは「日銀一体何がしたいねん!」というリアクションになることが自然かつ重要。

米国債(アメリカ国債)は年金積立機構から25%分投資配分するルールになってて、日銀が保有している額と合わせてドルを120兆円以上を保有している。
個人金融資産総額が2000兆円だから、だいたい5%なな規模感。日本は5%がアメリカ化しているようなもの。

確かに学校の授業で習う英語の時間を含めたら学生時代の人生の5%がアメリカにあり、日本は5%アメリカ化しているといえる。

購買力平価がなんのこちゃなのか未だによく分からないアザーラだが、日本が100%アメリカ化する事は決してないと思う。日本が10%アメリカ化したとしたら放送される海外ドラマが今より2倍増するとか、在日アメリカ人が二倍増するとか、そういうのはあり得そうだが…

購買力平価については相変わらずワケわからんアザーラだが

の記事を読むに重要な一文は以下になるだろう。引用抜粋しとく

投資の収益で稼ぐようになった国
(貿易黒字が復活しない代わりに、現在の日本は莫大な第一次所得収支黒字を稼ぐようになった。)
2022年の第一次所得収支黒字は約35兆円で、このうち約65%に相当する約23兆円が直接投資収益である。ちなみに10年前(2012年)の第一次所得収支黒字は約14兆円で、このうち直接投資収益は約29%に相当する約4兆円にとどまっていた。
これらは本邦の企業部門において海外への対外直接投資が劇的に増えたことの結果であり、日本が通貨安を武器にした財輸出で稼ぐ国ではなく、投資の収益で稼ぐ国になったという事実を明示している。
いわゆる「成熟した債権国」としての構造変化を遂げた

要するに日本企業は海外に投資をしている件で為替相場の恩恵(ドル高恩恵)を得てるということか?
でもそれは一部の大企業であり、その利益分が一般平民や貧困層へとトリクルダウンはなかなかしていかないでしょうね。記事の続きにも利益の多くが再投資されてるとの状況がグラフで報告されているから平民にはほぼ無関係な話である。

そもそも海外に投資する行為は、ある意味で円を輸出しているようなものだから、それで利益を稼いだなら、それは貿易収支に記録させた方が判りやすいんではない?
もしくは政府が保有するアメリカ国債については、金融商品として輸入しているかのように解釈して貿易収支に換算した方が判りやすいのでは?

最近日銀は10兆円くらいアメリカ国債を売り、円買い介入したので、貿易収支は+10兆円、慢性的な貿易赤字を相殺した。日銀がその10兆円を国内に流通させたなら、10兆円の経済効果あるだろう。これで株価が上がらない訳がない。

専門家は購買力陛下なんていう難しい専門用語を使って「俺って頭いいだろ。だからオカネ貰う資格ある」アピールしてるけど、素人から見たらその専門用語の使い方が、そもそも正しいか間違ってるか判断できないし、実は間違ってるまま専門家も解釈してるかもしれない。、例えば過去、専門家であるはずの日本軍が愚かにも戦争仕掛けるようなおかしな思考回路にハマった。でも国民は日本がやベー事になるまで気付かないし、やベーことになってても、それが判らなかった。


アザーラ的にいうと、判らない専門用語を見たら理解するのを一回放棄して今まで知っている情報でこの先何が起きるのかを改めて想定した方が、余計な情報に振り回されなくて良いと思う。頼んでもないのに勝手に作り出された用語なんぞ使う価値が全くないと思う。その専門家にとって有益な使い方がその単語だとしても、その専門家の解釈自体が根底から間違っていた場合にその単語を利用していた側が後でバカをみるかもしれない。



専門家らは100年に一度といわれたサブプライムショックを予見しなかったし、一ドル50円になると言ってたり、重要局面においては予言を見事に外してしてる。「円安悲観するな」という解釈や「一ドル200円行く」よな話についても、想定通りにはいかず外すのでは?

例えば日本は、毎年50万人づつ人口減少していく統計予想だけど、高齢者がバンバン死んでくが、国が相続税を取るので口座ロックがかかるかもしれない。

遺族はその前に銀行から引き出すとして、死した50万人の老人が平均200万円預金してたなら、総額1000億円であるが、それが10年続けば1兆円となり、他にも土地など相続から売却益10兆円があるとして  

500万人分の輸入量も減っているから、貿易収支は年5%改善する。それは外貨要求が5%低下するのを意味していて、一ドル200円だったならドル取引需要が5%低下するので、ドル売れなくて値下げされ、一ドル190円のような事になもなるだろう

500万人が消失した日本において、売れない土地や家物件は安くして叩き売りするしかなくて、それを海外からみた時、日本に観光した際には「安いねー別荘買っちゃう?」みたいなノリで買われてくかもれない。

日本人ですら興味ない土地が外国人に受けてしまう以上、この先、想定外な場所に外国人が増加して移民が増える可能性ある。銃もないし犯罪率も低い日本です、外国人の子供が増えるかもしれない。

少子化問題はこの意味において楽観的に推移するかもしれず、想定された悲観トレンドにはならないかもしれない。だとすれば円需要も伸びていき1ドル200円な時代は来ないのかもしれない。

そんな都合良くいくわけねぇ。問題は少子化

500万人消失分を埋められる程の外国人口増加するわけねぇ。
なぜなら500万人が消失してるが高齢化問題は未だに解決してないからですね。人口ピラミッドが逆さま図になってる状況は今後さらに極端になる。

https://images.app.goo.gl/Pbzr6QZkXpafEVbK6

エジプトのピラミッドが逆さまになってどうやってその過重を支えられるのか、重さで下の方から潰れていき、バランスとれなくて上側も共倒れするのは明白です。外国人観光客や移民が少々増える程度では無理なんです。

異次元の少子化対策で現実的な成果を出せるものが一つとしてあるでしょうか?恐らくないでしょう。あれば既にある程度実行していて改善の兆しが見える化しているからです。改善の痕跡はどこにもありません。あるとしたら都合の良いバイアスまみれの勘違い情報でしょう。

でも大丈夫。逆さまピラミッドの正体はコンクリートではなく肉塊ですから。一番下は重みに耐えられず潰れてくれて平らをバランス良く維持してくれるはずですから。潰れた血液は液体であるからして、横に広がるだけで、そこを図にしてみると逆さまピラミッドの周囲は血の海になってて私の好きなゲーム「SIREN」世界とそっくり羽生蛇村になります

素敵ですよ。我々がヒヨコにしてきた血塗れの世界観と一緒になれますね。



https://images.app.goo.gl/5YNZeFGJNffnvy9z8


子供自殺率は今後どこまで増えていくのでしょうか? トレンドラインを引いてみるに図の10年後の2028年には年間1000は自殺してるでしょうか。2022年度は子供の自殺者は500人を越えていて、2023年度は

何故でしょう? 何故増えずに止まったのでしょう?

思えば「自殺」を検索かけて画面上に警告メッセージが表示されるようになったのはごく最近のこと。自殺未遂で生き残った人々がリストカット等の悲惨な絵をSNSで投稿したりで、ある種の感動ポルノ的な位置付けとして人々を幸福に導き、死ぬ気から注意を剃らしてるのかもしれない。だとすれば起死念慮そのものは人々の中ではくすぶってる状態。死人が増えてないからって問題が解決されている訳ではない。

老人が普段何気なく病院へ通うその医療費は一割負担で国民が9割負担してるが、その総額は年間50兆円に近いんだっけか?

20年前はその半分、更に20年前はその半分くらいの負担率、過去の現役世代程、負担が楽だったろう話なのであるが、現役老人はそんな格差を微塵も意識することなく、当然の権利として些細なことでも病院通いする人もいる、なんせ1割負担なもので安いから!

なのに妊婦さんは全額自己負担です。国の宝かのように言いつつも空気読まない老人側の権利に優先順位置いてます。

もちろん、妊婦さんには出産時一時期等の仕組みがあり、手厚い支援もあります。しかしそれは知らなければ利用できない。まず先払いに50万円程の入院や出産費用を支払わないといけない課題もある

医者はその説明を患者にはするでしょう。どのように説明するか医者の裁量に任されてますが、例えば

「中絶する費用もないんですか? だったら妊娠中期まで待ってから中絶したら出産一時金が50万円くらい貰えますのですので、このまま様子みてみますか?」

と要するに中絶に批判的な医者は中絶をさせないように後戻りできなくさせるように仕向ける。あるいは患者がどれだけ軽薄な思考をしているか試すような事を言って産ませるように更正させようと説教するのかもしれない。それが裏目にでたりして、それが軽薄な患者であれば二度とその病院には来ないか、、一時金情報を真に受けて本当に妊娠中期以降に中絶しようするかもしれない。医者にとっても後戻り立場に追いやられて


一時期、アフターピルの正当性が議論されてアフターピルが性犯罪に悪用される説が問題視されたりもしたが、性犯罪者がそもそも女性の身体を気遣う訳がないのだから、アフターピルがあるからって安心してレイプ等をするんでしょうか?ピルなくてもレイプするでしょう。

 アフターピル導入が進まないように女性らの足を引っ張った男軍は先の記事のような胎児殺しの仕組みの歯車になってたでしょうが、その罪の意識あるのでしょうか?

ヒヨコを血塗れにしても平気であるなら、きっと平気なんでしょうね。よりにもよって、そういうサイコパスな人の意見はしつこく、まともな意見に上に被せてくるんです。SNSであれば10回まともな情報が投稿されたなら、その100倍どうでも良いような【今晩はラーメン!】みたいなメッセージが上に被せられる。

SNSだけじゃない。国会では防衛と経済に関する議論ばかりで、それ以外は後回し。命関わる防衛が大切なのは誰もが議論することなく分かりきっていることなので、プライベートな時間にYouTube等でやったらどうですか?

議員ですら公共の電波を私物化して人が知るべき情報を蔑ろにしているように見えます。

もしも国会中継がボランティア支援番組にすり変わるのであれば、
レイプされた被害者がアフターピルを貰いにいって、でもレイプされた事実を言うのが怖くて黙っていたら「最近の若者は避妊もちゃんとできんのか!」と産婦人科医に説教されたりした話も、世界にちゃんと伝わって二度とそういった軽薄な医者は現れないと思うのです。

あるいはnoteで見かけたレイプ被害者のひとは、
街中でしつこいナンパに絡まれ、無視やり腕をひっぱられてホテルへ連れていかれ、周囲に助けを求めたのに誰にも助けて貰えず、ホテルの従業員も無視し、全てが終わった後になって逃げようと部屋から出て助けを呼んだら、ようやく保護されるという。

犯人は用意周到に被害者を風呂へ入れて性犯罪の証拠類を隠滅し、逮捕されるものの不起訴で釈放される。このような卑劣な情報についても世間の多くは知るよしもない。
いつ自分の我が子がこのような立場になるかもしれないのに、無頓着にも「勉強しろ!」高圧的に罵ったりする(年間の虐待統計20万件)

あんたら地獄に召喚しといて良くもまあ受験勉強なんていう地獄を押し付けるよな。詰め込み教育がどれ程非効率かを理解しながら同じ過ちを子供にやらせる。その意義に疑問あるくせに、良くもまあ学校を正当化するばかりで不登校や引きこもりを認めないよな。

今生きてる老人の程どは戦争とは無縁の時代を生きていて、命の有り難みなんて理解してないだろう。むしろ戦後を立て直してやった感で偉そうぶり、さんざんパワハラやセクハラしといて何も悪い事をしてないかのような被害者ずらしながら、介護士に💩の処理させてるだろう。

生かす価値もない。アザーラが同じ老人年代であるならばアザーラの保身いらないから、老人全員抹殺安楽死させてくれていい。所詮は安楽な死だから文句ないしで、でもそんなまともなことをいう老人は一人もいない。毎年50兆円もの予算を受け取りながら100億円程度の老人詐欺被害に目くじらを立てている。目くじら立てる権利や正当性がどこらへんにあるのか? 

老人らが徒党を組んで国に「安楽死してくれんと集団自殺するぞ!」と脅しをかけるような介護ストライキをしてないと、若者による詐欺問題を述べる権利なんてないと思うぞ。老人らが社会に対して与えている悪影響を考慮するなら強盗よりも重い罪を犯してるだろうから。

そんな老人も安楽死で死にたがってるはずのに死なせてくれない状況にある。

「安楽死させてくれないと医療を受けない!」みたいな駆け引きや医療ボイコットのような事をなぜしないのか?
若者ですら熱心にやってるぞ

#国は安楽死を認めてください

は、いろんなSNSで土曜日夕方からデモ活動してる。


冒頭ヒヨコの件もだが、最もその罪を犯してきたのは高齢者だ。昔はグラインダーもなくてゴミ箱に詰め込まれたヒヨコは圧迫死、肺が潰されてしぬ

老人の多くは皮肉なことに肺がんの死亡率や肺炎死亡率が高い。因果応報してますかもしかして? 法事や葬儀は仏教スタイルですし、宗教観念に沿って因果応報で死ぬのは相応しい死に方だとは思いますが…

老人の罪の多くは子供を大量に生み出し、その子供らに同じ罪を重ねるように仕向けてること。悪意はなくとも結果的に悪なのだから、裁かれなければ次世代に示しがつかない。

少子化が改善する日がくるにせよ、ヒヨコの課題をどうにかできない段階で人口増やしても因果応報で地獄に落ちてしまうだろう。この意味ではロシアによる犯罪は正当性があった。ウクライナ人は穀物を世界に大量に輸出してしまい人口を増やしてしまった。畜産動物の地獄を生み出したツケはどこかのタイミングで返済しなければならない。でも全く返済しないから閻魔が強制的に取り立てた。
ヒヨコが味わった苦しみと同等のダメージを味わうという事で返済義務を全うした

世界的な戦争に導けば家畜類の生産効率が悪くなり、肉類の相場値は上がっていく。消費が減り、犠牲となる生死の数も減る。

閻魔の年齢か5億歳くらいだとすれば、ちょっとうたた寝している間に猿が知的生命体80億人に変化していて、後処理仕事に追われているのかもしれない。

当時サルが野生の動物を殺して生きていた件は罪じゃなかなった。なぜなら野生の動物を生かせば繁殖増殖してしまい、他の大型動物に襲われて犠牲が増えてしまうのだし、その時代の【殺】は食物連鎖の構造上正当化さてれていたが、【生殺】をコントロールする畜産は自然界の食物連鎖(繁殖)を放置して自然界側の被害者も増やしているので、悪行だった。環境破壊にて野生の動物の【繁殖】を減らしていることは【殺が減る】ので一定評価されてるだろうから、環境破壊で罪状がつくことはないだろうが、【殺を減らした以上の殺しを畜産動物でやってる】からして、人間の罪は未だに抗えない状態かもしらない。
これを避けるにはもっと環境破壊、地球温暖化等をする必要があるとして、それを積極的にやってるのは…



閻魔が微笑むとしたらロシアなんだろう。
案外、ロシアルーブルを買う事がこの先の投資リターンが高いのだすれば

ロシアはウクライナから2年分の穀物類(備蓄分を含めて)強奪したので戦争の損失をほぼリセットしているのかもしれない。北朝鮮や中国、インドを主要な販売先として、食糧および資源を割安にて販売しているとして、

急成長するそこらは人口増加速度は上がるだろうし、そうなればグローバル競走において先進国らの負担増になるでしょう。明らかにロシアの方が将来成長性の波に乗ってます。長い目でみればルーブルの価値はドル一強の為替市場を覆す可能性すらある。
つまりは為替相場はルーブル高に。ドルへの投資需要が減るのなら、ドルは安くなり円高進行だよね…

やはり専門家ら市場関係者の推測は大外れすることに。

やっぱり専門家はいざとういうとき頼りならん。アザーラは自分の視点を信じるのみ。
























ここから先は

314字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?