見出し画像

ヘウムノ絶滅収容所(序):ゾンダーコマンド・ランゲの安楽死作戦

註:トップの写真は、ポーランドのポズナンにある第七砦跡です。

今回から何回かに分けて、過去に翻訳してあったヘウムノ絶滅収容所に関するHolocaust Controversiesサイトの記事を修正して新たに新記事として紹介して行きます。

最初に翻訳した時は、翻訳の仕方もそうですが、当時の用語などをあまりよく知らず、知識もまるでなかったため、とにかく訳せばいいだろうという勢いだけだったので、改めて読み直すとあまり出来がよろしくありません。ヘウムノ絶滅収容所って、多分あんまり知られてない収容所なので、ググるとすぐに私のノート記事が引っかかってきたりするので、そのままにしておくとちょっと恥ずかしい気がしてきました。

そんなに大掛かりな修正を加えるつもりはありません(出来が悪いなりに頑張ってたようです)が、ある程度わかりやすさには気をつけようかなと思っています。

今回の記事は、ヘウムノ収容所の最初の司令官はヘルベルト・ランゲだったのですが、そのランゲが中心になって、1939年10月頃から始まったドイツ国内のT4作戦と並行して、ポーランドの西部にあるポズナンから始めた精神障害者の集団殺害をガスによって行うことから始まってヘウムノが始まるまでのその前史の紹介です。おそらく、ヘウムノよりさらに知られていないと思われます。

ホロコーストはユダヤ人の大量殺害を意味するとされているので、どうしても「ユダヤ人問題の最終解決」というタームに引っ張られるのか、例えば、「絶滅作戦が開始されたのは1942年1月のヴァンゼー会議からだろ!」のように否定派に言われることが多かったりします。しかし実際には、実質的な始まりは1939年9月1日から始まったポーランド侵攻、つまり第二次世界大戦の始まりとほぼ同時期に、ユダヤ人以外も含めた絶滅政策が始まったとみなすべきと私は考えます。

▼翻訳開始▼

ドイツ文書に見るゾンダーコマンド・ランゲ 安楽死 1940/41

ヴァルテガウの大量殺戮部隊

ドイツ文書に見るゾンダーコマンド・ランゲ
安楽死 1940/41

ドイツ文書にみるゾンダーコマンド・クルムホフ
第一部:起源と基礎
第二部:10万人のユダヤ人の絶滅
第三部 死体の処分付録
第四部:パビャニツェ仕分けキャンプ
第五部:資金調達
第六部:ポーランド人の作業員
第七部:モータープールと燃料付録
第八部:酒と煙草(シンティとロマの絶滅についての補説とともに)
第九部 別れ (1943)

画像1
ヘルベルト・ランゲ(ソース

1909年9月29日、ポメラニア州メンツリンに生まれたヘルベルト・ランゲは、戦前はアーヘンのゲシュタポで犯罪捜査官として働き、ポーランド・キャンペーンには、ポズナンに治安警察本部を置いたアインザッツグルッペン第六部隊のメンバーとして参加した[1](脚注をクリックまたはカーソルを合わせると参照できる)。1939年10月16日までの短期間、ポズナンの第7砦の司令官を務めた[2]。ランゲは、彼の名を冠して創設された毒ガスによる精神障害者の殺害を専門とする特別部隊(ゾンダーコンマンド)のリーダーとなった。1941年末には、ヴァルテガウのユダヤ人を一掃するために、ヘウムノ(クルムホフ)絶滅収容所を設立した。1942年春、彼はハンス・ボスマンの後任として、RSHAの調査官として採用された。彼は戦争末期のベルリンの戦いの間に死んだと思われる。

画像2
ポズナンの第7砦; 参考文献2、p.13

第七砦

ナチスによる最初のガス殺戮は、1939年後半にポズナンの第7砦で行われた。シアン化水素と一酸化炭素という2つの最も有望な殺傷剤を使った実験が、1939年10月には早くも収容所の砲廓(註:銃が発砲される要塞化された銃の配置または装甲構造物)で試みられていたかもしれない。シアン化水素を浸したペレット(ディケシュ社の 「チクロン」)を使った実験的なガス殺傷のように見えるものは、RSHAの運転手ヴィルヘルム.Fがその場で言及していた。[3] :

ポーランドキャンペーンの直後ポーランドのある町に将校のグループと一緒に派遣されました名前は覚えていませんが、そこには赤毛の親衛隊員がいてベッカーと呼ばれていたと記憶しています。このベッカーは毒ガスの実験をしていました。何人もの人を砲廓に閉じ込めて、ガス処理のパイプからガスを砲廓に入れていました。ベッカーがどうやってパイプに何かを落としたかは正確に覚えています。

私はベッカーが缶の入った箱を持ってきたのを見たことがあります。彼はそれらを投げ込みました。

1939年11月から、第七砦では精神病患者が一酸化炭素ガスで組織的に殺害された[4]。ランゲの指揮下、ポズナン近郊の精神病院の受刑者たちは収容所に追いやられ、砲廓に閉じ込められ、加圧されたスチールボトルから一酸化炭素で窒息死させられた。死体は、ポズナンの北30キロにあるオボルニキ近くの森にある集団墓地に埋葬された。死体の処理は、第七砦のポーランド人囚人たちによって行われ、その中には戦後に殺害について証言したヘンリク・マニアとヘンリク・マリチャクがいた。

ヘンリク・マニア:[5]

ゾンダーコマンドー・ランゲの指揮下での 次の段階の仕事は 精神病者の排除でした。これらの人々は、コシアン、ジエカンカ、グニェズノ、オウィンスカの精神病院から車で運ばれてきました。患者はまず注射を打って落ち着かせ、第七砦の一つのバンカーに入れられ、ベルリンから特殊なボンベで導入されたガスで安楽死させられました。バンカーを密閉するために、すべての開口部を粘土で貼り付けました。

ヘンリー・マリチャク :[6]

私たちは当初、精神病者の死体の運搬と埋葬に従事していました。最初の犠牲者は、[オウィンスカ]の精神病院から来ました。彼らはトラックでフォートVIIに運ばれ、ドアと窓が密閉されていたバンカーの中でガスをかけられました。私は、SSの制服に身を包んだ収容所のスタッフやその他の人たちが、地下壕の[扉]の窓からガス処理を観察していたのを見ました。第七砦の人員ではない約10人のSSの特別なグループが、[オウィンスカ]の病院から精神病者を搬送し、ガスをかけました。このグループはランゲという名の親衛隊員によって指揮されていました[...]。ガスはこのようにして数日の間に2〜3回行われました。犠牲者は冷静で、注射で鎮静化されていたのでしょう。この活動における私たちの役割は、犠牲者の死体をトラックに乗せて、オボルニキの町の近くの森に運ぶことでした。掘った穴に死体を放り込みました。

1939年12月12日か13日、ヒムラーの副官ヨアヒム・パイパーが説明したように、第7砦でナチスの指導者のために精神病患者のガス処理デモが行われた。[7]

1939/40年冬のある日、私はヒムラーの旅行に同行しました。この旅の途中で、ポーゼンで安楽死事件がありました。ポーゼンの近くにある精神病院の受刑者が毒ガスで殺されたのです。この行動は、何人もの招待客と共に行われました。その時は、「これは無痛の死だ」ということを観客に見せなければならないという印象を受けました。精神病人は、プレキシガラスの窓のついた、用意された棺桶の中に入れられました。精神病者は歌いながら、笑いながら棺桶の中に入っていきます。扉が閉まった後も、精神病者は笑いながら会話をしていましたが、すぐに藁の上に腰を下ろし、ガスの影響ですぐに横になりました。彼らはそれ以上動くことはありませんでした。これで客のためのデモは終了しました。

一酸化炭素ボトルガス化の方法は、その後、帝国の安楽死殺人現場ブランデンブルクで実施された[8]。

移動式大量殺戮部隊

1940年1月、ランゲは第7砦にあった定置式ガス室から、自動車式の移動式殺人ガス室へと移動した。この車両とその操作については、ゾンダーコマンドの囚人であるマニアとマリチャクによって再び説明された。

ヘンリク・マニア:[8b]

特別な乗り物が病人を掘られた穴の近くまで運んでいきました。それは移動するバンのようなもので、閉鎖されていました。運転席は分離されていました。バンの中は金属板で覆われていたと思います。そこになんと書いてあったかは覚えていません。外側は濃い色に塗られていました。中にはベンチがありました。収容人数はトラック2台分ですから、50〜60人、おそらくそれ以上の人数が乗っていました。囚人はコンテナを車の横に置いて、ホースで繋いでいました(たぶん2本)。ホースは車内のベンチの下で終わりました。コンテナはSSの男が操作してバルブを開けていました。30分後、同じSSマンが車の後ろのドアを開けて、死体を捨てるように命令しました。

この記述によれば、ガスボトルはまだ車両に装着されていないか空になっており、ガスボトルを車両の横に置いておく方が便利であったとのことである。

ヘンリー・マリチャク :[9]

このバンは、この目的のために兵士の家(ポズナンのゲシュタポ)の庭に特別に用意されていた。私たちのグループから4人の囚人が...バンの中に合板を敷き詰めていました。バンにはガスボンベが接続されていて、バンに病人を積んだ時に開けられました。

病人はトラックで森に運ばれ、移動のバンに送られました。トラック1台分の荷物が2台分、引っ越しのバンに収まっていました。引越しバンが満タンになるとすぐにガスボンベが開けられた。20分後、車はピットへと走り、そこに囚人によって死体が投げ込まれました。

第7砦の囚人たちは内部を強化しただけで、そのようなガス処理の仕組みはすでに整っていたようである。上述のヴィルヘルム F. が述べているように、第七砦でガスの実験を行っていた赤毛のガスの専門家であり、安楽死のガスの技術的な問題を担当していたアウグスト・ベッカーと、安楽死用の一酸化炭素のボトルを注文したライヒスクリミナルハウプタム(RKPA)のクリミナルテクニスチ ェックス研究所(治安警察の犯罪技術研究所)がガスの製造と供給に関与していたと考えられる(「ナチスの安楽死に使用された一酸化炭素ガスとボトルに関する当時のドイツの文書」を参照)。

ガスバンの起源に関する暫定的な証拠として、ザクセンハウゼン強制収容所のグスタフ S.の証言がある。彼は、ザクセンハウゼンに建設されたガスバンが 1938 年に精神障害者を殺すためにシュトラールズントに送られたと証言している(ただし、知られている限りでは、1939 年後半に SS-Sturmbann Eimann(註:親衛隊の特殊部隊)によって銃撃による殺害が行われた[10])。グスタフS.によると、1940年6月頃までポズナンの「Umsiedlungsstab」(再定住スタッフ)と「Bataillon Sauer」にもガスバンが送られていた[11]が、これはポズナンのUmwandererzentralstelle(中央移民局)とその役人であるアルバート・ザウアーに言及したものである。歴史家のゲッツ・アリーが指摘しているように、バルト地方からのドイツ民族の入植と、1939年9月から1940年4月にかけてポメラニアと西プロイセンでのSS-Sturmbann Eimannとヴァルテガウでのゾンダーコマンド・ランゲによる精神病患者の殺害との間には密接な関係があった[12]。しかし、ザクセンハウゼンでこれらのガスバンが建設されたことを裏付ける証拠はない(これは、1941年秋にザクセンハウゼンでエンジン排気で作動する殺人用ガスバンが実験的に使用されたことと混同されてはならない)。

"カイザーのコーヒーショップ(Kaiser's-Kaffee-Gaffee-Geschäft)"

画像3
模範的なカイザーのコーヒーショップトレーラー(source)

犯罪技術研究所のアルベルト・ウィドマンは、「カイザー社の一酸化炭素ボトル付きのカフィー輸送車が東部で使用されていたことは知っていた」と証言している[13]。RKPAの運転手アルフレッド・B.は、ポズナンで「『カイザー・カウフェゲゲス』と刻まれた箱の付いた車両を観察したが、その車両はガスバンであると思われた」[14]。ゲシュタポ・ポーゼンのエーリッヒ・W.によると、「私はかつてスタポの建物の庭で、カイザー社の閉鎖されたトラックを見たことがある...私たちの事務所のメンバーが、その車両はゾンダーコマンド[ランゲ]のものだと教えてくれた」[15]。

後述する退院した精神病院の他の複数の証人(ハンス-ヘルマン・レンフランツ、グウィドンL.、シュテパンB.、ボグダンO.)は、SSゾンダーコマンドが運んできた車両の側面に「Kaiser's-Kaffee-Geschäft」(所有格の接尾辞の有無にかかわらず)という刻印があったことを思い出した。

カイザーのコーヒーショップは当時、いわゆる植民地時代の商品を販売する有力な店の一つであった。そのため、ランゲはこの会社からトレーラーを入手し、文字はカモフラージュのために保管されていたか、あるいは下手に塗り重ねられただけであったと考えられている。

ゾンダーコンマンド・ランゲが2台または3台のガスバンを所有していたとする説もある[16]。複数のガス・バンはグスタフ・S.とアルベルト・ウィドマンの証言によって暫定的に支持されているが、様々な精神病院で同時に複数のガス・バンが目撃されたという目撃情報がないことから、この解釈には疑問が残る。

以下に述べるのは、ゾンダーコマンドー・ランゲによる安楽死殺人事件を網羅的に紹介 したものではないが、ガスバンの使用に関する情報源を調べることができるものに限定したものである。さらなる行動については、フォルカー・リーシュ、「ダンツィヒとヴァルテガウでの「生きるに値しない生命」の抹殺のはじまり 1939/40 (1995)」およびパトリック・モンタギュー、「ヘウムノとホロコースト (2012)」を参照のこと。

コスト

ランゲの移動式ガス処理装置は、1940年1月中旬にコシュテン(コシュテン)の庇護施設の撤去時に確実に目撃されていた。1940年1月24日の「ドイツ国防軍によるコスキアン地方庇護施設の占領」と題された報告書には、「庇護施設の旧市街にある2つの建物を除くすべての建物が期限内に使用可能になったことが確認された」と記されている。後者の [2 つの建物] は、ラウエンベルクとトレプトウからの患者輸送を収容するために一時的に使用される [17]。

ドイツ人男性看護師ヴィルヘルムH.によると、SSのコマンド隊は精神病患者(最初はコステンの患者、その後ラウエンベルクから到着した患者)を「トラクターで引かれた家具用トラックのような車」に積み込み、「エンジンの排気がトラックの中に向けられている」と噂されていた[18]。亡命中の医師グウィドンL.は、「パイプが内側からエンジンに取り付けられていた」[19]ことを覚えていた。ポーランド人男性看護師シュチェパン B.は、「大きな車は板金でメッキされていて窓がなく、後部には大きな鉄製のドアがあった」という重要な観察をした。車両の下には、車両の内側にパイプの付いたコンテナが取り付けられていた」[20]。

コチャノフカ

ウッチ近郊のコチャノフカ州立精神病院は1940年3月に更正された [20b]。歴史家パトリック・モンタギューが指摘しているように、彼が行ったとされる修理とエンジンとの関連についてのワクラフ・ベルロウスキーの証言は疑わしいものである。より説得力があるのは、ソンダーコンマンドの囚人ヘンリク・マニアの「彼らはトラックに積み込まれ、武装したSSの護衛の下で森に運ばれました。私たちは、トラックから患者をガスをかけられた掘っ立て小屋まで運ぶように命じられました。ボンベのガスが使われたと思いますが、それがどのようにして内部に導入されたかは覚えていません」という証言である。

ワルタ

1940年3月から4月にかけて、ワルタの精神病棟では、精神障害者がガスバンで殺害された。隔離所の所長ハンス・ヘルマン・レンフランツはこの行為を次のように説明している。[21]

トラクターを積んだ車両で、そこにジャッキアップされていました。灰色の車でした。コマンドはそのたびに60人の患者を無理やり押し込んで搬送していました。コマンドはワルタに数日滞在していました。200人以上の患者が運び出されたと推測しています。彼らは、患者が総督府に運ばれることを教えてくれました....個別の移動の合間に、ジェネラル・グルーヴメントに移動する時間が足りませんでした。

患者がガスをかけられたことをコマンドーのメンバーから聞きました。 彼は気が狂ったようになったので、医師として私に近づいていました。 彼はガスの音をずっと聞いていると言っていました。 ガスの弁を閉めたり開けたりしていたのはその人でした。

東プロイセン/ソルダウ

この部隊はヴァルテガウ州の精神病院の摘発に成功したため、東プロイセンの上級親衛隊と警察のリーダーであるヴィルヘルム・レディーズは、彼の州でも精神病院の摘発を依頼した。 1940 年 5 月 21 日から 6 月 8 日までの間、ゾンダーコマンド・ランゲは 1,558 人の「重荷」と 250~300 人の精神障害者を、併合されたツィヒェナウからいわゆるトランジットキャンプ・ソルダウ (Dzialdowo) に「疎開」させた。ヴァルテガウの上級親衛隊と警察のリーダーであるヴィルヘルム・コッペは、ゾンダーコムマンド・ランゲの活動を一人当たり10RMで課し、東プロイセンのカウンターパートに15,580RMを要求した(資料2、4、5)。

これらの精神障害者はソルダウを通過したのではなく、その場で殺されたのである。1943 年 6 月 3 日の東プロイセンの治安警察警視総監のフリードリッヒ・シュレーゲルの取調書によると、 ソルダウは「これらの人々(ポーランド知識人)の清算」のための収容所として設置され、「特別命令で派遣された精神病の囚人は、親衛隊大将レディエス[s]の常時監視の下、ポーゼン警視総監の特別コマンドによって清算された」(資料 11)とある。上官のオットー・ラッシュは、1943年6月16日の尋問の中で、「1939/40 年の冬に、私は特に目立たないように[ポーランド知識人の]清算を実行する目的で、ソルダウの移送収容所を設立した」とし、「精神異常者は特別な命令で収容所に移送され、射殺された」(資料 12)ことを確認した。

ラッシュが述べているように、銃撃と並行して、ゾンダーコンマンド・ランゲもまた、その特殊な技術を用いて犠牲者を殺害したのではないかと推測される。ソルダウ在住のクルト・H.によると、犠牲者は「Kaisers Kaffee Geschäft」と書かれた閉鎖されたトラックで連れ去られた[30]。ゾンダーコンマンドの囚人ヘンリク・マニアは、ソルダウでのガスバンの使用を確認した。[30b]

私達はディジアルドウォ近くの小さな川を渡ればたどり着ける森の中に穴を掘りました。私は、患者は病院からディジアルドヴォの収容所に連れて行かれ、翌日、森の中の処刑場に運ばれたと思っています。ここで患者は、特別な車に連れて行かれ、ガスをかけられました。私の記憶が正しければ、ガスボンベも使用されていました。 

東プロイセンの精神病者の殺害を受けて、ゾンダーコマンドー・ランゲはソルダウで上級親衛隊と警察指導者ヴィルヘルム・レディス(東プロイセン総統エーリヒ・コッホの献呈で琥珀で作られた小箱をゾンダーコンマンドのメンバーに寄贈したのは、この人だった)と共に「別れと同志の夕べ」を祝った。(ランゲもコッホからこのような贈り物を受けていたことが知られている[29])

ネザーランド(オランダ)

1940/41年の変わり目には、ゾンダーコマンドはその殺人活動から解放され、「部下からの要請に応じて」オランダに派遣された。ゾンダーコマンドは、1940年10月にSS上級指導者のレディスがヒムラー補佐官のカール・ヴォルフに宛てて書いた「親衛隊全国指導者がこの重荷のある任務に就いた者たちの世話を特に重視していることを私は知っています」(資料3)。彼らのオランダ滞在にかかった費用は3,000RM以上であった(資料5)。

スレム

移動式ガス室のもう一つの殺害現場は、1941年6月にスレムにあった精神病院であった。その病院の事務員アントニ H.によると、患者は「鋼鉄製の密閉された大きなトレーラー」に乗せられていた。大きな容器を積んだトラクターからトレーラーまで、おそらくガス用のパイプがいくつか走っていた」[22]。トラクターにある「コンテナ」の位置が、エンジンの排気がパイプを通って指示されていると仮定した目撃者がいた理由を説明している。

ティゲンホフ

1941年6月/7月にはグネセンの ティゲンホフ(グニェズノDziekanka)でガス処理車が目撃された(1939 年 12 月と 1940 年 1 月のそれ以前の犠牲者は、それぞれ第 7 砦でガス処理されたか、ガスバンに運ばれていたことに注意 [23])。

ポーランド人の男性看護師ボグダン・オーは、「完全に閉鎖された車...トラクターを積んだ...エンジンから箱までのパイプが私たちの注意を引いた」と証言している[24]。ガスバンは、何人かのドイツ人看護師によっても言及されていた。

  • マリア・L:「SSの男たちを乗せた大きな車が到着しました...小さなトラクターに引かれて。その車は小さな家具のバンのようなものでした」[25]。

  • クララ W.:「窓のない家具のバンのようなもので、小さなルーフライトがついていました。この車には、大きなバンにホースが接続された小さなトレーラーがありました...車の中には、病気の人たちを置くベンチがありました。床には藁が敷いてありました...親衛隊の男たちは二重ドアを閉めて精神病院を出ました」[26](他の目撃者が述べているように、車両の配置が逆であることに注意)。

  • ガートルード・W.:患者は「大きな車に乗せられ、中は窓がなくて暗かったです」[27]。

地元のSDのゲオルク・U.は「動いているバンのように見えた乗り物」に気付き、亡命者の長から、病人は「クリミナルコミッサー...ランゲかランガー」によって拾われることを告げられた[28]。

バラノビッチ/ミンスク

1941年8月16日、ゾンダーコマンド・ランゲは高等警察とSSリーダー・センターのエーリヒ・フォン・デム・バッハ=ツェレフスキーから、ホワイト・ルテニアのバラノビッチにある彼の本部に要請された(資料6)。1941年8月18日には、「ランゲの手順を個人的に実演してもらうために...彼が可能になったら」(文章の順序が逆になっている)とのメッセージが送られているが、これは当時、部隊がヴァルテガウで治療不能のユダヤ人を殺害するために忙しかったことを示唆している(資料7)。[30b]

その前日の1941年8月15日、ヒムラーはミンスクでの銃撃視察に参加し、ミンスク近郊のノビンキの精神病院を訪問した[31]。フォン・デム・バッハ=ツェレフスキーによると、ヒムラーは銃撃よりも人間的な方法で施設をクリアするよう命じた[32]。傍受された無線メッセージとヒムラーがランゲの行動を承認しなければならなかったこと(次項参照)を考慮すると、フォン・デム・バッハ=ツェルフスキ、ヒムラー、アインザッツグルッペンBとRKPAのアルトゥール・ネーベがミンスクでゾンダーコマンド・ランゲの使用について話し合っていたことはもっともらしいと思われる。

1941年9月中旬、ネーベはRKPAの犯罪技術研究所から爆薬と毒物学の専門家アルバート・ウィドマンを呼び、ミンスクとモギレフの精神障害者にそれぞれ爆薬とエンジン排気を適用させた(「エンジンの排気ガスで殺人ガスを発生させたドイツの映像第4部:責任(II)翻訳記事)参照」も参照のこと。) モギレフでウィドマンのチームが行ったように、仮の定置式ガス室でエンジンの排気ガスを使った同様のガス処理は、その月前にヒムラーが訪れたミンスク近郊のノビンキ収容所でもほぼ同時期に行われていた[33]。ウィドマンのチームがミンスクでもガス処理を行ったのは当然であるが、モギレフの実験で証言した参加者の誰一人として、ミンスクでのガス処理について言及していない。したがって、ミンスクでのガス処理については、ゾンダーコマンド・ランゲの責任を完全に排除することはできない。

ノヴゴロド

画像4
EG A報告書からの抜粋。35参照

ゾンダーコマンド・ランゲによるユダヤ人以外の精神病患者の殺害は、1941年10月、ロシアのノヴゴロド近郊にある3つの精神病院のために、陸軍最高司令部の上級医師フライバーグが、安楽死の役人ハンス・ヘーフェルマンの助言を受けて要請したものである(『ノヴゴロドにおけるゾンダーコマンド・ランゲによる精神病患者のガス殺傷』参照)。

1941年9月21日には、エドゥアルド・ワグナー将軍の準備品が「占領地の精神病院の収容者に対する方針」について、1941年9月26日には「(陸軍グループのセクターにある)精神病院、北ロシア人は精神薄弱者を聖なるものと考えている。それにもかかわらず殺害は必要である」について、、1941年10月1日には「ノヴゴロドの精神病院」について述べている[34]。アインザッツグルッペAは、軍の「宿舎として必要な」精神病院の「清掃」を拒否したため[35]、フライバーグは1941年10月3日、コッペに「ノヴゴロド近郊にある3つの精神病院の清掃のために、適切な修理(手段:装置)を持ってゾンダーコンマンド・ラングを派遣するように」と要請した(資料8、9)。ヒムラーはこの要請を認め、「ゾンダーコマンドを直ちに派遣する」よう命じた(資料10)。

ゾンダーコマンド・ランゲが実際にノヴゴロドに到着したのかどうか、到着したとしてどのように殺害されたのかは不明である。JU52の限られた容量からして、ガス運搬車がノヴゴロドに送られることになっていたとは考えにくいし、「適切な装置」という言及は、患者を射殺するよりももっと洗練された殺害方法を示唆している。ノヴゴロド近郊の精神病院に暫定的なガス室を用意するために、一酸化炭素の瓶とパイプを持ってくることになっていた可能性が高い。

誰?

1940年3月からポズナンのゲシュタポの副長を務め、ランゲのテニスパートナーでもあるアルフレッド・T・ランゲは、ランゲが一部の大量殺人者であることを認めた。ランゲが非常勤の大量殺人者であり、「1940年後半から1941年にかけて、ゾンダーコマンドとガスバンを携えてヴァルテガウを移動し、おそらくは1941年にも人々を絶滅させた」ことは認めたが、彼の雇い主がランゲの特殊な仕事に関与していたことは否定し、「(国家機密としての)ミュラー親衛隊中将からの書簡では、命令の連鎖はゾンダーコマンド・ランゲからRSHAを経由して治安警察署長に至ると言われている」[36] 。ドイツの文書によると、ゾンダーコマンド・ランゲはヴァルテガウの上級親衛隊と警察のリーダーであるヴィルヘルム・コッペ(資料24-10)に従属しており、コッペはその活動の許可をヒムラー親衛隊全国指導者に直接求めていたが、コッペは戦後、自身の責任を激しく否定していた[37]。

ゾンダーコマンド・ランゲの実際のメンバーはほとんど不明のままである。ランゲ自身以外では、ゲシュタポ・サムターのヴェンデリン・ゼイトだけが、これまでのところ確実に特定されている(資料1と14)。歴史家のミヒャエル・アルベルティは、1942年1月20日に発行された戦時功労十字勲章の提案書リストに掲載された15人の候補者の中からポズナンとウッチの治安警察の候補者を抽出し、その中にはランゲが以前の機動部隊から連れて行った可能性のある、定置型のゾンダーコマンドー・クルムホフの2人のメンバー(ローアとプレート)が含まれている[38]。今後の研究により、この大量殺人部隊のメンバーの特定につながるかもしれない。

ゾンダーコマンド・ランゲに関する文献

  • エルンスト・クレー『NS州における「安楽死」』(2009年、初版1983年)

  • マティアス・ベーア、「ユダヤ人殺害時のガスバンの開発」、現代史の季刊誌。 35 (1987), 3 (英訳)

  • ズジスラフ・ヤロシェフスキ編『ポーランドにおける精神病者の殺人』(1993年)

  • フォルカー・リエス『グダニスクとワルテランドにおける不甲斐ない生活の破壊の始まり 1939/40』(1995)

  • ミヒャエル・アルベルティ『ライヒスガウ・ヴァルテガウにおけるユダヤ人の迫害と絶滅 1939-1945』(2006年

  • Toppら、東プロイセン州と国家社会主義者の「安楽死」SS-「アクティオン・ランゲ」と「アクティオン・T4」、Medizinhistorisches Journal、43 (2008)

  • パトリック・モンタギュー『チェルノとホロコースト』(2012年)

  • フリードリヒ・ライディンガー、第二次世界大戦におけるドイツ占領下におけるポーランド精神医学の運命、Psychatrische Praxis, 41 (2014), Supplement 1

  • エンノ・シュヴァンケ『州立療養所と老人ホーム・ティゲンホフ』(2015年)

脚注

(省略)

当時のドイツ文書

1.) 1940年9月18日のウェンデリン・セイスからウィリアム・レディスへの手紙

文書

画像5

転記

Samter, den 18. September 1940

SS-Oscha. W. Seith
Samter/Warthegau
Gestapo.

An
SS-Gruppenführer Redies[sic!]

Königsberg/Ostpr.

Betrifft: Sonderkommando Lange

Nach vielen Hindernissen erreichte mich nunmehr Ihr "als persönliches Andenken an Ostpreussen" gedachtes Bernsteinkästchen mit der Widmung des Gauleiters. Meine Freude darüber ist sehr gross, weil mir dieses Geschenk ausser dem unvergesslichen Kameradschafts- und Abschiedsabend in Soldau die einzige Anerkennung unseres Einsatzes ist und Sie nur einen Bruchteil desselben erlebten.
Der Einsatz wäre keiner gewesen, wenn er um einen Vorteils willen von uns geleistet worden wäre und dennoch wurde ich auf eine harte Probe gestellt als ich in Posen um 30 Tage (72 stehen zu i.Jhr.) bat und mir mit Entlassung gedroht wurde, falls ich auf den Urlaubsanspruch bestehen bleibe.
Sie werden verstehen, dass unter diesen Umständen Ihr Geschenk schon alleine des Gedankens willen mich doppelt freut.
Mein Dank soll es sein, dass ich auch weiterhin mehr als meine Pflicht tun werde.

Heil Hitler!
[Unterschrift]
Krim. Angestellter (Kraftfhr.)

翻訳

サムター 1940年9月18日

SSオッシャ。W・シース
サムター/ヴァルテガウ
ゲシュタポ

親衛隊中将レディエス へ
ケーニヒスベルク/東プロイセン

件名:ゾンダーコマンド・ランゲ

多くの障害の後、私は今、「東プロイセンの小さな思い出」という意味で、ガウライターの献辞が書かれた琥珀色の小さな箱を受け取りました。なぜなら、この贈り物は、同志たちとの忘れられない別れの夜を除けば、私たちの使命を認めてくれた唯一のものであり、あなたが経験したのはほんの一部だからです。

私たちが有利になるために行ったのであれば、この任務は何の意味もなかったでしょうが、ポーゼンで30日(年間72日は付与されなければなりません)の休暇を要求したとき、私は厳しい試練にさらされました。

このような状況下では、あなたの贈り物が私を2倍幸せにしてくれることを理解してくれるでしょう。

私の感謝の気持ちは、これからも義務以上のことをしていくということです。

ハイル・ヒトラー!
[署名]
クリム アンゲステルター(運転手)

(NARA/T175/R60, cf. BArch B 162/601, unpaginated)

2.) ヴィルヘルム・コッペからヤコブ・シュポーレンベルクへの手紙(1940年10月18日付)

文書

画像6
画像7

転記

Der Höhere SS- und Polizeiführer beim Reichsstatthalter in Posen im Wehrkreis XXI

Posen, den 18. Oktober 1940

L/Ho

Geheime Reichssache!

An den Höheren SS- und Polizeiführer Nordost
SS-Gruppenführer Sporrenberg
Königsberg

Betrifft: Kosten des Sonderkommandos Lange

Das mir für besondere Aufgaben unterstellte sogenannte Sonderkommando Lange war in der Zeit vom 21.5. bis 8.6.1940 gemäß der mit dem Reichssicherheitshauptamt getroffenen Absprache nach Soldau in Ostpreussen abkommandiert und hat während dieser Zeit vom Durchgangslager Soldau aus 1 558 Kranke evakuiert.

Ich habe von hier aus mit SS-Gruppenführer Rediess damals vereinbart, dass für die Evakuierung eines jeden Kranken von dort ein Betrag von RM 10.- zu zahlen sei. Es würde sich demnach um eine Summe von RM 15 580.- handeln, die gemäß der getroffenen Absprache auf das Konto des SS-Oberabschnitts Warthe überwiesen werden sollte.

Der Führer des Sonderkommandos Lange, Krim.-Kommissar Lange, hat nach seiner Mitteilung bei Beginn seiner Tätigkeit in Soldau von dem Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD in Königsberg, SS-Oberführer Dr. Rasch zur Bestreitung seiner laufenden Ausgaben einen Vorschuss von RM 2000,- genommen.

Ich darf daher bitten, diesen Betrag von RM 2 000.- unmittelbar an den Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD in Königsberg zu erstatten und den Restbetrag von RM 13 580.- an den SS-Oberabschnitt Warte zu überwiesen.

Der Höhere SS- und Polizeiführer
[Unterschrift]
SS-Gruppenführer

Der Höhere SS- und Polizei-Führer
beim Oberpräsidenen von Ostpreußen im Wehrkreis I.

Königsberg (Pr), den 30. Oktober 1940

Tgb.Nr. A 60/40 - GRs.

Urschriftlich
dem Höheren SS- und Polizei-Führer Nord
SS-Gruppenführer Redieß
in Oslo

mit der Bitte um Äußerung und Rückgabe übersandt.

Heil Hitler!

[Unterschrift]
SS-Gruppenführer

翻訳

第二十一軍管区のポーゼンにある帝国総督府のSSと警察の上級幹部
ポーゼン、1940年10月18日

L/Ho

国家機密の問題!

高等親衛隊と警察指導者ノルドストへ
シュポーレンベルク親衛隊中将
ケーニヒスベルク

件名 ゾンダーコンマンド・ランゲの費用

特殊任務のために私の指揮下に置かれた「ゾンダーコマンド・ランゲ」は、1940年5月21日から6月8日までの間、国家保安本部との協定に基づき、東プロイセンのソルダウに派遣され、その間に1,558人の患者をソルダウの通貨   収容所から疎開させました。

その時、私は親衛隊中将レディエスに、患者一人一人の疎開のためにRM10を支払わなければならないように手配しました。そのため,合意に基づいて,RM15,480の金額がSS親衛隊のヴェルテの口座に支払われることになりました。

ゾンダーコマンド・ランゲのリーダーであるランゲ・クリミナルコミッサールは、彼の証言によると、ソルダウでの任務の開始時に、現在の経費を賄うために、警護警察とケーニヒスベルクの親衛隊からRM2,000の前金を受け取っていたとのことです。

そこで私はこのRM 2,000をケーニヒスベルクの治安警察および警備保障省のインスペクターに直接返金し、残りのRM 13,580の残額をできるだけ早くSS親衛隊のヴェルテ親衛隊に支払うことをお願いしたい。

SSおよび警察の上級指導者
[署名]
親衛隊中将

上位のSSと警察のリーダー
東プロイセンの親衛隊長
隊区内

ケーニヒスベルク(プロイセン)。
1940年10月30日

ジャーナルNo. A/69/40 - 国家機密事件

オリジナル
上級親衛隊と警察リーダー北へ
レディエス親衛隊中将
オスロで
コメントして返してください

ハイル・ヒトラー!
[署名]
親衛隊中将

(NARA/T175/R60, cf. BArch B 162/616, unpaginated; translation based on NO-2908)

3.) 1940年10月22日のヴィルヘルム・レディエスからカール・ヴォルフへの手紙

文書

画像8

転記

Auszug aus einem Brief des SS-Gruppenführers Rediess an SS-Obergruppenführer Wolff vom 22.10.1940 betr. Pferdesport und Pferdezucht (Das Schreiben ist an Jüttner weitergegeben)

Betr. Sonderkommando Lange

...In der Angelegenheit Sonderkomando Lange teiltest du mir s. Zt. mit, dass das Kommando dem Wunsche der Männer entsprechend in Holland eingesetzt wird. Ich weiss, dass der Reichsführer-SS auf die Betreuung der mit diesem schweren Auftrag betrauten Männer sehr grosses Gewicht legt.

翻訳

競馬と馬の飼育に関する1940年10月22日の親衛隊中将のレディエスから親衛隊大将ウォルフへの手紙の抜粋(手紙はユットナーに渡された。)

件名 ゾンダーコンマンド・ランゲ

...ゾンダーコマンド・ランゲの件で、あなたはその日のうちに私に仰られました、分遣隊は部下の要求通りにオランダに配備されると。私は、親衛隊全国指導者がこの過酷な任務に就いている部下のケアを特に重視していることを存じております。

(NARA/T175/R60, cf. BArch B 162/601, unpaginated)

4.) 1940年11月7日のヴィルヘルム・レディエスからカール・ヴォルフへの手紙

文書

画像9
画像10

転記

Oslo, den 7. November 1940

Der Höhere SS- und Polizeiführer
beim Reichskommissar für die besetzten
norwegischen Gebiete

Tgb.Nr. 38/40 - g.Rs.-

[GEHEIME REICHSSACHE]

An den
Chef des persönlichen Stabes Reichsführer-SS
- SS-Gruppenführer Wolff -

Berlin SW 11
Prinz-Albrecht-Str. 9

Lieber Wolff!

Beigefügt überreiche ich dir eine Forderung des SS-Gruppenführers Koppe - gerichtet an den Höheren SS- und Polizeiführer Nordost - SS-Gruppenführer Sporrenberg -, die dieser mir zur Rückäusserung übersandt hat.

Es handelt sich dabei wie aus dem betreffenden Schreiben des Gruppenführers Koppe ersichtlich, um die Evakuierung von 1 558 Anstaltsinsassen der Ostpreussischen Provinzial-Anstalten. Hierzu kommen meines Wissens noch etwa 250 bis 300 Irre (Polen) aus dem Ostpreussen angegliederten Gebiet Zichenau.

Ich hatte in fraglicher Zeit gelegentlich eines Informationsbesuches bei SS-Gruppenführer Koppe - nach Einholung der Genehmigung des Reichsführers-SS - um zur Verfügungstellung des Kommandos Lange gebeten. In diesem Zusammenhang hatte Gruppenführer Koppe die Gegenleistung von RM 10.- für jeden Kranken erwähnt. Ich konnte diese Forderung nicht ernst nehmen, da die Einzahlung des Betrages auf Konto des SS-Oberabschnitts Warthe erbeten war.

Ich habe die Angelegenheit stets als eine im Interesse des Reiches liegende betrachtet, umsomehr als durch Absprache zwischen mir und dem Oberpräsidenten in Ostpreussen zum Ziel gesetzt war, die Anstalt Wehlau als Unterkunft der Waffen-SS zu erhalten und die Überlassung dieser Anstalt gewissermaßen als Gegenleistung der Provinzial-Verwaltung gelten sollte.

Der SS-Oberabschnitt Nordost und der Höhere SS- und Pol.-Führer Nordost hatten aus dieser Aktion keinerlei weitere Forderung an die Provinzial-Verwaltung gestellt.
Wenn der Reichsführer-SS im Sinne der Zuschrift des Gruppenführers Koppe entschieden hat, müsste die Forderung an die Provinzial-Verwaltung Ostpreussen gerichtet werden.

Der Vorschuss, den der Kriminal-Kommmissar Lange vom Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD - SS-Oberführer Dr. Rasch - erhielt, wurde meines Wissens aus Reichsmitteln entnommen. Schon dadurch erhielt die Angelegenheit für mich das Ansehen eines Reichsauftrages.

Wegen der Eigenartigkeit der Forderung, insbesondere mit Rücksicht auf die schwierige Postzustellung mit Norwegen leite ich die Angelegenheit über Dich, mit der Bitte, erforderlichenfalls die Entscheidung des Reichsführers-SS herbeizuführen und den Entscheid dem SS-Oberabschnitt Nordost zuleiten zu wollen.

Für Deine Bemühungen recht herzlichen Dank.

Heil Hitler!

Dein
[Unterschrift]
SS-Gruppenführer

翻訳

オスロ、1940年11月7日

上位のSSと警察のリーダー
ノルウェー占領地域の国家弁務官

ジャーナルNo. 38/40 - 国家機密の問題

[SECRET STATE AFFAIR]

親衛隊全国指導者の個人スタッフチーフへ
- SS親衛隊中将ヴォルフ

ベルリンSW 11

Prinz-Albrecht-Str.

親愛なるヴォルフ!

私は、コッペ親衛隊中将・警察幹部であるシュポレンベルク親衛隊中将・北東部親衛隊に宛てた、コッペ中将の要求をあなたに提出します。

コッペ親衛隊中将の手紙からもわかるように、これは東プロイセン地方の精神病院の囚人1,558人の疎開に関するものです。私が知っている限りでは、東プロイセンのツィヒェナウ地方の250~300人の精神病患者(ポーランド人)も加えなければなりません。

当時、私は親衛隊全国指導者の許可を得て、コッペ親衛隊中将を訪問した際に、コマンド・ランゲの使用を要請しました。その中で、コッペ親衛隊中将は、患者一人につきRM10.00を支払うようにと言っていました。ヴァルテのSS本隊の口座への支払いを求められていたので、私はこの要求を真剣に受け止めることができませんでした。

私はこの問題を常に帝国の利益と考えてきましたが、それ以上に、私自身と東プロイセンの最高行政官との間の合意により、ヴェフラウの精神病院を武装親衛隊の宿泊施設として保存し、この精神病院を州政府への対価として提供することが意図されていたからです。北東親衛隊本隊と北東親衛隊高等部および警察指導部は、この行動から州政府にそれ以上の要求をしていませんでした。

もし、親衛隊全国指導者がコッペ親衛隊中将の書簡の意味で決定したのであれば、その要求は東プロイセンの地方行政に向けられなければなりません。

私の知る限りでは、治安警察と親衛隊の警視総監であるラッシュ親衛隊上級大佐がラング・クリミナルコミッサールに支払った前払い金は、大ナチス帝国からのもので下。このことから、私はすでにこの問題は帝国の命令であると考えていました。この要求の特殊性、特にノルウェーでの郵便物の配達の困難さに関して、私はこの問題をあなたを通して送るつもりです。ご尽力に感謝します。

ハイル・ヒトラー!

あなたの
[署名]
親衛隊中将

(NARA/T175/R60, cf. BArch B 162/616, unpaginated)

5.) 1941年2月22日のヴィルヘルム・コッペからカール・ヴォルフへの手紙

文書

画像11
画像12

転記

Posen, den 22. Februar 1941

Der Höhere SS u. Polizeiführer
beim Reichsstatthalter in Posen
im Wehrkreis XXI

[Eilt! Tel mit Obf. Brack]

L/Ho

An den
Chef des Persönlichen Stabes des Reichsführer-SS
SS-Gruppenführer Wolff

Berlin SW 11
Prinz-Albrecht-Str. 8

Im Juni 1940 habe ich dem Höheren SS- und Polizeiführer Nordost 1 558 lästige Personen zwecks anderweitiger Unterbringung abgenommen. Zur Durchführung dieser mit dem Gruppenführer Rediess getroffenen Vereinbarung war es erforderlich, dass ein Kommando meiner Dienststelle sich 17 Tage in Ostpreussen aufhielt.

Mein Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD, SS-Standartenführer Damzog, vereinbarte mit dem Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD in Königsberg, SS-Brigadeführer Rasch, für Transportkosten und sonstige Unkosten für jede abzutransportierende Person RM 10.-. Soweit mir bekannt ist, hat sich der Gauleiter Koch bereit erklärt, sämtliche Unkosten aus diesem Auftrag zu übernehmen. Der in Frage kommende Betrag wird aber sicherlich bereits lange im Besitz des Höheren SS- und Polizeiführers Nordost sein. Trotz mehrfacher Anmahnungen ist es mir nun bis heute nicht gelungen, diese mir zustehende Summe von RM 15 580.- vom Höheren SS- und Polizeiführer Nordost zu erhalten.

SS-Gruppenführer Sporrenberg behauptet, er sei für die Bezahlung nicht zuständig, da der Gruppenführer Rediess den Auftrag für den Abtransport erteilt habe. In einer Unterredung sagte mir Gruppenführer Sporrenberg einmal, dass für den Oberabschnitt Nordost von dem ausgeworfenen Betrag auch etwas abfallen müsste. Vor einigen Monaten teilte mir nun SS-Gruppenführer Rediess aus Oslo mit, dass im Auftrage des Reichsführers-SS Sie die Entscheidung wegen der Bezahlung der Transportkosten treffen würden.

Ich wäre daher dankbar, wenn der Höhere SS- und Polizeiführer Nordost angewiesen würde, den mir auf Grund der getroffenen Vereinbarung zustehende Betrag von RM 15 580.- zu zahlen. Ich darf hierzu noch bemerken, dass ich für das Sonderkommando Lange ausserdem einen Teil der Kosten des vom Reichsführer-SS befohlenen Aufenthaltes in Holland mit über RM 3 000.- von obiger Summe zu bestreiten habe.

Der Höhere SS- und Polizeiführer
[Unterschrift]
SS-Gruppenführer

翻訳

ポーゼン軍団エリアXXIの帝国総督と高等SSおよび警察のリーダー

L/Ho

ポーゼン、1941年2月22日

国家機密の問題!

親衛隊全国指導者の個人的スタッフチーフへ

ヴォルフ親衛隊中将

ベルリンSW 11
Prinz-Albrecht Str.

[緊急!ブラックとの電話会談]

1940年6月、私は、どこか他の場所に宿泊させる目的で、1,558人の重荷のある者を上級親衛隊と東北警察のリーダーから引き取りました。親衛隊のレディエス中将との間で交わされたこの合意を実行するために、私の機関の小隊員は東プロイセンに17日間滞在することになりました。

私の保安警察警部と保安警察保安部の警部であるダムゾグ親衛隊大佐とケーニヒスベルクの保安警察保安部の警部であるラシュ親衛隊少将は、移送される一人一人の交通費とその他の費用のためにRM10で合意しました。私の知る限りでは、コッホ・ガウライターは、この任務から発生するすべての費用を負担することを表明しています。したがって、問題の金額は、かなり前から上級親衛隊と北東部警察指導者が受け取っていたことは間違いありません。何度も注意を促したにもかかわらず、私はいまだに北東部親衛隊上級幹部および警察指導者から、私に支払うべきRM15,580という金額を受け取ることができていません。

シュポーレンベルク親衛隊中将は、レディス親衛隊中将が強制送還の命令を出したので、自分にはその支払いをする権限がないと主張しました。会話の中で、シュポーレンベルク親衛隊中将から、東北親衛隊もこの目的のために使われた金額の一部を受け取るかもしれないと言われたことがあります。

数か月前,親衛隊中将のレディスがオスロから私に,親衛隊全国指導者の命令で,移送費用の支払いについてはあなたが決定するだろうと言ってきました。

従って、私は、上級SSおよび北東部警察指導者に、合意に基づいて、私が、支払うべきRM 1,580(原文ママ:多分15,580の誤り)の未払い金を支払うように指示することができるならば、その義務を負うことになるでしょう。これに関連して、私は、上記の金額のうち、3,000RM以上に相当する、親衛隊全国指導者の命令によるランゲのオランダ滞在にかかる費用の一部を負担しなければならないことを付け加えておきます。

SSと警察の指導者
[署名]
親衛隊中将

(NARA/T175/R60, cf. BArch B 162/616, unpaginated, translation based on NO-2911)

6.) 1941年8月16日のエーリッヒ・フォン・デム・バッハ・ツェレフスキからヴィルヘルム・コッペへの無線信号の傍受

文書

画像13

転記

DQH de SQF Nr. 17 1035 104 SQP 6900.
Höherer SS und Pol.führer POSEN.
Bitte um sofortige Inmarschsetzung von Hauptsturmführer LANGE, usw., nach BARANOWICZE.
Höherer SS und Pol.führer MITTE.

翻訳

DQH de SQF Nr. 17 1035 104 SQP 6900。
高等親衛隊・警察官のポーゼンです。
ランゲ親衛隊大尉、他をバラノヴィツェに派遣してください。
上級SSと警察のリーダーセンター。

(PRO HW 16/32, ZIP/GPD 325, traffic 16.8.41, item 20 [courtesy of TheBlackRabbitofInlé], cf. Witte et al., Der Dienstkalender Heinrich Himmlers 1941/42, p. 195)

7.) 1941年8月18日のエーリッヒ・フォン・デム・バッハ・ツェレフスキからヴィルヘルム・コッペへの無線信号の傍受

文書

画像14

転記

5. DHQ de SQF Nr 2 0930 150 SQP 155.
Höherer SS und Pol.führer POSEN.
Ich bitte LANGE nach Freiwerden mir vorübergehend zur Verfügung zu stellen. Ich möchte mir das Verfahren von L persönlich vorführen lassen.
Höherer SS und Pol.führer Mitte.

翻訳

5. DHQ de SQF Nr 2 0930 150 155 SQP
上級SSと警察のリーダー ポーゼン
ランゲが使えるようになったら、一時的に私のところに置いてください。私は、ランゲの手順を個人的に実演してもらいたいのです。
上級SSと警察のリーダーセンター。

(PRO HW 16/32, ZIP/GPD 326, traffic 18.8.41, item 5 [courtesy of TheBlackRabbitofInlé], cf. Witte et al., Der Dienstkalender Heinrich Himmlers 1941/42, p. 195)

8.) 1941年10月3日のコンラッドからヴェルナー・グロースマンへの無線信号の傍受

文書

画像15

転記

An Hauptsturmführer GROTHMANN.
Auf Befehl Sturmbannführer BRANDT gebe ich folgendes Fs. zur Entscheidung Rf SS durch KONRAD, Scharführer. "SSD Posen B d O Nr 36. Geheim. An Rf SS, Sonderzug Heinrich; soeben rief mit dem Oberarzt FREYBERG vom Oberkdo des Heeres auf Veranlassung von Ltnt. HEFELMANN Kanzlei des Führers an, und bat darum zur Ausräumung von 3 Ihren Anstalten bei NOWGOROD an Ilmen-See ein Sonderkdo LANGE mit entsprechender Reparatur nach dort zu entsenden. Oberarzt FREYBERG erklärte sich bereit am 5. Oktober vormittags ein JU 52 nach Posen zu schicken, damit Krim.kommissar Lange mit etwa 5 Mitarbeitern seine Tätigkeit umgehend aufnimmt. Oberarzt FREYBERG wies auf die dringende Notwendigkeit des sofortigen Eintreffens hin, da die Insassen schwer Ruhrkrank sind und die Truppe die Anstalten als Quartiere dringend benötigt. Ich bitte um Entscheidung des RF SS, ob nach Lage der Dinge eine Entsendung des Sonderkommandos Lange nach NOWGOROD in Frage kommt. Fuer umgehende Mitteilung wäre ich dankbar, da gegebenenfalls noch einige Vorbereitungen für diese Aktion erforderlich sind. Höherer SS und Pol.führer. gezeichnet KOPPE, SS Gruppenführer."

翻訳

グルートマン親衛隊大尉へ

ブラント親衛隊大佐の命令で親衛隊コンラッド軍曹の決定に関する次のテレックスを提供します。

SSDポーゼン、秩序警察ナンバー36の指揮官。秘密。特別列車ハインリヒの親衛隊全国指導者へ: 総統官邸のヘフェルマン中尉の命令で、陸軍最高司令部のフレイベルク上級医が、イルメン湖のナウゴロド近くにある3つの精神病院の撤去のために、適切な修理をするために、ゾンダーコンマンド・ランゲを派遣するように要請しました。フレイベルク上級医は、10月5日の朝にJU52をポーゼンに派遣し、ランゲ・クリミナルコミッサールが5名のスタッフとすぐに作業を開始できるようにすることに同意しました。フレイベルク上級医師は、受刑者が赤痢に苦しんでおり、また、精神病院は部隊の宿舎として緊急に必要とされているため、彼らの即時到着の必要性を強調しました。ゾンダーコマンドー・ランゲの派遣を考慮するならば、帝国親衛隊の決定を仰ぎたいです。この行動には準備が必要ですので 早急な通知をお願いします。
高等親衛隊と警察の指導者、署名はコッペ親衛隊中将。

(PRO HW 16/32, ZIP/GPD 402, Traffic 3.10.41, item 22 [posted by TheBlackRabbitofInlé here]; cf. Gassing of Mental Patients by Sonderkommando Lange in Novgorod and Breitman, Official Secre

9.) 1941年10月3日のコンラッドからヴェルナー・グロースマンへの無線信号の傍受

文書

画像16

転記

23 SRR de DSQ Nr 19 215 2 Tle 175 123 SRR 3742
Hauptsturmführer GROTHMANN.
Nachtrag Fs. 36. Gruppenführer KOPPE bittet mit weiterem Fs. um 2030 um beschleunigte Entscheidung des Rf SS, da er am 4.10.41 vormittags von Oberstarzt FREYBERG vom Oberkdo des Heeres angerufen wird, der XXXXXXXX erfahren möchet, ob mit Unterstützung durch Kommissar Lange gerechnet werden kann. Gez. KONRAD, SS Untersturmführer.

翻訳(註:この文書の英訳はなかったのでドイツ語から訳した)

23 SRR de DSQ No.19 215 2 Tle 175 123 SRR 3742
グロツマン親衛隊大尉です
Fs.36を補足します。 コッペ親衛隊中将は2030にさらにFs.を使ってRf SSの決定を早めるように要請します。というのも、41年10月4日の朝、陸軍の上席医務官のフライバーグから電話があり、彼はランゲ・クリミナルコミッサールの支援が期待できるかどうかXXXXXXを知りたいと言っていたからです。コンラッド 親衛隊少尉の署名

(PRO HW 16/32, ZIP/GPD 402, traffic 3.10.41, item 23 [posted by TheBlackRabbitofInlé here]; cf. Gassing of Mental Patients by Sonderkommando Lange in Novgorod and Breitman, Official Secrets, p. 99)

10.) 1941年10月4日のハインリッヒ・ヒムラーからヴィルヘルム・コッペへの無線信号の傍受

文書

画像17

転記

20. DQH de DPJ SQM Nr. 7 1345 113 SQP 155.
An Höheren SS und Pol.führer Posen, Gruppenführer GOPPE [sic!].
Das Sonderkommando ist sofort zu entsenden. Dem Ersuchen ist stattzugeben.
Gez. H. Himmler.

翻訳(註:この文書の英訳はなかったのでドイツ語から訳した)

20th DQH de DPJ SQM 7号 1345 113 SQP 155.
上級親衛隊・警察司令官ポズナン親衛隊中将コッペに
ゾンダーコマンドを直ちに派遣せよ。依頼を受けることになった。
H・ヒムラーの署名

(PRO HW 16/32, ZIP/GPD 405, traffic 04.10.41, item 20 [posted by TheBlackRabbitofInlé here]; cf. Breitman, Official Secrets, p. 99)

11.) 1943年6月3日のホルスト・シュレーゲルの尋問記録

文書

画像18
画像19
画像20
画像21
画像22

転記

IV C 4 Berlin, den 3. Juni 1943

Verhandelt:

Bestellt erscheint
der SS-Hauptsturmführer und Regierungsassessor
Dr. Friedrich Horst Schlegel,
geb. am 4.3.1912 in Leipzig, verh., gottgläubig, wohnhaft Berlin-Charlottenburg, Herderstrasse 12 und erklärt mit dem Gegenstand der Vernehmung vertraut gemacht folgendes:
[...]
Nach Abschluss des Polenfeldzuges wurden von den Einsatzkommandos in Ausführung eines gRs-Erlasses des Chefs der Sicherheitspolizei und des SD laufend Personen polnischer Volkstumzugehörigkeit der Staatspolizeileitstelle Königsberg überstellt. Mir ist erinnerlich, dass ein grosser Teil dieser Personen aus der Gegend von Leslau stammte, und zwar waren dies Angehörige der polnischen Intelligenz.
[...]
Nachdem der neue Inspekteur, SS-Brigadeführer Dr. Rasch, seine Tätigkeit aufgenommen hatte, teilte dieser mir mit, dass der Chef der Sicherheitspolizei und des SD, SS-Gruppenführer Heydrich, nach Vortrag entschieden habe, diese Angehörigen der polnischen Intelligenz als Vergeltungsmassnahme hinsichtlich der Ermordungen in Bromberg zu liquidieren. Aus diesem Grunde überprüfte Brigadeführer Dr. Rasch in meinem Beisein persönlich die einzelnen Häftlinge in den betreffenden Lagern. Aus Tarnungsgründen mussten die in die Frage kommenden Polen eine Erklärung des Inhalts unterschreiben, dass sie mit ihrer Abschiebung in das Generalgouvernement einverstanden seien.
[...]
Etwa Mitte Januar 1940 erklärte mir SS-Brigadeführer Dr. Rasch, dass die polnischen Militärkasernen in Soldawa, jetzt Soldau, hierfür geeignet seien. Etwa zur gleichen Zeit erklärte mir SS-Brigadeführer Rasch weiterhin, dass SS-Gruppenführer Heydrich mit einer Liquidierung dieser Personen im Lager Soldau einverstanden sei.
[...]
Die auf besondere Anweisung eingelieferten geisteskranken Häftlinge wurden durch ein besonderes Kommando des Inspekteurs Posen liquidiert unter ständiger Aufsicht von SS-Obergruppenführer Redies [sic!]. Nach meiner Schätzung sind im Lager rund 600 Häftlinge verstorben und liquidiert worden. Ausgenommen hiervon sind die geisteskranken Häftlinge.
[...]
Senst[sic!] gelesen, genehmigt, unterschrieben:
[Unterschrift]

Geschlossen:
[Unterschrift]

翻訳

IV C 4 ベルリン、1943年6月3日

聴取 命令に従って、親衛隊大尉及び判事補フリードリヒ・ホルスト・シュレーゲル博士が現れた。

1912年3月4日にライプツィヒで生まれ、結婚し、神学的、ベルリン-シャルロッテンブルク、ヘルダー通り12に住んでいて、尋問の問題について知らされた後、次のように述べています。
[…]
ポーランド・キャンペーンが終了した後、治安警察の司令官とSDは、継続的にポーランド国籍を持つ者をアインザッツコマンドによってケーニヒスベルク州警察本部に移送してきました。 私は、これらの人々の大部分がレスラウ地区から来たことを覚えています、彼らはポーランド知識人のメンバーでした。
[…]
新任の警視総監ラッシュ親衛少将が活動を開始した後で、治安警察と親衛隊のハイドリッヒ親衛隊中将が、この問題が提示された後で、ブロムベルクでの殺人事件への報復として、これらのポーランド知識人のメンバーを清算することを決定したと、私に報告してきました。 このために、ラッシュ親衛隊大将は、問題の収容所の個々の囚人を個人的に調査しました。 カモフラージュのために、問題のポーランド人は、彼らがポーランド総督府への強制移送に同意した内容の宣言書に署名しなければなりませんでした。
[…]
1940年1月中旬、親衛隊少将のラッシュ博士は、ソルダワ(現在のソルダウ)にあるポーランド軍の兵舎がこの目的に適していると私に言いました。 ほぼ同時にラッシュ親衛隊少将は、ハイドリッヒ親衛隊中将がソルダウの収容所でのこれらの人々の清算に同意したことを私に説明しました。
[…]
特別命令で送られてきた精神病の囚人たちは、親衛隊大将レディエスの常時監視の下、ポーゼンの検査官の特別コマンドによって清算されました。私の意見では、約600人の囚人が死亡し、収容所内で清算されました。この中から精神病の囚人は除外されています。
個人的に口述、承認、署名した。
[署名]
Closed by
署名

(NARA RG 238, NO-1074; cf. BArch B 162/619, unpaginated and - according to Bialas, Ideologie und Moral im Nationalsozialismus, p. 339 - BArch NS 7/1187, unpaginated)

12.) 1943年6月16日のオットー・ラッシュの尋問記録

文書

画像23
画像24
画像25

転記

- IV C 4 - Berlin, den 16. Juni 1943.

Verhandelt.

Es erscheint SS-Brigadeführer
Dr. Dr. Otto Rasch,
geb. am 7.12.1891 in Friedrichsruh, wohnhaft Berlin-Charlottenburg, Sendsburger Allee 23, und erklärt:

Ich bin im November 1939 bis November 1941 Inspekteur der Sicherheitspolizei und des SD in Königsberg gewesen. Als ich die Dienststelle übernahm, fand ich dort einen grösseren Kreis politischer Häftlinge vor, die im wesentlichen aus Festnahmen durch die Einsatzkommandos der noch vor meiner Zeit aufgelösten Einsatzgruppe der Sicherheitspolizei herrührten. Die Häftlinge lagen verstreut in mehreren Lagern und wurden zur Abwicklung der gesamten Angelegenheit von mir bezw. über die Staatspolizeistellen einzeln überprüft. Dabei stellte sich heraus, daß ein Teil entlassen werden konnte, währendwegen eines Teiles die Verbringung ins Konzentrationslager beantragt werden musste und ein letzter Teil, der aus politischen Aktivisten bestand, am besten zu liquidieren wäre. Ich trug diesen Sachverhalt damals dem Chef der Sicherheitspolizei, SS-Gruppenführer Heydrich, vor, der damit einverstanden war, aber zur Bedingung machte, dass die Liquidation unaufällig vor sich gehen müsse.

Das Durchgangslager Soldau wurde von mir im Winter 1949/40 zunächst aus zu dem Zweck geschaffen, die notwendig werdenden Liquidationen unaufällig zu bewirken.
[...]
Außer den bisher umschriebenen Personenkreisen wurden auch auf besondere Weisung Geisteskranke in das Lager eingeliefert und erschossen.
[...]
Selbst diktiert, genehmigt, unterschrieben:
[Unterschrift]

Geschlossen:
[Unterschrift]
SS-Sturmbannführer.

Li.

翻訳

-IV C 4 - -ベルリン 1943年6月16日
ヒアリング

親衛隊少将オットー・ラッシュ博士

1891年12月7日 フリードリヒスラー生まれ、ベルリン・シャルロッテンブルク在住ゼンズブルガー通り23番地、 登場して次のように述べている。

私は1939年11月から1941年11月まで、ケーニヒスベルクの治安警察と治安局の警視総監をしていました。私が就任したとき、そこには多くの政治犯がいましたが、その多くは私が就任する前に解散した治安警察グループの分遣隊に逮捕されたものでした。囚人たちはいくつかの収容所に分散され、すべての問題を解決するために、私によって、つまり州警察署を通して検査されました。その結果、一部の囚人は釈放され、他の囚人は強制収容所への移送を申請しなければならず、ポーランド運動の政治活動家で構成された残りの囚人は清算するのが最善であることが判明しました。その時、私はこれらの事実を治安警察署長のハイドリヒ親衛隊中将に報告しましたが、彼は同意したが、清算は目立たないように行わなければならないという条件を付けました。

1939/40年冬、私はソルダウ通過収容所を、必要な清算を人目を忍ばせずに実施するために特別に設立しました。

[...]

上述の人々のサークルに加えて、精神異常者が特別命令で収容所に移送され、射殺されました。

[...]

個人的に口述、承認、署名しました。
署名

Closed by
署名
親衛隊少佐

(NARA RG 238, NO-1073; cf. nuremberg.law.harvard.edu, BArch B 162/619, unpaginated and - according to Bialas, Ideologie und Moral im Nationalsozialismus, p. 339 - BArch NS 7/1187, unpaginated)

13.) 人事のためのSS中央事務所のファイルのためのメモ(日付なし)

文書

画像26

転記

Lange, Herbert
geb. 29.9.09 (Alter 35 Jahre)
Eintritt in die SS: 1.3.33 SS-Nr.: 93 501
Letzte Beförderung: 1.9.41 Pg.Nr.: 1159 583
Dienststellung: Krim.Rat im RSiHA
gedient: 1937 und 1938 je eine Übung für das RSiHA uk-gestellt
erreichter Dienstgead: Gefr. d.R. u.ROA
Fronteinsatz: Sipo-Einsatz seit 1939 Poleneinsatz, anschließend bis 1942 in Posen.

Auszeichnungen KVK II. und I.Kl.m.Schw.
verwundet: nein
verheirate: ja - seit: 27.9.35
Alter der Ehefrau: 32 Jahre
Zahl der Kinder: 2
Alter d.jüngst. Kindes: 6 Jahre
Konfession: ggl.
Tauglichkeitsgrad: kv.

Beurteilen durch:
Reichssicherheitshauptamt.

SS-Hauptsturmführer Lange, der seit 1932 der NSDAP angehört, hat sich bereits vor der Machtübernahme aktiv für die Bewegung eingesetzt. SS-Hauptsturmführer Lange wird als fachlich gut qualifizierter Beamter geschildert, der sich besonders während des Poleneinsatzes bewährt hat.

Der Chef des Reichssicherheitshauptamt teilt mit, dass der Reichsführer-SS gelegentlich eines Vortrages über den Einsatz von Sicherheitspolizei und SD im Verfahren 20.7.1944 die Beförderung des SS-Hauptsturmführers Lange zum SS-Sturmbannführer genehmigt hat.

Der Chef des Reichssicherheitshauptamt bittet daher, die Beförderung nicht erst zum 9.11.1944, sondern mit sofortiger Wirkung ausgesprochen.

Es wird daher eine Beförderung zum 1.10.1944 vorgeschlagen.

翻訳

ラング,ヘルベルト
1909年9月29日生まれ(35歳)
親衛隊員歴:1933年3月1日 親衛隊番号:93,501
最後の昇進 1941年9月1日 党員番号:1159 583
の位置に配置されています。RSiHAのKrim.Rat
勤務:1937年と1938年には、RSiHAのトレーニングを受けて、予約職種のランクに達した。ランク:予備の二等兵と予備の士官候補者。
前線任務:1939年からポーランドで保安警察として勤務し、その後1942年までポーゼンで勤務。

受賞歴 戦功十字勲章IIとIの剣
負傷者:なし
結婚している: はい - いつから: 1935年9月27日
妻の年齢 32歳
子供の数:2
末っ子の年齢 6歳
告白:神学的
適性度:戦時用

RSHAによる評価
1932年からNSDAPに所属しているSSランゲ大尉は、政権を奪取する前からすでに運動に積極的に参加していた。ランゲ親衛隊上級大尉は、ポーランドでの勤務中に特によく働いたことを証明した有能な役人であると評されている。

1944年7月20日に行われた治安警察とSDの行動計画についての講演の際に、親衛隊上級大尉がランゲを少佐に昇格させることを承認したことを、親衛隊全国指導者は伝えている。

このため、ドイツ連邦保安庁長官は、昇進を1944年11月9日からではなく、即効性のあるものにするように要請した。

このため、昇進は1944年10月1日に行われることになった。

(Archives of the Holocaust, volume 11 Berlin Document Center, part 2, p. 51)

14.) 1944年12月のウェンデリン・セイスの履歴書

転記

"Als Angehöriger des Sonderkommandos Lange machte ich nach den Evakuierungen die Standgerichte, deren Vollzug usw. sowie die Verlegung von Heilanstalten mit."

翻訳

ゾンダーコマンド・ランゲのメンバーとして、疎開後、私はドラムヘッドの軍法会議やその処刑などに参加し、精神病院の移送にも参加しました。

(BArch B 162/3251, p. 103)

_________
changelog:
23/12/2018: linguistic corrections, corrections of references

Posted by ハンス・メッツナー at 2017年5月19日(金)

▲翻訳終了▲

ものすごく簡単にまとめると、ゾンダーコマンド・ランゲはポーランドのポズナンにあった第七砦の砲廓を使った精神病患者のガス殺から始まり(チクロンBがナチスの殺害方法として最も最初に使われた可能性がある)、1940年1月からは移動式ガス室、すなわちガス車が使われた、ということになりますね。

あと、今回改めて翻訳をチェックしていて気づいたことに、「Evakuierung」という単語がいくつかの文書に記されていることです。これは「疎開」を意味します。普通に訳すと「避難」などにもなることがありますが、この単語はヒムラーのポナズン演説にも出てきます。

Ich meine die"Judenevakuierung": die Ausrottung des jüdischen Volkes.

私が言っているのは、「ユダヤ人の疎開」、つまりユダヤ人の絶滅のことです。

出てきた文書のうち二つは1940年のものであり、まだユダヤ人の絶滅は始まっておりませんが、普通にこの頃からコードワードとして使われていたことがわかります。こうしたことからも、ナチスドイツの絶滅政策は思われているよりも少し早くから既に始まっていたと考えてもいいのではないかと思うわけです。

それにしても、少し直すだけでいいはずだと思ってたのですけど、結構手間がかかります。不定期にしようかな^^; では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?