見出し画像

小学生の時だったか、誰かが言っていた。

怖い夢を見たら、その夢が本当にならないように、誰かに話すといい。
いい夢は、正夢になるように、秘密にしておく。

さっきの怖い夢

地元の猿○山が、噴火した夢だった。

出かけたときは、子どもと3人で、上の子の運転するCUBEで。

走っているのは、実家あたりの様子。東に向かって走っていると黒雲が黙々と上がっているのが見える。

もっと遠くの山かと思っていたら、猿○山だった。

と言わんうちに、爆発の残骸の細かい石や砂が、一直線になって飛んでくるのが見えて、あわてて、

「頭を守って」

みたいなことを叫んだ。


んだけど、車の中だから、爆音がして、車にバタバタと当たっただけ。

車も大して被害はなかった。(そのまま走っていたので)

微かな記憶(夢なのでとびとび)

途中から、上の子と2人での道中になっていた。

引き返す道でも、相変わらず、運転指南。

なぜだか銭湯に寄っている。



場面は、若かりし頃の下宿している夫を訪ねる設定に飛び、一階のドアを開け2階へと上がった。

下宿は、夫が暮らしていた2軒とも違っていて、一階のドアを開けると、そのまま階段で、階段を登ると、階段脇の部屋で夫は寝ていた。

一緒に訪ねて行ったのは誰だったんだろう? 上の子と思っていたけど、私と同じくらいの背丈で、ロングコートを着ていた。髪は長くてしばっていないけど、ストレートだった。

どうして起きたんだろう?

情報をチェックしないとと思って起きようとして、夢だとわかった気がしてきた。

いつもの目覚ましのセット時間より約半時早い時間だった。

トイレにも行きたかったし。



夢だった。

あまりにも、起こって欲しくない話なので、とにかく書いた。

振り返り 関連づけ?

1、今日は、母の検査入院。

なんとか手術をしなくていい方向になりますように。

祈るばかりです。(実家の描写が出てきた)

2、昨日見た、鬼滅が、頭のどこかに残っていたのかな?

爆発物が飛んでくるのは、攻撃、戦闘シーンの影響かも?

3、上の子は、どうしても手をかけちゃうね。下は、自分でシャキシャキとこなしていく。

4、夫の下宿と思って訪ねていったけど、今の歳の夫が寝ていた。安心してそのまま。(ここで終わり、かな?)




お母さん、どうか、腰の痛み、少しでも良くなりますように。
日本は冬で寒いでしょうけど、暖かくしてお過ごしください。



日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。