見出し画像

今日は、キャンドルライトコンサートに行ってきました。弦楽4重奏によるジブリの曲が1時間にわたって演奏されました。

今日は、そんな音楽コンサートについて書きます。


今日のメンバーは、第2バイオリンの人が妖精になり、急遽、ビオラの人が第2バイオリン、ビオラの演奏者の人は、昨日急きょ頼まれて今晩のコンサートにのぞんだそうです。

久石譲さん作曲のさまざまな音楽、映画の場面が思い出されます。予定されていた曲目です。

若干の違いはありますが、こんな感じで流れました。



Programme

  • Town with an Ocean View

  • Tabi Tachi

  • Laputa Castle in the Sky

  • Merry Go Round of Life

  • Nausicaa of the Valley of the Wind

  • Princess Mononoke

  • Doom: Trap of Clouds

  • Sootballs

  • Chihiro's Waltz

  • Name of Life

  • Always with Me

  • Path of the Wind

  • Totoro's Theme

Programme subject to change

Performers

  • Kulios String Quartet

最後はトトロで。


ステージの上にもキャンドルライトが置かれ、その中での演奏がとても幻想的でした。

キャンドルライトコンサートのシリーズはずと続いていて、明日はチャイコフスキー、週末はジャズなどと、場所も教会だったり、今日のようにシアターだったりいろいろです。


どの曲を聴いても素敵で、あらためてそれぞれの映画を見たくなりました。


どの曲のアレンジも良くて、また、勿論ですが、楽曲そのものもいいので、ジンジン痺れました。


普段、家族4人でコンサートに行くことも滅多にないので、貴重な経験でした。


コンサートといえば、今年の12月に、なんと、ビリージョエルがNZに来るんです。前回来た10何年前は、同時期にスティービーワンダーも来ていて、予算的にどちらかしか行けず、スティーヴィを選んだのでした。

来週月曜日から、チケット発売です!

私の永遠のアイドルのうちの1人。

そして、今回は、夫と2人。大きくなった子どもたちは連れていかなくてもいいし、何より、本人たちはいかないといっています。

ジブリといい、ビリージョエルといい、音楽を楽しむことができて、幸せです。ありがとうございます。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。