見出し画像

ワールドマスターゲームズ2017、開催地オークランド、New Zealand。

私のマスターズゲームズのデビューです。それも、個人種目ならまだしも、素人集団を集めての熟女チーム。種目はタッチラグビー。35歳以上女子。

ことの起こり、初めての大会

そのひとつが、2016年のオズタグのオセアニアカップに助っ人プレィヤーとして出場したことでした。

会場は、地元オークランド。日本からの選手団が日本からやってきたのですが、若干名ですが、男子シニアとミックスの女子で人数が足りないとのこと。


オークランドのタッチラグビーの日本人チーム、我がACORNS(エィコ〜ンズ)に白羽の矢が当たったのでした。



私がタッチラグビーを始めたのが、40歳の頃。2005年ごろ。


地元のコンペティションには毎年エントリーして試合には出ていましたが、


国際大会というのは初めて。それも、日本代表チームです。


喜んで参加しました。


大会終了後にユニフォームの交換したりする様子が、

あ〜、国際大会ってやはり違う!

と思ったのでした。



それに前後するする頃のお話

同時期、2017年のゴールデンウィークの頃開催予定の

ワールドマスターズゲームズ2017が、地元オークランドで開催されるということで、タッチラグビーチーム、それも女子チームで参加したいと準備を続けていました。

日本人掲示板に書き込みしたりして、日本人女子チームでの参加メンバーを募りました。


しかし、


タッチラグビー = むっちゃしんどそうなスポーツ

という印象を持つ人が多いためか、地元オークランドの日本人で集まったのは6名。ゲームは6対6ですが、サブしながらの試合なので、6人では到底勝ち目なし。

それも、タッチラグビーはしたことがないという素人さん。

運動不足も心配される人もちらほらと。


それでも、見切り発車しました。


何とか、大会の申し込み締め切りの1月上旬には、日本からの助っ人、地元ニュージーランドからの助っ人(大会掲示板でメンバー募集)して、参加にこぎつけました。


最低14人の登録が必要、たしか。


開会式は、派手にラグビーの殿堂のイーデンパークで入場パレード。


閉会パーティでは、いろんな国から来た人たちと、物々交換。

日本のハチマキが好評でした。

最後の方は、搾取会みたいになってきて、閉口しました。(若干、黒歴史)


成績ですか?


over 35女子の部門で、堂々の4位でした!


勝ちを挙げることはできませんでしたが、私も、2トライ取ったし、楽しい経験ができました。


試合までの練習、飲み会という名のミーティング、国際交流と盛り沢山でした。

ちなみにチーム名はみんなで決めたNinja Sistersです。今でもつながっています。


2019年、タッチラグビーのワールドカップがある


ワールドマスターズの気持ち冷めやらぬまま、2019年にタッチラグビーのワールドカップがあり、ニュージーランド国内で、シニア女子のトライアルがあるとのアナウンスがありました。


2泊3日のトライアルに参加し、women over40/45に残りました。


しかし、対戦国がいないということでこのチームは消滅。


over35のトライアルを再度するので、挑戦してもいいですよとのこと。


(もう、私、実年齢はover50なんですけどと思いましたが)


何事も挑戦!

やるだけやってみようと参加しました。


トライアルの日は、ミゼラブルという言葉がぴったりなどしゃ降り。


全く手応えないばかりでなく、ずぶ濡れで震えて、運転して家まで帰って、汗と涙を、熱いシャワーで流しました。


NZチームでなかったら日本のチームで参加可能?!

これは長くなるので、結論だけ。

2019年マレーシアでのワールドカップ参加、

日本チーム シニア女子のチームは参加できませんでした。


準備不足。その他もろもろのため。


2023年のラスベガス大会?に照準を向けて、再出発。 


まずは、2021年のワールドマスターズ関西を目指しました。しかし、コロナ騒動で暗礁に乗りあげ、タッチラグビーどころではありませんでした。


それでも、地元オークランドでは、オークランドのシニア女子のチームに選出され試合に出ました。(2018年と2020年)

ナショナルズ(国内大会)に参加できたのも、いい経験になりました。


エンジン、アイドリング中

2021年は選手に選出されず涙を飲み、コロナでタッチもあまりできず、まったりと過ごしました。


2022年になり、今は、最盛期ほどタッチ三昧ではありませんが、ACORNSタッチラグビーは、毎週日曜日の昼下がりに続けています。


コンペティションも今年は人数不足もあり、ACORNSではエントリーせず。

他のチームに混ぜてもらって参加しています。

それでも、タッチで国際大会!


時期が来たら、始動します。

私の一つの夢だもの。

諦めなければ叶うと信じて、夢を追いかけます。


あなたもタッチラグビー、女子シニアチームでプレーしませんか?

ワールドマスターズで会いましょう!

今度こそ、メダルを取りますよ!メダル🎖

あなたの力が必要です。いっしょに楕円のボールを追いましょう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#振り返りnote

86,552件

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。