見出し画像

「虫育児」ってスゴい! でも「鉄道育児」もおすすめです

Voicyのパーソナリティ竹澤夏央さんの「虫育児」の本、もう読みましたか?
Kindleアンリミテッド無料で全部読めます。以下の表紙画像クリックで試し読みもできます)


やっぱり「自然からの学びって素晴らしい」の一言。

虫って、あの小さい体に不思議と神秘をこれでもかってほど秘めていて、純粋にものすごく魅力のある存在なのですが(私も虫はかなり苦手でしたが、それであっても)、

子どもが熱中しているものを題材に、深く掘り下げて親も一緒にとことん楽しむことで、「学びを楽しむ好奇心」と「親子の絆」が得られるのは間違いない、と私も実感しています。

著者の竹澤さんも、

「最終的には、子どもの『好き』を大切にする」ことが大事

『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』第1章より

と語っておられますが、心から共感です。

というか、「好き」からでないと、子どもは学べないのです。
そこを大事にするしかない、他にしようがないのです。

わが家の場合、その対象は「鉄道」でした。
(あえて「電車」と言わないのは、電気で走る「電車」だけでなくディーゼルで走るタイプの鉄道も含むため)

上記の「虫育児」の本に「虫育児」の魅力と具体的な方法などが書いてあるのですが、私もここで「鉄育児」について語りたいと思います。

(鉄道好きは「鉄道」を「鉄」と略します。例:「乗り鉄」は乗車するのが好きな鉄道ファン、「撮り鉄」は鉄道の写真などを撮るのが好きなファン。「最近鉄分足りないな~」「鉄分補給してきた」などと使ったりもします)


「鉄育児」もスゴいですよ!

乗りたかったけど乗れなかった、在りし日のトワイライトエクスプレスを見送る
鉄道好きのちびっこ。写真は憧れの寝台列車が大阪駅を出発したところ。


正直なところ、鉄道が好きだった長男は、鉄道のおかげでたいぶ早期に賢くなりました。そのおかげで、育児も比較的ラクで楽しかったし、性格的にもだいぶ「生きやすい子」になったと思います。

例えば、

2歳でひらがなが全部読めていた(濁音、拗音等含め)

5歳で日常的な漢字がほとんど読めて意味も分かっていた

・文字が読めるので本が好きになった。常に実年齢+3~4歳向けの本を読んでいた

・幼稚園の頃から3桁の足し算・引き算簡単な九九くらいは自然にできていた

6歳で英語を習い始めたらあっという間にフォニックスを理解してすぐに英単語が読めるようになった

・小2で受けた日能研のテストで特待生合格。月謝無料で1年間塾通い

9歳で英検準2級を余裕の点数で一発合格(通っていた英語教室でいちばん高得点だった←ここ大事らしいw)

・マレーシアのインターナショナルスクールで入学後1年でESLクラスを抜けてネイティブの子と同じクラスに合流(その後もそこそこいい成績を取り続けている)

などなど。

鉄道のおかげでたいぶ学ばせてもらったな、私も楽しませてもらったな、と思っています。

なぜ、鉄道が好きってだけでそんなことになるのか?
それを少し解説したいと思います。

高速で走り抜ける「通過列車」の入線は心躍る瞬間。
駅のアナウンスが「まもなく〇番線」と言ったらもう興奮だ。
(停車する電車が来るときは「〇番線『に』電車が参ります」というアナウンスで、
「を」といえばそのあとは「列車が通過します」と続くので)
写真は時速130kmで通過するサンダーバード(小松駅)。くれぐれも白線から出ないよう注意。



ひらがなが自然と読めるようになる

三重県を走る「伊勢志摩ライナー」。
水族館好きでもあったので「鳥羽水族館に行く」をテーマに電車旅。
鉄道と水族館・博物館は相性がいいのだ。

好きなもののことを知りたい!っていう子どもの純粋な情熱は素晴らしい熱量です。

そして、この年頃(未就園児・未就学児)の子どもは学校にも行っていないし他に覚えることがないので、ものすごく吸収します。これは簡単だから覚えられる・難しいから覚えられない、っていう大人の尺度とは別のシステムで脳みそが動いています。

「あのカッコいい電車は何て名前なのか」が知りたい
  →聞いてまず音を覚える
    →図鑑をみたら書いてある
      →文字も覚える

電車を見に駅にいく
  →いつも行くから駅名を音として覚える
    →駅にいけば看板にいくつも駅名が書いてあるから文字も覚える

こんな感じです。

その覚えるメカニズム的には、「この電車がこの名前」と覚えるのと同じで、文字も最初は単語の形で図形として認識し、その図形の名前として読み方の音を覚えていた感じです。

たとえば、「こまち」は「こ」と「ま」と「ち」なのではなく、
「こまち」という図形音が「コマチ」だ、というセット覚える。

他に「こだま」という言葉も同様に。「こだま」という図形「コダマ」という音だと覚える。

するとそのうち、あれ?最初の音が一緒だぞ、さては「こ」は「コ」って読むんだな、と気づき、後から1文字ずつに分解する。
そこで、「こ」=「コ」と一文字単位で認識する。

それの繰り返しと掛け合わせて、いつの間にか全文字を覚える、という仕組みです。

カタカナはひらがなに形が似ているし、ひらがなの後でなんとなく覚えちゃいます。

長男の場合は、0歳で抱っこやベビーカーの頃から電車やバスに興味を示し始め、2歳ではいっぱしの鉄道オタクだったように思います。
3歳差の下の子がおなかにいる時、妊婦検診にいくときに電車に一緒に乗っていて、濁点の混ざった駅名を読んだのを「濁点も読めてすごいな」と思ったことを覚えているので、上記の思考を2歳台でやっていたことになります。
未就園児、あなどれない! 子どもって天才です。


5歳で日常的な漢字が全部読めるようになる

JR東日本の新幹線はカラフルで見ごたえありますよね。
違う色の車両が連結しているのもまたよき。写真は東京駅。


漢字の覚え方も、基本的にはひらがなの覚え方と同じです。

例えば、「新幹線」という文字を駅でよく見ているので「新幹線」「しんかんせん」なのは知っている。
ある日お出かけすると、「新木場」という駅があり、アナウンスで「しんきば」という。
別の時に山手線に乗ると「新橋」「新宿」「新大久保」などという駅があり、どうやら最初の一文字が同じ形だ。

そうか、「新」は「シン」と読むんだ。

そして、「新宿」と「原宿」で「宿」も覚え、
「大久保」と「大崎」で「大」を覚え……

の繰り返しです。

「新」が「新しい」という意味の字だ、ということはその時におしゃべりしながら言ってあげればよいです。そうしたら、意味も覚えます。

コツとしては、意味や成り立ちなどを雑談としておしゃべりすること、「新橋の『新』と一緒だね」などとリマインドのおしゃべりとすること、帰ったら(電車の中や待ち時間などでも)絵本や図鑑を見て「同じだね」と確認すること、くらいでしょうか。携帯を見たりせずに普通におしゃべりしていればそれでいい、って感じです。

鉄道は、(アナウンス)、漢字(駅名等の表記)、ひらがな(ふりがながふってある)、アルファベット(英字表記もある)が全て同時にあり、しかも随所で繰り返されているので、文字を学ぶのにとても効果的なのです。


長くなってきたので、この辺で次回に続く、とします。

小松駅(石川県)で特急サンダーバードの連結部分に見入るちびっこ。
鉄道好きのちびっこの多くは「連結部分」をこよなく愛し、「れんけつ!」と叫ぶ



鉄道だけでなく、車好きポケモン好きなどなどにも応用できるのではないかな、と思うし、子どもが早く文字を読めるようになるとかなりラクで便利で楽しくおすすめなので、少しこのお話を続けたいなと思っています。
防犯に役立つ、前向きな性格を作るなどの効能もあります)

ここで、

「え、うちも電車好きだからちょっとそういうの興味ある」。「でもガチで駅とか行くのはちょっと嫌かも」、「どこかラクに電車みられるところは?」という方にはこちらの本を参考にするとよいと思います(東京・関東になりますが)。

ガチ鉄道本はまだチョット(たいがい大判で持ち運びづらいしね)…というママでも読みやすいライトな1冊で、ママ目線の情報なので実行しやすいです。

「ガチ鉄」じゃなくて、レストランやカフェなど、
ライト感覚で観に行ける場所の情報がたくさん!


実際に当時の私がボロボロになるまで読んだのはこの本の前のバージョンの「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド」という本でしたが、レストランやカフェなどママも美味しくお茶できてベビーカーの下の子がいても安心で、多少疲れていても行ける、という感じの場所がたくさん出ていてよかったですよ。こちらの本は古いので中古なら1円とかで売っているので、パラッと見てみてもいいかもですね。線路の場所ってあまり変わりませんし。


最後に「虫育児」の話に戻ると

そうそう、最後に少し「虫育児」の話に戻ると、
「虫」ってキライなママが多いと思うのですが、騙されたと思って一度飼ってみると、飼ったものに関しては大丈夫になるのでぜひお試しいただきたいです。

私も大の虫嫌いで、でも、なんの因果かアゲハチョウを卵から成虫までするのを4年ほどやったのですが、モンシロチョウなど他のチョウの幼虫含め、その他うねうね系は苦手ですが、アゲハチョウは一齢幼虫から終齢幼虫まで全部大丈夫になりました。

虫キライ・苦手を克服するコツは、「気持ち悪い」と思うのではなく、
「神様が作った大切な存在」「意味や役割のある存在」と思い(実際そうですよね、受粉とか害虫を食べてくれる益虫とか)、子どもにもそう話すことです。

ミミズも、「うわあ、うねうねだね、ミミズは土を耕して、土を食べていい土をフンとして出して、お花にいい土に変えてくれるんだよ」とか、そういう感じですね。

特にマレーシアなど東南アジアに教育移住を~、とお考えであれば、虫はつきものですしね・・・!

ではでは、また。

歴代でいちばん好きな新幹線は?と聞かれるなら、500系です。
早々に引退してしまったので乗るチャンスはあまりなかったけど、
天井低くて乗り心地も他の新幹線に負けるかもだけど、
群を抜いてカッコいいですよね!
(写真は京都の鉄道博物館)





この記事が参加している募集

読書感想文

旅の準備

スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕