見出し画像

「どんな体操をするか」と「どう体操するか」を分けて、整理して考える

「失敗しちゃいけない」

「盛り上げなくちゃいけない」

「楽しませなくてはいけない」

高齢者の「体操あるある」です。

支援者は、こう考えがちです。

こんなときは、いい方法があります。

実は、この文章、全部「否定文」なんです。

だから、「肯定文」にしちゃいましょう!

すると・・・。

「失敗してもいい」
(失敗するのが楽しかったりします)

「盛り上げなくてもいい」
(盛り上がったから成功としてしまうと、盛り上がらないのは失敗になってしまいます)

「楽しませなくてもいい」
(人それぞれ、楽しいと思うことが違います)

実は、ボクも、以前は、否定文で考えていました。
でも、それは、余計なプレッシャーを背負い込むだけです。
何より、自分が楽しくないし、息苦しかった。

ちょっと考え方を変えてみたら、体操がもっと楽しくなりました。

どんな体操をしたらいいか?

それよりも、どう体操をしたらいいか?

自分が大切にしているのは何か?

体操とは分けて、そっちも考えてみると、案外、こたえが見えてきます。


要介護高齢者限定・体操インストラクター さいとう・みちお

ホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?