見出し画像

【#15】米国ETFにも手ぇ出したって話

こんにちは。
スケベ買いで大失敗したことで有名な僕ですが、ついにETFにも手ぇ出しましたって話。

手ぇだすな!って事ですが、もうAddictedかもしれません。。。
v(゜Д゜)v

で、ETFって何かというと、Exchange Traded Fundの略で、Fundって名前からわかるとおり、投資信託の一種だ思います。わかりません。

まぁ、早い話、上場しているイケてる会社の集合ファンドに投資可だって事。また、証券会社でのみ取り扱い可能のようで、銀行の投資信託部門では購入不可のようです。

アップルだの、ジョンソンジョンソンだの、名だたる企業さんの集合体へ少し投資できるっつー優れモノ。

ただ、NISAとかじゃない場合、分配金は、ETFに限らず、二重に課税されるので注意が必要っぽい。米国20%、日本20.315%とか鬼。よっぽど利益出さないと、こりゃあ割に合わないねー。

ちょっとしたスナイパー気分である。


ちなみに、僕が投資したのは、バンガード米国高配当株。

もうね、またスケベ買いかと思われてもおかしくない、完全に名前買い。

そして、高くてがっつり買えない。

みんなどこにそんなお金あるの?

こちとら、3株が限度。

もうそのへんのお花屋さんで多肉植物を買う感じで、3株。

余剰資金も底が見えつつある。

だから3株。

fly away, 3株!!

そして、この3株に、【君】を乗せずに、【想い(スケベ心)】をのせて・・・・

みなさんご一緒に!
せーの!

♪♪あのちーへいせーんー かぁがーやくーのーはー ♪♪


・・・・。
こりゃあ、また失敗するかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?