見出し画像

頑張りすぎないこと。(これからワーママになる皆さんへ勝手に贈る言葉)

こんにちは。

31歳、かろうじてワーママしてます。ミセスセブンチルドレンです。


突然ですが、たしかに1週間前の私は「キャパオーバー」でした。

(詳しくは仕事を辞めたくて考えた参照)


で「キャパオーバー」ってなんぞや、って話です。


「キャパオーバー」 = 「許容範囲を超えること」

なんでキャパオーバーだと思ってしまうのかな?と

自分が「キャパオーバーだ!」と思った理由を掘り下げてみました。


キャパオーバーだ!

↓ なぜ?

余裕がない!

↓ なぜ?

時間がない!

↓ なぜ?

業務量が多い!

↓ なぜ?

単純作業も自分でやっている!


しばらく悶々と途方に暮れてましたが、派遣さんが「雑務振ってくださいね」と申し出てくれて気づきました。そうか、もっと頼ればいいのか、と。


自分に厳しすぎた。

なんでこのキャパオーバートラップに引っ掛かったのかというと、自分でも大した自惚れ屋さんだなぁとびっくりしていますが、勝手に派遣さんも忙しそうだって思って頼るのをとても遠慮していたんです。「自分でやらなきゃ!」って思っていた。

でもこれって「自分でできる」って思っていたってことですよね。

本当に自惚れ、プライドがぽきん 今気づけてよかった。


出来なかったんです。仕方ない。全部やろうなんて無理だ。


ここで出来ない!って辞めてしまってもよかったですが、やらないといけないと思っていたことを少しずつ手放して、また少しずつやっていくと

まだやれるかもっていう自信にもなりました。

もしかしたら適応させただけなのかもしれません。


・出来ないことは出来ないと断る(無理な場合もあるがその場合は後回しか、その時できるベスト尽くせればそれでよい)

・任せられることは人に振る(出来ない場合はやらない)

・明日できることは明日やろう(出来なかったらやらない)


お願いしてるのは本当にちょっとした業務やメールの返信。それだけでかなり時間に余裕ができて気持ちにも余裕ができました。

タスクが大量にあるときって自分がいっぱいいっぱいで落ち着いて優先順位がつけられなかったりする。

タスクを書き出してこれは本当に今やらないといけないのか?よくよく考えるとそうでもなかったりするもの。


職業柄、人の命を預かっていてどの業務も割愛できませんっていう人もいるのかな・・そういう人こそしんどかったら休んでって思います。


「時短だから」「子供の体調不良で」「みんなに迷惑かけているから」「役に立ててる嬉しい」ってワーママをスタートして、張り切っちゃう・自分で抱え込んじゃう・頼れなくなっちゃう、っていうママさんって多いと思うけど「自分のことを一番大切にして」って耳元でささやきたいです。


頑張れるのはいいことだけど

ママと会社員の両立ってほんと並大抵のことではないです。


まずは自分を一番大切に。

周りを信頼しよう。

「できる」って自惚れないで。

と、あの頃の私に伝えたいです。


最後に、

"辞めてもいいって思ってるくらいなら、できる範囲で頑張ればいいんです"って。DMでいただいたお言葉。

うっかり涙出ましたよね、ほんと。


いつ辞めてもいいくらいの執着ゼロ〜で

もう少しボチボチやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?