見出し画像

先日のつぶやきに今日は、お料理の解説つけちゃいます。

八宝菜

白菜が今の時期はないので、安くなってきたカリフラワーをいれました。小さく切りすぎて少し溶け気味。

色合い的に緑のもの、そして、カリフラワーと形の似ているブロッコリー🥦を選択。中華系のテイクアウトでは、酢豚にこの両方の組み合わせが入っていることあるので、八宝菜でも挑戦。いい感じでした。

だしには、先日みそ汁のだしを取っただしパックを開いて中身を使う。

にんじんは乱切り、キクラゲ、エノキのキノコ類は、最近チャイニーズのスーパーで売られるようになった。お値段高めだけど、夏休みの給料がいっぺんに入った今が一番余裕があるから、大盤振る舞いしてみました。

エノキは、太くて、いい感じでした。また、買おっと。安売りチェックします。

なぜか、大袋でうちにあるメンマもこの際だから開けて入れちゃえ!といれました。

タンパク源は、豚肉は最初から予定していたんだけど、おさかなコーナーをのぞいたら、以下の足が一杯分買えそうだったので迷わずつかむ。なんか新鮮そうで、買うそばから、よだれが!(冗談)

えいやっと火を通して、最後は水溶きカタクリで。もう少し、とろみをつけたかった!

スペシャル納豆

納豆は普段冷凍なんだけど、最近で買った冷凍食材が山のようにあって、納豆入らず、冷蔵保存している。

そして、ここに、冷凍のおろしとろろ、庭で摘んだ紫蘇、残り物処分の冷凍ムキ枝豆に生卵を落として、豪華、スペシャル納豆になりました。

野菜サラダ(レタスとトマト)

味噌&ジンジャードレッシングで。NZのジェラルディンというところにある会社の製品です。ジャムとか、ドレッシング、ソースなどを作っています。

悪くないです。

シメ

料理って、十分、製作物だよな〜、クリエィティブだよな〜と思ったので、記事にしてみました。

最後は緑茶で。

海外暮らしでも、日本と変わらない料理、できました。

ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。