見出し画像

第3章<特定する>リーダーの成長の可能性と将来の仕事ぶりを予想するポテンシャル要素

1.リーダーシップのポテンシャル要素

以下の要素に踏まえて、個人が自ら効果的なリーダーとして成長し、チームや組織を成功に導く上で非常に重要です。


①リーダーとしての素養

課題が浮上したときにリーダーの役割に直ちに就くことができ(公式にあるいは非公式に)、他者の最も良いところを引き出すことのできる個人を表す。信頼性が高く、私利私欲なしに、組織や同僚のためになるような結果を達成することに尽力する人。

②成長志向

新しい経験を重んじ、フィードバックと新たに学んだ知識を利用して成長しようとする個人を表す。改善に向けた他社の助言に好意的な反応を示し、建設的なフィードバックを求める。新たに学んだことを取り入れて、常に自分のとるアプローチを調整している。

③複雑な状況への対応力

複雑な課題に直面したときに、特に優先度の高い少数の事項に重点を置き、障害に素早く適応できる個人を表す。概念的に物を考え、難しい職務の曖昧さをうまく切り抜けることができる。また、周囲の状況の変化に応じてアプローチを変えることができる。

④組織バリューと成果の両立

常に、組織独自の文化に合う方法で有益な結果を出す個人を表す。組織の価値の柱であり、職務を最後までやり通して、目に見える結果を出すことに情熱を持っている。

2.その他、考慮に入れるべき基本的要素

①現職での継続的なパフォーマンス

現職で優れた仕事ぶりを継続的に示すまでは、人材開発の加速化の候補者にするべきではない。

②リーダーシップに対するモチベーション

誰もがリーダーになりたいわけではない。リーダーになりたくないという人でも、やってみたら楽しいと感じることもある。リーダーシップに対するモチベーションについて本人と深く話し合うことが大事だ。これには、出世欲、モチベーション要因、ストレス要因、個人の事情などが含まれる。

3.おすすめ人材アセスメントソリューション

①コンサルティングソリューション

②オンラインシミュレーションアセスメント&アセスメントシステム

③オンライントレーニング&ディベロップメント

4.DDIとは

DDIは、世界最大手の革新的なリーダーシップ・コンサルティング企業です。1970年の設立以来、この分野の先駆者として、リーダーのアセスメントや能力開発を専門としてきました。顧客の多くは、『フォーチュン500』に名を連ねる世界有数の多国籍企業や、『働きがいのある会社ベスト100』に選ばれている世界の優良企業です。
DDIでは、組織全体におよぶリーダーの採用、昇進昇格、能力開発手法に変革をもたらす支援をすることで、すべての階層において事業戦略を理解し、実行し、困難な課題に対処できるリーダーの輩出に貢献しています。
DDIのサービスは、現地事務所や提携先を通じて、多言語で93カ国に提供されています。また、同社の研究開発投資は業界平均の2倍であり、長年にわたる実績と科学的根拠に基づいた最新の手法を駆使して、組織の課題を解決しています。

◆DDI社の4つの専門分野

DDI社は、4つの専門分野を中心に、長年の実績と科学的根拠に裏付けられたソリューションと、より深い洞察を提供し、優れた成果を生み出しています。

5.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?