見出し画像

糖尿病や諸々の克服。

ダイエット前の最高の血糖値が280、A1Cが12から、ダイエットのみで現在は血糖値84、A1C4.6まで下がり、克服することに成功。

しかし、糖尿病の怖さはどんなに数値が正常になろうが、治るということはないようで一生コントロールが必要だと保健指導の人に言われていた。

それを知らなければ、減量達成出来たことに満足して食生活を気をつけ続けなかったかもしれない。

父方の祖母が糖尿病で、壊疽起こして足の指を切断して大変な姿も見てたし、恐ろしかった。

糖尿病のコントロールもだけど、体型をキープするには一生の努力が必要なんだと気付かされた。

ちなみに、脂肪肝もずっと指摘されてきて、ガンマGTPの数値は最高300近かった。

そこは酒好きだからかな?と思っていたけど、お酒は止めなかったけど(但し、糖質ゼロとかカロリー低いものには変えた)、減量したことでここも平均値まで下がり克服することができた。

お悩みだったイビキも克服。

肥満は万病の元なんだとここでも気付く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?