見出し画像

【カルチャー】部署を越えた交流!シャッフルランチでコミュニケーション活性化

読者のみなさん、こんにちは!
夏が始まって暑い日々が続いていますね!室内でも熱中症になるとのことなので
水分をしっかり取ってお気をつけくださいね。

さて今回はMRTのユニークなカルチャーをご紹介します。
社員同士のコミュニケーション活性化を目的としたシャッフルランチという企画です!


「シャッフルランチ」とは?

まずは「シャッフルランチ」の成り立ちをご紹介します。

もともとMRTにはクレド(社員が心がけるべき行動指針)が5つあり、そのうちの「おもしろおかしく」「ファミリーシップ」というクレドを体現するためにこの施策がスタートしました。

「みんなが行きたくなる会社へ!」をテーマに、シャッフルランチを通して、部署の垣根を越えてコミュニケーションを取るためのイベントです。
シャッフルランチを運営するメンバーがランダムにメンバーを選出し、各チームで日取りを決め出社してランチタイムで交流します。

この企画は任意での参加ですが、1回目は会社からランチ費用がでます!
なのでみんな積極的に参加し、部署の垣根を越えて美味しい料理を楽しみながら交流してくれていますよ!

【補足】
※クレドとは:「企業全体の従業員が心がけるべき信条や行動指針を明文化したもの」を指します。

※おもしろおかしくとは:ユーモア・楽観性を重視したクレドで、社員同士の活発なコミュニケーションを通じて、持続可能な強いチームを作ること、壁にぶつかった時こそ前向きに。遊び心やユーモアを忘れず、ピンチをチャンスに!という思いが込められています。

※ファミリーシップとは:協同性・大家族主義・協調性を重視するクレドです。
ゴールに向かい団結し、喜びはみんなで称え合い、悲しみはみんなで支えあうこと
One MRTとして一人はみんなのために、みんなは一人のために行動すること
仲間を思い結束し思いやりを持ち、親しき仲にも礼儀ありを重んじようというクレドです。


実際の参加者の声

★入社2年目の中途社員
普段直接お話しする機会はないものの、業務での接点は多いチームだったので、「いつもお世話になってます~!」からはじまり、「持ちつ持たれつ、お互いの部署が連携してより良くしていこうね」なんて話をしました。
はじめは緊張感があったものの、美味しい食事とみんなのコミュニケーション力のおかげで緊張もほぐれ、業務のことや会社の話で最終的には大盛りあがりでした!
直接対面で改めて挨拶できたのと、お互いの業務を知れるとても良い機会になりました!

★入社3年目の新卒社員
新しくMRTにJOINした常勤チームさんともMRTの社風についてなど色んなお話ができました。
その他にも業務で関わる機会があったメンバーも実際に会って会話することで、より打ち解けることができました。
業務以外の世間話もたくさん話せて、笑顔の絶えない楽しいシャッフルランチでした!
これを機に他部署間の連携もより強化し、より円滑に業務ができそうです!

★入社5年目の中途社員
パスタ、ハンバーガー、ステーキ、ピザとみんなそれぞれ好みと個性を発動しオーダーしておりました。みんな違ってみんな良かったです。
会話内容は仕事の話だけでなくプライベートの話にも花が咲きました!
特に最近ハマってるものについては盛り上がりましたね。
「名探偵コ◯ン」の話題では熱い討論が飛び交いました(笑)
その他にも出身地についてお話ししたり、入社半年のメンバーがいたので入社を決めたきっかけや前職の事などを質問したり、お互いを知れる時間になりました!楽しかったです!

★入社14年目の新卒社員
お互いの業務のお話や、これまでのお仕事の中で一番の大事件!や趣味の話など幅広くお話しできました。
各チームならではの難しさややりがいがあるんだな~!と相互理解が深まりました!
時間が足りず、もう少しゆっくり色々とお話ししたかったです!
また機会があったら是非参加したいですね!


まとめ

会社の規模拡大のためメンバーが年々増えているMRTでは、名前は知っているけど直接話したことのないメンバーも多くいます。
またリモートでの業務を推奨しており、コロナが始まった頃から現在まで出社とリモートのハイブリット勤務なので、対面で接する機会も限られています。

だからこそこういった対面のイベントがあることで一緒に働くメンバーのことを知ることができ、仕事内容の理解や、新たな業務連携に繋がっています。
なんと現時点でシャッフルランチの社員満足度は100%!みんな楽しく参加できた様子でした。
また新しくJOINしたメンバーにとってはMRTカルチャーを知る良い機会にもなっています。

シャッフルランチをきっかけに仲良くなったメンバーも多く、仕事での相談もスムーズになり、お客様へのサービス向上にも繋がっているようです!

メンバーのアイディアから始まったこのシャッフルランチ。
これからもメンバーの意見を汲み上げて、更にMRTを盛り上げていきます♪


MRTは風通しの良さも魅力の一つ。
あなたのアイディアでMRTを盛り上げてみませんか?

JOINしたい方はコチラ!

よろしければサポートお願いします。 あなたのサポートが私達の支えになります。 よろしくお願いします♪