体操で高齢者が居眠りしていたらどうするか?


「ほとんどの人は居眠りしているんです~」

「起きている人は、ひとりかふたりです~」

ある介護現場スタッフのお話です。体操しているときの様子を、こう話してくれました。

こんなとき、ボクだったら・・・。

少なくても、起きている人がいるんだったら、その人いっしょに楽しんで体操をする。そうします。

現状を悲観するのでなく、全力で楽しむ。

そのうちに、誰かが起きれば、また、楽しさが広がります。

「体操するのがあたりまえ」と考えると、どうしても、寝ている人がいたらいけない。ことになってしまいます。

なんとかしなきゃいけない。

自分のやりかたがいけない。

そんなふうに考えがちです。

その気持ち、つまり、迷いや不安が、言動にも表れます。

そこにいるシニアにも伝わってしまいます。

ここは、考え方を変えてしまいましょう!

起きている人、参加している人がいるんだったら、その人に感謝する。

そして、体操を楽しむ。

それだけでいいと思います。

そこからスタートです!

みちおせんせいの要介護高齢者が元気になる体操!

ご依頼は、ホームページ qollab.online/ からどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?