見出し画像

「声を出さないで体操してください」と依頼されたのがきっかけで生まれた、しゃべらなくても楽しい体操誕生秘話

「声を出さないで体操してください」

ある介護現場からの要望でした。

感染予防対策として、「なるべく声を出さないでほしい」とのこと。

さあ、困りました!
実は、それまで、元気に声を出して体操したのです。
声を出すのは、誰にでも簡単にできるし。
気分もスッキリするし。
メリットがたくさんあるんです。

どうしよう・・・?

最初から最後まで、一言もしゃべらないで、体操できないかな?
説明とか一切しないで。
ゼスチャーだけで、伝わらないかな?
ボディランゲージって言うし。
よしっ、やってみよう!

ということで、実践。

すると・・・。

意外に楽しい!

それに、全員がずーっと見てる!
しゃべってたときよりも、集中力がすごい!
集中すると満足度も上がる!

たとえて言うと。
教室で生徒が先生の話を真剣に聞いているときみたい!

「運動不足を解消したい」
「ストレスを発散したい」
「感染リスクを減らして楽しく体操したい!」

そんな介護現場へ出張いたします!

要介護高齢者限定・元気が出る体操インストラクター
さいとう・みちお
ホームページ qollab.online/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?