見出し画像

嫉妬するのも人間らしいじゃないですか。

私、昨日嫉妬してしまいました。

今年の5月、本当ならギリシャで島を巡りいっぱい海で日焼けし、その後ロンドンの友達の結婚式に出席する予定でした。(ロンドンは1度目は私が17歳くらいの時初めて行く予定でしたが、行く予定の2日前に地下鉄テロが起き旅行はキャンセルされ、2度目はコロナでって言う何故かいつもキャンセルされて一度も行けていないイギリス。呪いです笑)

が、しかし、今年は旅行どころではなくなりましたね。

でね、国際結婚してヨーロッパに住んでいる親友がいるんです。その子が、旦那さんにギリシャに連れて行ってもらい私が行くはずだったあの綺麗な島々の写真を昨日SNSに載せていて、「あー私は自分が稼いだお金で行こうとしてた旅行が実現せず、彼女は働いてもいないのに旦那のお金で私が行くはずの場所に行けているのか。。」って素直にズルいなぁって思いました。

思わずSNSアプリを消してしまった私。

でもそれでも良いんだと思います。見たくないって思ったら見なくて良いし、ズルいって思ったら嫉妬したって良いんです。人間なんだから。

世の中不公平なのは当たり前で、だからそもそも人と比べる意味がないんです。それでも人と関わらずして生きてはいけないのが現実のため、どうしても人と比べてしまいます。だから他人に嫉妬したり、自分を卑下したり、思い上がって自惚れたり。(私はこうやって偉そうに言いながら、嫉妬した時、北朝鮮やアフリカの貧しい国でなく先進国である日本に生まれてきて、しかも目も見えるし耳も聞こえるし健康だし、幸せで恵まれているってよく考えているのでその時点で比べていますが。矛盾・・笑)

そのような感情がそこに湧いてくると言う事実に対して、コントロールする事は不可能です。

でも忘れてならないのは、こういった感情を持つ事は当たり前で、でも自分が感情をどう消化し、どう反応し、どう行動するかはコントロールできるという事です。

感情がある事実はコントロールできなくても、感情に自分をコントロールさせられないようにしましょうって事なんです。(よく聞く言葉ですし、そして言うのは簡単ですが。)

私は、感情が湧いてきた時、まず人間なので、我慢せずある程度その感情を自分の中で感じる時間を作ります。めっちゃ怒ったり妬んだりしますよ笑 でもいいんです。「Feelings are meant to be felt.」(感情は感じるためにある。)って事なんです。しかし、その後ちゃんと一歩下がって、「今私はこう言う感情になっている。私も人間なんだなぁ。」って客観的に自分の感情を見られるようにしています。

今回嫉妬してしまった私。もちろん感情に浸る瞬間は「ズルい」とか「ムカつく」って素直に思います。でも、それって人間らしいじゃないですか。そして、最初から不公平なこの世の中、ずっと卑下して妬んでいてもしょうがないんです。人と比べ続けたって何も変わるわけではないですからね。それに、今の私が幸せじゃないかって聞かれたら、そんな事ないです。

だから、見たくないって思ったら見なかった私。わざわざ人と比べる行動を自分からしたくないって思う瞬間があっても良いと思います。そんな事で嫉妬してしまった小さい私も、かわいいもんだって思います。(自分で言う笑)そんなカッコ悪かったりダサかったり小さい自分もひっくるめて好きになりましょう。感情がなかったら人間ではないし、私もまだまだそんなもんなんです。

余談、SNSは架空の世界・ほんの一部の世界って事忘れないようにしたいですね。写真やビデオ一つで一人の人間全てを語る事はできないですから。人間って色んな面を持っていて、結構複雑ですよ。オンライン上ではみんな注目されたい、よく見せたいって思うもので、例えばラブラブカップルを演じたり(事実ラブラブの場合もありますが笑)、セレブのような生活をしている場面を載せたり、庶民がなかなか手を出せない旅行先・宿泊先に居たり、モデルのような体を自慢したり、実力かコネか運か分からないけど会社で昇格した事を伝えたり。SNSって比べろって言ってるようなものですからね笑 でも現実世界の軸を自分に置く事を忘れないでください。他人と比べる事に時間を費やしすぎると、赤の他人を軸にしてしまっていて自分を大切にできていない事になりますからね。

自分の感情も含め、自分を大切にしてあげる事って当たり前のようで忘れがちな事だと思います。

大事なのは、無理をしないって事です。自分に嘘をつかずに正直に素直に生きましょう。その瞬間は嫉妬したって自惚れたって怒ったって悲しくなったって喜んだって良いんです。でも、その後冷静に自分の感情や状況を判断できる時間も作ってあげてくださいね。

そのうち気が向いたら、SNSアプリ、ダウンロードし直します笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?